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2014年04月28日 イイね!

ドライチェーンオイルという物



連投で厚かましいですが、バイクのチェーンオイルについてです。

間近で好んで使っていたチェーンオイルは、ネットでの評判が大変良かったドイツ産のウルト HHSドライルーブでした。画像の品です。
これは所謂ドライタイプのチェーンオイルで、最大の特徴は散布して直ぐに乾燥して固まるため、オイルの飛散がほどんど無いということです。
これはチェーンオイルの飛散でホイールやフェンダー、はたまたマフラーのサイレンサーの汚れにうんざりしてきた者には諸手を上げて歓迎するほどの素晴らしいチェーンオイルです。
実際にこのチェーンオイルを導入してからはスプレー時に飛んだオイル以外は汚れることはなく、すぐ乾く為、走行前にサッとひと吹きという手軽さで大変重宝しました。

しかし、疑問がありました。
使用者のレビューでも散見した、金属にまとわり付かず粘性の無い固形ワックス状態な為、その耐久性の低さから来る貧弱な保護性能が報告されていたからです。
100km程度の距離でしたらまだチェーンのローラーに僅かながら残っている状態ですが、その倍の距離では明らかに金属同士が叩き合って磨かれた状態になっていました。果たしてこれでも良いのかと。

上手に扱うには、固まってこびり付いた固形状態のチェーンオイルをこまめに洗浄してから散布することでしょう。基本的なことですが、このオイルでは重要になります。
固形ワックスと同じですから、汚れを落としてから散布しなければ汚れの上から保護してしまうことになってしまいます。
前述の通り、チェーンのメンテナンスは基本整備ですが、私の場合このドライチェーンオイルは、常識的にクリーナーを使って洗浄しても、溶剤が揮発すればウェットタイプのチェーンオイルよりも古いオイルをが残りやすいということを経験しました。

というわけで長々と書きましたが、ウルト HHSドライルーブを使い切っての判断として、次回から使うのは止めることにしました。興味あるものは使わなければ分かりません。このチェーンオイルは確かにフリクションは少ないのでレース用途には最適かもしれません。状況の変化しやすい一般道での使用には疑問を感じました。
素人の私が判断したことですので、これが正しいとは言い切れません。あくまでも個人の使用感というものです。

本日用品店で同じ様にネットで評判のよい大同工業のD.I.Dチェーンルーブを購入しました。これもまた使わなければ良し悪しが判断できないので、評判通りであることを期待したいです。
Posted at 2014/04/28 01:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR1000F FireStorm(完結) | 日記

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