• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyansuのブログ一覧

2009年08月09日 イイね!

SONY CX520V 私的レビュー


内蔵メモリ機ファンには待望の、そして私としては念願のHDカムコーダCX520Vを導入した。



長らくDV機のPC110を使い続けてきたが、大画面ワイドテレビでの再生ではもはやSD画質の4:3画面に限界を感じ、16:9設定にしても更に画面は荒れるばかり、遂に潮時と判断して今回の導入に至った。

今年始めに登場したSONY XR520Vの怒涛の新機能に興味があり、裏面照射型CMOS「Exmor R」による暗部の高S/N比、「アクティブ」モードによる驚異的な手ぶれ補正、ボケの自然な虹彩絞りなど、私にとって現時点でこれ以上望む物は無いだろうと思わせるだけの内容で、かなり購入意欲が湧いてきたわけだが、今回更にHDD機ならではの不安要素が排除されたメモリ機が同じ機能を搭載して登場してきたので、もうこれしかないと思うに十分のカムコーダであったという訳だ。

実際に撮影してまず私が最も驚いたのは、アクティブモードによる手ブレ補正である。
それはまるで雲に乗って撮影している様な感じであり、これまで細かい手ブレによって落ち着かない映像から逃れなかったPC110の手持ち撮影から比較すると、気持ち悪いくらいにスムースで落ち着きのある映像を撮る事が出来る。
CX520Vのアクティブモードではブレ量の逃げをある程度持たせる為に、通常と比較して多少画角が狭くなる弊害があるが、それは非常に微量で私はまったく気にはならなかった。

そしてマニア待望とまでいわれた裏面照射型CMOSは、これまでの夜間や屋内撮影の常識から考えると、これは桁違いに自然で綺麗な映像である。まずノイズの少なさには本当に驚く。
通常のCMOSとの比較で感度が2倍といわれる裏面照射型CMOSは、現時点でソニーの大きなアドバンテージであろう。
但し肝心の画作りはなにかスッキリしない印象で、正直キヤノン機の方がシャープで美しいが、これは記録出来る最高ビットレートがキヤノン機よりも低いということも関係しているのだろう。仕方がない。

また虹彩絞りの導入も現時点で他メーカーとの大きなアドバンテージである。たしかに後ボケの自然さはこの虹彩絞りの恩恵を感じる。フォトモードもしかり。


この画像はCX520Vのフォトモードで撮影。画像をクリックすると無補正の元画像が確認出来る。

まだ手に入れてから数日しか動かしていないので正直まともなレビューなど出来ないのだが、ちょっと不満に感じた部分をいくつか挙げるとすれば、CXシリーズの流れである宿命のEVF(電子ビューファインダー)が無いこと、付属バッテリーでは実撮影時間が約1時間しか持たないこと、XRシリーズにはあるマイク・イヤホン端子が省かれていること、動画の画質は申し分ないが、フォト画質はご覧になったとおり携帯以上コンデジ以下のレベル、キズが目立ちやすい光沢塗装の外装、これなどは半光沢のブラックだったら個人的に好きな雰囲気なのだが。


ツァイスT*レンズご用達から自前のGレンズに。


接続コードの端子のカバーは手の込んだヒンジ式である。


ボタン類はシートタイプで押し難さがある。USB端子はメモリースティックDuoスロットと共に蓋の中に仕込まれている。ソニー独自の内蔵GPSのON/OFFには個別のスイッチが設けられている。

今回同時に購入したスタイルケースという名のセミソフトキャリングケースは、かなりしっかりした作りのパッドが仕込まれ、ショルダーストラップも肩に馴染んでなかなか気に入っている。
ただしカメラを取り出すには軽くマグネットで固定している蓋を開け、カメラ本体を固定するベルクロテープを外さなければいけないので、通常ファスナーで開けるケースと比べ煩わしく、即座に取り出すには多少面倒な感じもあるのだが、作りの良さから5000円を払う価値はあると思う。



テレビを始めとする家電の総入れ替えが進んでいくと、やはりそれに合わせた周辺機器が必要になるというのは前から分かっていたが、遂にこれまで替えなければいけないのか、というのが今の実感である。
しかし金銭的ダメージを差し置いても、感心するほど進歩した製品を導入することは、十分に価値ある決断であると私は思う。家族への言い訳にもし易いし。
Posted at 2009/08/09 17:45:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「メリークリスマス!ミスターローレンス!!!!!!」
何シテル?   12/24 08:12
カネは無くともバイクに乗りたい。貧乏子沢山、4児のオヤジ、家族は一番の宝です。   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
2345678
910 11 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[プジョー 208] プジョー208 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 18:22:16
[トヨタ ヴィッツ] サイドミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 18:13:12
[シトロエン グランドC4ピカソ] 低ダストブレーキパッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 20:50:36

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
実に優雅で実に楽しい、変態系ミニバンの極めつけ。 クルマの面白さは動力性能や運動性能だけ ...
プジョー 208 プジョー 208
かみさん専用車です。 雰囲気の良いスタイルとライバルに見劣りしないメカニズムが決め手にな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
16年落ちの頂戴物で、以下のメンテナンスを経て長女の車として再出発。 ● ボタンの破損 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型車です。 そして初としてありがちなVTR1000Fです。 多分一生ここで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation