血反吐を吐く思いをしながら、笑顔で仕事をする季節がすぐそこまで迫ってきていますね。 皆様こんばんは。 現実から目を背ける為に何となく京都に行ってきたのですが、痛い目を見た今日のお話。
以前に
某氏が
こんなブログを上げており、嵐山高雄パークウェイを走ってみたくなったので、ぶらっと出掛けてきました。 下道でも行けそうだったので、Googleマップさんのお世話になりながら目的地へと向かいました。 三田から猪名川町へ抜け、大阪の能勢町を通過しつつ京都府亀岡市に入った辺りまでは良かったのですが…。
国道477号線
京都府道50号京都日吉美山線
もう、ここは絶対に走らない! 国道・県道だからと思って突っ込んで行ったら酷い目にあいましたw
国道477号線は、国道なのに山間の区間は1.5車線が当たり前、離合箇所がポツポツあるぐらいで、バシッと整備された保安林の立ち並ぶ様子が壮観なぐらいで、対向車が来ればなんとか離合が出来るレベル。
府道50号線は、帰って来てから調べてみると有名な険道だったという事実。 常時1車線で離合箇所はほとんどなし、あっても1.3車線分ぐらいなのでめちゃくちゃ気を遣う、山の中を突っ走ってるので木の枝や雨で流れてきた石や土砂がゴロゴロ、左は斜面で右側は崖、去年の台風で崩れた箇所は工事中で1車線分も道幅がなく、途中に保津峡という観光名所があるのでそこそこ交通量があるという絶望的状況。 無事に切り抜けるのに必死で写真はありませんw
自宅出発から3時間掛かって、ようやく嵐山高雄パークウェイに到着。 料金所で割引クーポン見せようと思ったら係員居ないし…。 もう何もかもが面倒だったので黙って通常料金の1180円を支払ってゲートを潜ります。

IMG_0315 posted by (C)うっきー
こんなところで写真を撮ったりしながら、通行料の元を取るため無駄に5回ほど往復してみました。 初めて走る道でしたが、感覚的には東六甲・裏六甲を足して2で割ってさらに道幅を結構広くした感じかな? 平日で寒いことも手伝ってか、自分以外のバイクやクルマはほとんどおらず、気持ちの良いリズムで走ることが出来ました♪
帰りはさすがに高速を使おうと思って、市内を抜けて高速に向かっていましたが、市内も道が狭いし、右折車はあり得ない強引さで突っ込んでくるし、京都はクルマで行くとこじゃないなぁと強く思いましたとさ。
Posted at 2015/02/21 01:12:30 | |
トラックバック(0) |
お出かけ。 | 日記