スッキリしない天気が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近、急速に残念度合いが高まっているうっきーがお届けします。本人が楽しければいいんです、ハイ。

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さて、トルネオですが昨日無事に100,000km突破となりました。 2013年10月3日に71,683kmで納車され、2015年6月18日現在で100,050kmですので、20ヵ月弱でおよそ28,400km走行したことになりますね。前車スカイラインが67ヵ月弱で約58,500kmでしたから、以前と比べると結構な勢いで走行距離が伸びている状態ですw 最近は少し乗りっぱなしの状態が続いていることと、10月頭には車検が控えているので、徐々にメンテナンスを始めて行こうと思います。
①タイヤ交換
前後ともに片減りが進行して、イン側のスリップサインが出かけている状態です。 ウエット路面でグリップが抜ける感触が増えてきたことと、ドライ路面でもグリップ力の低下を感じる出来事があったため、今月中には交換予定です。 摩耗具合は以下の写真を参考に。 欲しい方がいらっしゃったらタダで譲りますw

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②RECS施工&エンジンオイル交換&オイルエレメント交換
約75,000km走行時に一度施工していますが、100,000kmという1つの区切りを迎えたので再度施工しようと思います。 前回体感できた低速域でのもたつき改善ができればなぁ~といったところです。
③アライメント再調整
足周りフルリフレッシュ時に計測と調整は行っていますが、ブッシュもかなり落ち着き始めたであろうということと、次のタイヤは出来るだけ片減りを抑えたいという思いもあるためです。 とはいえ、この世代のアコード・トルネオはレバー比の関係で、車高を下げるとリアのキャンバーがかなり効いてしまうんですよね。 それも片減りの要因になっているはずなので、根本的な解決には至らないかも…?
④タペット調整 ⑤場合によってはクラッチ交換
④と⑤は車検の際に実施できればと思っています。 低回転域での【カチャカチャ音】が以前よりも大きくなってきているのが少し気になっていますが、ここはショップと相談しながら決めたいと思います。 クラッチもミートポイントがかなり手前まで来ていることと、現状恐らくリアクランクシールからのオイル漏れが発生していると思われるので、もし修理の必要があるならついでに実施してしまおうと考えています。 これもショップと相談しながら決めたいと思います。
RECS施工とアライメント調整は、京都のみん友さんのショップにお願いしてみようかな~\(^o^)/
Posted at 2015/06/19 22:32:05 | |
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クルマのこと。 | 日記