• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月14日

モンロー・リフレックスを知る上の極意

モンロー・リフレックスを知る上の極意

最近、トラヴィックのショックアブソーバー交換で、最も話題に出てくるのはコニのFSDであろう。




装着したユーザーからは概ねいい評判なので非常に興味があるが、いかんせん高すぎる。モンローと比べた場合は。
高い物ほど良いというのはある程度あてはまることではあるが、FSDのおよそ3分の1で手に入るモンローのリフレックスに興味がある方も多いのでは。
ということで、その実態はどんなモノかをもっと分かり易く伝えたいと思う。

まずはモンローリフレックスの特性を理解しなければならない。
簡単に言うと、ショックの動きがゆっくりの時には固く、速い時は動きが軽くなると言うことだ。
前者の状況を例えると、高速コーナーでの旋回がこれにあてはまる。後者は細かいギャップがそうである。いちばん走る機会が多いのは恐らく一般道であろうが、後者の特性が快適性に一番影響を与えることになり、上記の特性を踏まえて走ると実に良い走りに繋がる。
極端に言えば、ギャップのある道路は徐行などせずに速度を維持したまま一気に通り越した方がショックのピストンスピードが速くなり、衝撃や揺さぶりを感じる事無くスムースに通過出来るのである。ゆっくり越えると車体全体が揺れる様に動いてしまう。

とにかく車体ががゆっくりとした動きの時は固いのである。そうなると車の性能を引き出すのはショックであり、そのショックの性能を引き出すのはドライバーの知識と経験ということになる。
基本的に理にかなった特性で良い仕事をするショックなので、これさえ頭に入れておけば結果良い買い物に繋がるのではと思う。

トラヴィックのサスペンションは、多くの国産車に見られる安易なプレス製のアームなどではなく、鋳物で出来た頑丈なアームが採用され支える車体剛性も高く、加えてSパッケージはバネレートの高いスプリングである為、モンローリフレックスの装着は適切であると思われる。

ブログ一覧 | トラヴィックのネタ(完結) | 日記
Posted at 2007/03/14 22:40:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🌻ザ・奥多摩WORKS (🖊️ ...
岡ちゃんタブレットさん

夏休み5日目は、朝活なし
彼ら快さん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

キツイ、苦しい、大変を先に経験して ...
ウッドミッツさん

札幌でiroiroやってきた!
なみじさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メリークリスマス!ミスターローレンス!!!!!!」
何シテル?   12/24 08:12
カネは無くともバイクに乗りたい。貧乏子沢山、4児のオヤジ、家族は一番の宝です。   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[プジョー 208] プジョー208 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 18:22:16
[トヨタ ヴィッツ] サイドミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 18:13:12
[シトロエン グランドC4ピカソ] 低ダストブレーキパッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 20:50:36

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
実に優雅で実に楽しい、変態系ミニバンの極めつけ。 クルマの面白さは動力性能や運動性能だけ ...
プジョー 208 プジョー 208
かみさん専用車です。 雰囲気の良いスタイルとライバルに見劣りしないメカニズムが決め手にな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
16年落ちの頂戴物で、以下のメンテナンスを経て長女の車として再出発。 ● ボタンの破損 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型車です。 そして初としてありがちなVTR1000Fです。 多分一生ここで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation