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うっきー@FL5のブログ一覧

2015年06月19日 イイね!

走行距離のお話。

スッキリしない天気が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近、急速に残念度合いが高まっているうっきーがお届けします。本人が楽しければいいんです、ハイ。

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IMG_0327 posted by (C)うっきー


さて、トルネオですが昨日無事に100,000km突破となりました。 2013年10月3日に71,683kmで納車され、2015年6月18日現在で100,050kmですので、20ヵ月弱でおよそ28,400km走行したことになりますね。前車スカイラインが67ヵ月弱で約58,500kmでしたから、以前と比べると結構な勢いで走行距離が伸びている状態ですw 最近は少し乗りっぱなしの状態が続いていることと、10月頭には車検が控えているので、徐々にメンテナンスを始めて行こうと思います。

①タイヤ交換
前後ともに片減りが進行して、イン側のスリップサインが出かけている状態です。 ウエット路面でグリップが抜ける感触が増えてきたことと、ドライ路面でもグリップ力の低下を感じる出来事があったため、今月中には交換予定です。 摩耗具合は以下の写真を参考に。 欲しい方がいらっしゃったらタダで譲りますw

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IMG_0328 posted by (C)うっきー


②RECS施工&エンジンオイル交換&オイルエレメント交換
約75,000km走行時に一度施工していますが、100,000kmという1つの区切りを迎えたので再度施工しようと思います。 前回体感できた低速域でのもたつき改善ができればなぁ~といったところです。

③アライメント再調整
足周りフルリフレッシュ時に計測と調整は行っていますが、ブッシュもかなり落ち着き始めたであろうということと、次のタイヤは出来るだけ片減りを抑えたいという思いもあるためです。 とはいえ、この世代のアコード・トルネオはレバー比の関係で、車高を下げるとリアのキャンバーがかなり効いてしまうんですよね。 それも片減りの要因になっているはずなので、根本的な解決には至らないかも…?

④タペット調整 ⑤場合によってはクラッチ交換
④と⑤は車検の際に実施できればと思っています。 低回転域での【カチャカチャ音】が以前よりも大きくなってきているのが少し気になっていますが、ここはショップと相談しながら決めたいと思います。 クラッチもミートポイントがかなり手前まで来ていることと、現状恐らくリアクランクシールからのオイル漏れが発生していると思われるので、もし修理の必要があるならついでに実施してしまおうと考えています。 これもショップと相談しながら決めたいと思います。

RECS施工とアライメント調整は、京都のみん友さんのショップにお願いしてみようかな~\(^o^)/
Posted at 2015/06/19 22:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと。 | 日記
2015年05月29日 イイね!

最近のお話。

皆様こんばんは。 ご無沙汰しております。 急に暑くなりましたねぇ。 全面タイル張りで寒さに定評のあった我が家のお風呂ですが、今日でリフォームが終わって漸く使えるようになりました。 ユニット化されちゃったので前より空間的有効スペースは減りましたが、浴槽が大きくなったので足を思いっきり伸ばせるのが快適快適。

さて、そんな話はさておき。 近況っぽいことを書いておくとします。

・自動車税について
昨日に払い込みを済ませました。 兵庫県は今年からペイジー決済ができるようになり、コンビニや銀行窓口に行かなくても払い込みが出来るようになったので、少し楽になりましたね。 スカイラインもそうだったのですが、トルネオも初年度登録から13年超過車両でして。 今年から左記車両は15%重課税という実にふざけた制度のせいで、元は45,000円の税金が51,700円になるという不条理。 これだけユーザー負担を求める訳ですから、早急にクレジットカードでの支払いも対応して欲しいものです。 支払いで貯まるポイントって結構バカにならないですからね~。

・タイヤについて
何シテル?でも散々呟いておりますが、トルネオのタイヤが18ヵ月約26,000kmを走破し、スリップサイン的な意味で早くも交換を迫られている状況です。 馴染みのタイヤ屋さんに相談したり、見積もりを取ったりしながら出した結論が、DUNLOPのDIREZZA DZ102でして、ボーナスが出たら発注しようと計画しておりました。

しかし、今日になって馴染みのタイヤ屋さんから、【TOYOの営業さんが今月あと1台分で販売目標達成みたいで、値段出すのでどうですか?】と打診があり、DIREZZAよりも1ランク上のPROXESがDIREZZA以下の値段で買えるまで頑張って頂いたので、我がカーライフの中で3度目のTOYOユーザーになることにしましたw どうせなら新しいものをってことで、PROXES T1sportの215/45R17 91Wで行こうかと思います。 履き替え楽しみだー!

・トルネオについて
至って快調ですw 燃費記録を見返したら、今年一発目の給油以外は全て12km/L以上と驚異的な低燃費具合で財布にも優しい良い子です。 洗車できずで可哀想なぐらい汚いですが…。 もうすぐ支給される(ハズ)であろう夏のボーナスは自動車税とタイヤ代で飛んで行っちゃうので、冬のボーナス(出るのか?w)でカーナビ付けるかクラッチ交換するかしたいですね。 と妄想したところで、10月に車検が控えていたことを思い出しました。 辛い。



IMG_0326
IMG_0326 posted by (C)うっきー
5月初頭に行った三方五湖レインボーラインにて。 今年も色々なところに行きたいなー。

Posted at 2015/05/30 00:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記とか。 | 日記
2015年04月25日 イイね!

足回りのお話。

前回のブログからエライ期間が空いてしまいました。 気が付けば4月ももう終わり、早いものです。

さて、最近のトルネオさんはと申しますと…。 3月末に足回りのフルリフレッシュを実施しました。 サスペンションに付いては、昨年頭に新品車高調を導入していたので、今回はアーム・ブッシュ・リンクの総入替を実施しました。 消費したオイルを継ぎ足ししてもらったり、ミッションオイルを交換してもらったり、マフラーブッシュも総入替してもらったり、アライメント調整をしてもらったりしたので、それはもう素晴らしい勢いで諭吉さんが居なくなりましたとさww

結論から申し上げて、実に素晴らしい。 細かなハーシュネスや段差、橋やアスファルトの継ぎ目の往なし方がタタタンッと実に軽やか。 荒れた路面に突入した時の安定感もずっと良くなりました。 これらが新しくなったことによる意外な作用もあり、ロードノイズが格段に静かになりました。 これまで発生していた足回りからの異音もすっかり為りを潜め、落ち着きのない動きも少なくなり、運転していてより楽しく、より疲れにくい仕様となりました。

唯一予想外だったことは、今まで以上に足回りが良く動くようになった為、車高調の減衰力を見直さなければならなかったことでしょうか。 いや、厳密に云うと【今までの減衰力調整のやり方が間違っていた】ので、【ちゃんとした方法でやり直したらとんでもない乗り味になった】ということなのですが…。 TEINさんに直接推奨減衰力を聞いてみたり、純正サスのバネレートや重量配分を参考に自己流で色々と考えて、現在はフロント6段、リア9段で様子を見ています。 個人的に街乗りギリギリの乗り心地であることと、ブレーキングでググッと前輪に荷重が掛かる感覚が少ないので、前後とももう1段ずつSOFT方向に持って行っても良いかもしれません。 随時調整して行こうと思います。

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IMG_0322 posted by (C)うっきー

しっかりお金も掛けたことだし、これからもまだまだお付き合い願いますね、トルネオさん!
Posted at 2015/04/25 22:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニングとか。 | 日記
2015年03月12日 イイね!

エンジンオイルのお話。

【寝れない+花粉症+風邪】のトリプルパンチでズタボロなわたくしです、皆様こんばんは。

さて、今日からショップに預けることになったトルネオさん。 入院の目的は足周りブッシュの総入替なのですが、今日のドライブ中に別の問題というか懸念材料も発生したので、その件も併せて見てもらうことになりました。 

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IMG_0167 posted by (C)うっきー


オイルを消費することで有名なホンダのVTECエンジン。 CL1型アコード・トルネオに搭載されているH22A型DOHC VTECエンジンもその例に漏れず、自分のトルネオにもその傾向は少しあったのですが、補充をしなければならない程ではありませんでした。 しかし、今日気持ちよく六甲山を流していると、コーナリングの度に点いたり消えたりする警告灯が1つ。 よく見たら油圧警告灯でした。 幸運にも六甲山を降りている最中でしたので、(対処法として適切かは分かりませんが)ギアをニュートラルに放り込んでアイドリングで下り切りました。

下り切ったところでショップの社長に電話をし、平坦路で油圧警告灯が点かなければ大丈夫と返事を貰ったので、そのままそろりそろりとショップに向かいました。  ショップに到着してメカさんに見てもらったところ、

1.焼き付きなどは起こってないので大丈夫
2.やはりエンジンオイルをかなり消費している
3.クランクシールからエンジンオイルが結構漏れている

とのことでした。 根本的な対策となればやはりエンジンOHしかなさそうですし、クランクシール交換となってもクラッチ交換と同じ費用が掛かるし、何より今回は別件でかなり予算を割いたので資金が手元にないという…。 どちらかが実行できる予算が確保できるまでは、騙し騙し乗って行くしかなさそうですね。 WAKO'SのEPSが効くと良いなぁ…。
Posted at 2015/03/12 23:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのこと。 | 日記
2015年02月21日 イイね!

嵐山に行ってきたお話。

血反吐を吐く思いをしながら、笑顔で仕事をする季節がすぐそこまで迫ってきていますね。 皆様こんばんは。 現実から目を背ける為に何となく京都に行ってきたのですが、痛い目を見た今日のお話。

以前に某氏こんなブログを上げており、嵐山高雄パークウェイを走ってみたくなったので、ぶらっと出掛けてきました。 下道でも行けそうだったので、Googleマップさんのお世話になりながら目的地へと向かいました。 三田から猪名川町へ抜け、大阪の能勢町を通過しつつ京都府亀岡市に入った辺りまでは良かったのですが…。

国道477号線
京都府道50号京都日吉美山線


もう、ここは絶対に走らない! 国道・県道だからと思って突っ込んで行ったら酷い目にあいましたw
国道477号線は、国道なのに山間の区間は1.5車線が当たり前、離合箇所がポツポツあるぐらいで、バシッと整備された保安林の立ち並ぶ様子が壮観なぐらいで、対向車が来ればなんとか離合が出来るレベル。

府道50号線は、帰って来てから調べてみると有名な険道だったという事実。 常時1車線で離合箇所はほとんどなし、あっても1.3車線分ぐらいなのでめちゃくちゃ気を遣う、山の中を突っ走ってるので木の枝や雨で流れてきた石や土砂がゴロゴロ、左は斜面で右側は崖、去年の台風で崩れた箇所は工事中で1車線分も道幅がなく、途中に保津峡という観光名所があるのでそこそこ交通量があるという絶望的状況。 無事に切り抜けるのに必死で写真はありませんw

自宅出発から3時間掛かって、ようやく嵐山高雄パークウェイに到着。 料金所で割引クーポン見せようと思ったら係員居ないし…。 もう何もかもが面倒だったので黙って通常料金の1180円を支払ってゲートを潜ります。

IMG_0315
IMG_0315 posted by (C)うっきー

こんなところで写真を撮ったりしながら、通行料の元を取るため無駄に5回ほど往復してみました。 初めて走る道でしたが、感覚的には東六甲・裏六甲を足して2で割ってさらに道幅を結構広くした感じかな? 平日で寒いことも手伝ってか、自分以外のバイクやクルマはほとんどおらず、気持ちの良いリズムで走ることが出来ました♪

帰りはさすがに高速を使おうと思って、市内を抜けて高速に向かっていましたが、市内も道が狭いし、右折車はあり得ない強引さで突っ込んでくるし、京都はクルマで行くとこじゃないなぁと強く思いましたとさ。
Posted at 2015/02/21 01:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ。 | 日記

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