今月は更新頻度高めなわたくしです。 色々なクルマに触れたり乗ったりする機会が増えたこの頃、特に着座位置が低くてスポーティーなクルマに乗るたびに、やっぱり良いなぁと思うことがボツボツ。 Euro-Rという名前こそ付いていますが、トルネオって元々の成り立ちがファミリーセダンなので、いくらレカロシートが純正で装着されているとはいえ、その着座位置が【果たしてスポーティーなのか?】と聞かれれば、即答で【ノー】な訳です。
という訳で、ずいぶん前置きが長くなりましたが、今回はローポジションシートレールに交換してみたお話です。

IMG_0310 posted by (C)うっきー
交換前です。 着座位置が高いおかげで見晴らしもよく、視界も広いので抜群に運転し易いです。 ペダル類は【踏み込む】というよりも【踏み下ろす】という感じもありますが、巡航時は意外と楽です。 ただ、ドラポジのまま乗り降りをするとステアリングに脚が当たりますし、シフトは1速が遠いし、攻めた走りをすると少し恐怖感があるのが難点。

IMG_0311 posted by (C)うっきー
交換後です。 助手席側のシートと比較して頂ければ、どれだけ着座位置が下がったかお分かり頂けるかと思います。 一応純正比マイナス4cmの触れ込みなのですが、5cmくらい下がっているのではないかと…。 着座位置も低くなって抜群にスポーティー、乗り降りの際もステアリングに脚が当たらないし、シフトも今までより近くなって操作しやすいし、何故かオーディオまで聞こえが良くなるし、ここまでは期待通り(あるいはそれ以上)でした。
ただ、明らかに下がりすぎです。 身長176cmで座高は88cmぐらいありますが、今の状態で運転席に座るとメーターフードしか見えませんw 思いっきり伸びをして左前を見てもほとんど見えませんし、右前はAピラーともろ被りしてほぼ見えないし、シートには【腰かける】というよりも【お尻を落とす】という感覚もあったリ…。
本末転倒ですが、運転しにくいのは単なるストレスですし、何より視界が悪いのは安全運転の遂行上問題もありますので、2cmくらいのスペーサーを調達して高さを調整する予定です。 何事も適度が大事ですねw
Posted at 2015/01/28 23:26:00 | |
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