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イイね!
2013年09月28日

エンジンをちょっといじる

エンジンをちょっといじる 今日は14:30まで弟子一号の運動会。
綱引きでパワー出し切り家に帰り1時間爆睡。








で16:30からエンジンの掃除と分解チェック。
油汚れでドロドロです。

で、まずはエンジンOILを抜きます。

おー綺麗です!!
私の5000円で購入したNS-1はコーヒー牛乳みたいな色でしたが
透明感もあり良さげです。


マジックリン、キャブクリーナー、ワイヤーブラシなど
駆使して洗いこんなに綺麗になりました。


掃除後クランクカバーを外しクラッチを見ると
クラッチスプリングが赤色・・・

見たことない代物ですが強化スプリングですかね?
ネットで探してもHITしませんでした。

どのみちクラッチ板も交換するので
外したら純正と比較してみます。

クランクケース内もガソリン入れジャブジャブ洗いましたが
汚れも少なくクランクも手で軽く回りゴリゴリ感もないので
結構当たりエンジンかもしれません。
(実際に動かすまでは分かりませんが)

では今からNEWピストンの組み付け前の儀式やら
クラッチスプリング外して観察します。

ではまた次回ブログUPをお楽しみに!!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/28 20:24:29

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この記事へのコメント

2013年9月28日 23:49
ホント、間違ってたらごめんなさいね・・・
たぶん、純正と思われます。
「純正は赤色だからこれはかなり使い込まれた。。。」
というコメントを見た記憶があります。
コメントへの返答
2013年9月29日 20:41
今日確認しましたが
純正ぽいですね。

コメントありがとうございました。
2013年9月29日 21:57
クラッチのリフターを見れば94年よりも前。

MB5/8当時からクラッチに関して継続・・・

95年からはベアリングが収まり簡素化されてる。


前期モデルなので今じゃ貴重な部類ですよ・・・

ヾ(*^(エ)゜) またね!!
コメントへの返答
2013年9月29日 22:31
エンジンは前期型を選んで落札しました。
私のN1も前期仕様のエンジンですが
同じ-15******のエンジンでも
スプリングは違うんですね。

勉強になります!!

プロフィール

EIJIです。 愛知県北部在住、1971年生まれです。 よろしくお願いします。
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