• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mayomayoの"grコペン.400" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2019年6月10日

新型コペン400 バックカメラ取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前から思っていたんですが、意外とコペン400はバック時に後方が見ずらいですよね。そこで今回はバックカメラ(リアカメラ)を取り付けました。購入先は某オクで!新品では、1万円は超えてしまうので!約半値で買えました。この写真は取付完了後です。
2
取付前の写真ですが、すでにナンバー灯の近くに丁度穴が開いているので、そこから配線は通しました。すでにカメラは取付場所まできていますが。
 なお、ナンバー灯は外さなくても出来きます。この場合は車体の後ろの下側に少し潜って見ると配線が通しやすいです。
3
そして、リアのトランクを開けて内側の樹脂製のパネルを外すと既設の配線類がゴムで蓋をしてあるので、そこに少し穴を開けて、カメラの配線(黄色矢印線)を通しました。その後はトランクの一番奥の個所から助手席の後ろに線を通して、助手席側のサイドを通してナビの裏までもっていきました。その後はカメラ入力コードのRCAコネクターに接続し、リバースコードに接続して、もう1本はアースに繋ぎました。以上で終了。
4
そしてナビ側の設定で、リアカメラ割り込み!にする。
5
これで無事に映りました。あとは微調整をして完了。

※非常に安いカメラを取付けると、良く見えないし、視野も狭くて見づらく、1年も持たないので、やはり定価は1万円位のが良いですね。安物買いの銭失いにならないように!(笑い)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビ交換 2020 → 2022年製

難易度:

続DA7Z

難易度:

ナビ交換!

難易度: ★★

コペン、ローブ、セロ ドアミラーカバーの取り付け方

難易度:

10インチ ディスプレイオーディオ

難易度:

FH−8500VDSのワイヤレス化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「楽しい車、優越感にひたれる http://cvw.jp/b/1837200/47689571/
何シテル?   04/30 23:33
mayomayoです。mayoと呼んでね。よろしくお願いします。ドライブと暇さえあれば車をいじってま~す!さりげない改造を心がけてます。またキャンプが好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルリッド(給油口の蓋)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:02:40
ビートのスマホ置き場を更新しました!(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 17:30:14
car parts3 収納ネットポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:00:41

愛車一覧

ダイハツ コペン grコペン.400 (ダイハツ コペン)
880コペンに替えて2019年5月に変更しました。以前の880コペンがオイルにじみが酷く ...
ホンダ N-BOX+ エヌボちゃん (ホンダ N-BOX+)
暇さえあれば車をいじっています。この度車を入れ替えしました。同じNBOXに見えますが、今 ...
ダイハツ コペン 流星号880 (ダイハツ コペン)
従来のNBOX+に加えて、2016年5月にCopenを買いました。もちろん中古車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation