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納車からまだ1ヵ月経過していませんが、1,000km以上走行したので感じたことなどまとめておきます。
・音と振動が凄い
エンジン自体の音と振動は本当に大したことなくて、むしろ冷間時以外は静かなくらいなのですが、走り出すととにかく賑やかですw 半クラッチの時のクラッチ板の擦れる音、トランスミッションからのギア音、ロードノイズ、ハーシュネス等、走りだすとオーディオのボリュームを2~3つくらい上げないとまともに聞こえなくなります。
・乗り心地が悪い
いやまぁ、Type-Rなので当たり前なんですけどw スカイラインとトルネオは【柔能く剛を制す】といったところでしたが、インテグラは【剛よく柔を断ず】といったところでしょうか、路面の段差やうねりこそそれなりに往なしてくれますが、轍はもの凄く揺さぶられます。 同乗者からクレームが出るレベルかもしれませんw
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・速い
スカイライン、トルネオと乗ってきましたが、所有した歴代のクルマの中で恐らく1番速いです。 スカイラインはターボでしたが、ピークパワーよりも低中速域での扱いやすさを重視した特性だったので、排気量とも相まって全域トルクフルで乗り易いエンジンでした。 トルネオは、2,200ccのNAエンジンらしい低速トルクの豊かさとレスポンスの良さ、しかしながらひとたびハイカムに入った時のエンジンの性格の豹変っぷりが素晴らしいエンジンでした。
インテグラのK20Aは【きちんと躾された馬】という印象です。 エキマニから後ろの排気系が全て交換されている上、8,500rpmまでキチッと回る超高回転エンジンなので、低速域のトルクは正直言って上の2台には確実に劣ります。 とはいえ、2,000rpmも回っていれば、そこから少しアクセルを踏んでやればしっかりと加速して行きます。 その辺りは、1,190kgという軽い車重と6速のクロスレシオのトランスミッションが良いように作用しているものと思います。
・限界が読めない
現状、ドライバーの腕が低いのでクルマの性能の限界まで出せていませんがw 限界が恐ろしく高いのですが、それ故にどこから先がアウトなのか分かりにくです。 コーナリング中にアクセルを踏み込むとトルクステアが出たり、段差を跨いだりすると荷重が抜けるような感覚があったリと、わずかではありますがピーキーな特性を垣間見ました。 クルマのレベルが高いのに合わせて、クルマが乗り手にもそれなりのレベルを要求してきます。
走りに関しては全く文句がないので、快適性能向上に手を入れて行こうと思います。 車両重量の増加は出来るだけ避けたいところですが、高速道路をひた走ることも意外と得意な一面もあったりするので、防音・制振等を行っていきたいと思います。 実際にそういう方向で手を入れられている方も見えましたので、参考にしたいと思います。
Posted at 2016/01/16 23:24:00 | |
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クルマのこと。 | 日記