• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきー@FL5のブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

足回りのお話。

前回のブログからエライ期間が空いてしまいました。 気が付けば4月ももう終わり、早いものです。

さて、最近のトルネオさんはと申しますと…。 3月末に足回りのフルリフレッシュを実施しました。 サスペンションに付いては、昨年頭に新品車高調を導入していたので、今回はアーム・ブッシュ・リンクの総入替を実施しました。 消費したオイルを継ぎ足ししてもらったり、ミッションオイルを交換してもらったり、マフラーブッシュも総入替してもらったり、アライメント調整をしてもらったりしたので、それはもう素晴らしい勢いで諭吉さんが居なくなりましたとさww

結論から申し上げて、実に素晴らしい。 細かなハーシュネスや段差、橋やアスファルトの継ぎ目の往なし方がタタタンッと実に軽やか。 荒れた路面に突入した時の安定感もずっと良くなりました。 これらが新しくなったことによる意外な作用もあり、ロードノイズが格段に静かになりました。 これまで発生していた足回りからの異音もすっかり為りを潜め、落ち着きのない動きも少なくなり、運転していてより楽しく、より疲れにくい仕様となりました。

唯一予想外だったことは、今まで以上に足回りが良く動くようになった為、車高調の減衰力を見直さなければならなかったことでしょうか。 いや、厳密に云うと【今までの減衰力調整のやり方が間違っていた】ので、【ちゃんとした方法でやり直したらとんでもない乗り味になった】ということなのですが…。 TEINさんに直接推奨減衰力を聞いてみたり、純正サスのバネレートや重量配分を参考に自己流で色々と考えて、現在はフロント6段、リア9段で様子を見ています。 個人的に街乗りギリギリの乗り心地であることと、ブレーキングでググッと前輪に荷重が掛かる感覚が少ないので、前後とももう1段ずつSOFT方向に持って行っても良いかもしれません。 随時調整して行こうと思います。

IMG_0322
IMG_0322 posted by (C)うっきー

しっかりお金も掛けたことだし、これからもまだまだお付き合い願いますね、トルネオさん!
Posted at 2015/04/25 22:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニングとか。 | 日記

プロフィール

かつては親子でスカイライン乗りをやっておりました。 物心が付き始めたころ、自宅にはA31セフィーロがあり、 クルマに興味を持ち始めてからはC33ローレルとR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

BOSCH Aerotwin (エアロツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 15:05:14
VelossaTECH ビックマウスラムエアインテークシュノーケル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 12:14:33
ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 19:33:59

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
'23 FL5 CIVIC Type-R Body Color:Sonic Gray ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
2021/02/04〜2021/08/30(128,493km〜131,983km)
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
'14 Volkswagen POLO TSI Comfortline ACCパッケージ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
'05 HONDA INTEGRA Type-R C-package装着車 Body ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation