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EIJI@NSRのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

雨でもイジル

雨でもイジル皆様この台風の中いかがお過ごしでしょうか?
私はNSR50をいじっておりました。









本日はカウルの補修。
シートカウルがボロボロ&バキバキの為
半田でABS樹脂を溶かしたり裏側に当てがったり
「とりあえず」仕様を作ります。

まーどうせ慣れぬ12inc。
コケル事大前提です。

シートの横もフランケンシュタインもビックリ
リベット止めです。


この後数年前に買ったパテがあるのでそれで綺麗にしようと思いましたが
蓋を開けたら完全に分離しており全く使い物にならずORZ・・・
買う事もないので晴れたらこのまま色塗ります。

で、お次はマフラーをチャンバーに交換します。
NS-1から剥ぎ取りました。

どうせ68.8ccでレースには出れないので
トコトンお遊び仕様を作ります。

更にどうせならと言う事でキャブもNS-1から移植。
φ24になりました。

ちょっとファンネルが長すぎか?
NSRがコンパクトなので収まりきりません。
が取り合えずこれで様子見。

後は晴れたら色塗って完成と言いたい所ですが
タンクに小さい穴があいておりますがな(再びORZ・・・)

と、言う事でヤフオクチェック中。
一体いつになったら走れる事やら。。。

Posted at 2014/08/09 21:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月04日 イイね!

美浜8耐‼

美浜8耐‼終わりました。8耐‼







先週はマシンのセッティング&サスが決まらずイマイチでしたが
キャブ交換&リードバルブ新品、Fサス改良、スプロケ見直しで
いや~ビックリするぐらい走りますよ。

サーキットって楽しいな♪

土曜日の練習でのベストタイムは57.641s。
なかなか56s台は遠いです。

前日はほどほどで切り上げ練習用の外装、タイヤから
決勝用の外装&新品タイヤに交換‼



私が塗ったわけではございませんがこのように蛍光のオレンジです。
最終コーナーの位置でも確認できるのでこれはこれでありかなと。。。



で、当日ですが家を4:30に出る時点で雨。
現地も雨、雨、雨・・・
うそぉ~

今回18名と言う事でツナギだけでも
こんな感じです。どこのチームよりもツナギの数なら負けません。



で、9:00過ぎに練習走行はじまりましたが転倒者続出‼
われら4台中の#90NSFもすぐに転倒~
え!もう!?ってな感じで他のチームも続々PITに戻って来ます。
しかしNSRとNSFはレインタイヤが在るのですがNS50Rは
ないのでそのまま。

で、雨の中出撃です。

前走者から路面状況を聞きますがやはり「滑る」とのこと。


路面のいたる所に補修痕がありそこが滑る滑る。
あ~怖い怖い。

でも、スタート時には雨もやんで段々ドライに。
スタートはくじ引きで15番グリッド‼まずまずの位置です。
そんで10:00にスタート。

17番手で戻って来ました。まー上出来です。
今回
#87いじ改@新入生(NS50R)
#88いじ改@白煙戦士(XLR100)
#89いじ改@本気組(NSR)
#90いじ改@軍団小泉(NSF100)
の4チームで私はサーキット初心者&初レースと言う事で
走り屋君2名とレース経験者の4名で
#87新入生組地として挑みます。


で中盤までなんと4台中TOPを走っております‼
新入生をなめるなよぉ~

で昼過ぎに事件勃発‼
ガソリン給油後PITに戻ってきたら
ライダー不在‼Oh‼Myガー。

アナウンスでは
「お~っとゼッケン87、マシントラブルかぁ~」と実況が
入っていたそうな。

そうですライダー不在の犯人はです。

<言い訳>
弟子一号と昼ご飯を買いに行ったんですが
タコ焼きの出来上がりに時間を食ってしまい
戻ってきたらこんな面白い事になってました。。。(笑)
いや、本当にすみません。みなさん・・・・・・・・・・

で、次は20分交代の所挽回すべく40分走ります。

そしてライダー交代‼
うぉ~攻めて攻めて抜きまくるぅ。
でましたベストTIME‼56.580s
4チーム中№2のTIMEでした。
TOPタイムは56.45s。く~残念。

そんでもってラスト1時間弱の所で
またもや事件‼
#87と#89が3コーナーで接触転倒~

なぬぅ~。
急遽PIT IN。
破損個所はブレーキレバー折れたぁ。

チームメイトが必至の作業の図。
(奥は#89修復中の図)


で#89より先にPIT OUT。
お先~。

さぁ順位が微妙になってきたぞぉ。
そしてチェカーまで残り15分。
みなさんの御好意でチェッカーを受けさせて
頂く事になりました。

チェッカーは4台揃って受ける予定なので
10分間は少しでも順位を上げるべく攻めまくります。

そしていよいよチェッカーの時が。

上手い事4台まとまってGOAL。


いや無事完走できて良かったぁ


最後は皆で記念撮影。大所帯です。


えっ順位は?って。

みなさんのご期待に沿えなくてすみません<(_ _)>

4台中、#89本気組を抑えての見事TOP‼



やりました新入生‼(≧ε≦)
素人チームにしては予想外の出来ですが
走り屋君達も57秒台出てたし。
いやはや上達が早いですね若い子は。
よく頑張ってくれました。

でも本気組との周回数は1周差。
PIT作業の時間差がこの結果でしょうか。

イヤぁやっぱいいですねレースは。
楽しかったぁ。
















Posted at 2014/08/04 20:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

7/27美浜耐久レース事前練習

7/27美浜耐久レース事前練習今日は8耐前の練習DAY。

今年は来週8/3に行われる美浜8耐レースの練習です。
ちなみに初美浜‼初マシン‼






マシンはNS50R。レーサーですよ。
ま、借り物ですけどね。
今回は4台体制で☓総勢18名で旋風を巻き起こします。
・NS50R
・NSR mini
・NSF
・XLR

結果よりも祭りのノリです。

練習は気合いと根性で1DAYパスにしました。

で、朝一はZ氏とマシンのチェック。
Z氏エンジン吹かす

どこかのネジがコロンと落ちてくる。
おや?この子は一体どこから・・・?

答えはFrスタビライザーのネジ。
しかも4ヶ所とも締まってねぇ―っす(泣)
タルタルゆるゆるです。

その後冗談で「フロントアクスルのネジ
締め忘れる事あったんだよねぇ」って喋って
一応チェックしたらOH!MY GOD
手で簡単に回るぅ~(泣)

その後走り出すも妙にお尻が滑る・・・
スポンジのせいかな?
K氏曰くポジションだな
と言われシートをよく見ると ガッデム‼

シート固定用のネジが付いてねぇ~て事で
可変式シングルシートで体重移動と共に
シート毎スライドしてました(泣)
どうりで滑ってる感覚なわけさ・・・

その後ステムのナットも手で回ったとさ(T_T)

と、まぁ大雨など含め色々ありましたが転倒も無く無事終了。
人のマシンは難しですが今回大きな問題としては、
①Rrサスが固すぎ&Frが柔らかすぎで
 バックストレートからのコーナー進入がバタバタ
②10000回転で常にガボガボいってます
③②の点検でリードバルブ点検・・・開いてます
④キルスイッチアースきてましぇん・・・
後は細かな点で色々。

来週は足回りのセットアップとエンジンのセッティングがメインと
なりそうです。

尚、本日のBESTラップ58.096s
借り物マシンでの参考タイム56s台。
サスが昨年優勝マシンは違いますね。
金と労力が半端なく注がれています事でしょう。。。

さて次回ブログ更新の時は
無事8耐久レースも終わっている事でしょう。
乞うご期待‼
Posted at 2014/07/27 22:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日 イイね!

やったった❤

やったった❤土・日・月でやったった❤









まずはフレームとスイングアーム、フロントフォークの塗装。
結局カウルの色は気まならないまま見切り発車です。

シルバーと黒で悩んだ挙句黒に決定‼
理由?汚れが目立たないから。

次はホイール。
リムは素地を出したいので剥離します。
リムを出すのはタイヤ交換時に必ず剥がれるから。

しかし最近の剥離剤は環境に優しいせいか塗装にも優しく
全然剥離しません(T_T)
剥がすのに一苦労です・・・

で、リムをマスキング。
あ゛~メンドウクサイ・・・
地味な作業を嫁に頼んだら
即却下。つれないぜBABY。

で、色は方向的にはPOPな感じにしたいので
オレンジに決定。


続いてスプロケガードの取付け。
昨年作っておいた物ですがまさか自分が使う時が来るとは。


で、外での作業が暑過ぎ。
と、言う事で家の中に避難。


バイクが小さいから出せるんじゃねぇ~?
みたいな考えでどんどん組んで行きます。


いや~エアコンって素晴らしい‼蚊にも刺されない‼

さ-頑張るぞ‼と言う事でSPハーネスの作製。
1本ずつ買うと高くつくので7本が1本に束ねている
コードを買ってバラシます。

バラスと、

こんな感じです。

そんでもってステップ付けて(毎度おなじみ88NSR250のステップ)、
Rフェンダー付けてR回り完成。


水温計もつけちゃいまいた。

なにせ68.8cc。温度管理は重要です。

で、今日は嫁の軽四車検の日。
初のユーザー車検です。
色々事前に調べたり窓口で聞いたりして書類を作成し
検査ラインへ。


で、ウォッシャー液NG、光軸NGで不合格ORZ・・・
近くのテスター屋で光軸調整1500円&コンビニで水を購入し
ドバドバウォッシャータンクへ。
で2回目に無事合格。
安く済みました。

いや~疲れました。
ココには書いてませんが色々悪戦苦闘。
特にクラッチと、アクセルのワイヤー取り回し。
何がどうなっってるのか???

さてNSR50は当面このままです。

美浜8耐に向け今度はNS50Rのセティングが忙しくなります。
Posted at 2014/07/14 23:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

NSR50レストア記1

NSR50レストア記1今日も頑張るぞと意気込んだものの
来週の海水浴の準備でやられました。
動けませんでしたので昨日のレストアのみ
の日記となってしまいました。







まずはエンジンの洗浄。
使うのはタイトル画の換気扇クリーナー
と100均ブラシ。

この換気扇クリーナー298円のわりに
良い仕事します。
ほとんどキャブクリーナー並みに泡と共に
汚れが落ちて行きます。
(でも本当はアルミには使わない方が良いかも?)

安くをモットーに頑張ります。

で、洗浄前のエンジン。

ゾッとするぐらいギトギト。
スプロケ側はゴテゴテ。
洗浄剤を掛けて

パーツクリーナで仕上げて完成。


綺麗になりました。

そして最近のHIT作がこちら。



先日タンクの錆落としとは別に2本余分に購入。
そしてウォーターラインの隅々まで錆がこびりつた
クランクケースの穴の中へドバドバと原液注入。


しばらくすると出るわ出るわ泡がドバーっと。

錆は綺麗に無くなりツルツル地肌に。
写真は手がベタベタなので撮れてません。

そして夢と希望を胸に本来やりたかった
ステップの錆落しです。
アルミって腐食して粉出ると面倒ですが
これもサンポールもどきでつるつるお肌を目指します。

タライにステップやら錆びたネジやらラジエターホースやら
とにかく錆ついた物はすべてサンポールもどきにお任せしませう。


最初は原液をぶっかけしばらく放置。
その後水で希釈し1時間程で様子を見ながら
待った結果がこちら↓


擦らずとも綺麗にしっとりお肌になり、
鉄の部品とかもブラシでこすると
あっと言う間に綺麗に。

もっとも効果が高かったのはラジエターの中の錆。
これは予想以上に綺麗になります。
ただしアルミが薄いので液の濃度を薄くし
しばらくしては水道水の勢いでブシュー

確認

又液を入れるの繰り返しで
中からドバドバ錆が出てきます。
写真を撮ってないのが残念ですが例えるならば
でっかい耳くそがゴッソリ出るわ出るわって感じです。

でも、アルミ+酸=溶け安いので真似をする人は自己責任で。
また、ステップとかの鉄部品すぐ錆びるので即CRE556吹かないと
錆てきます。

で一通り洗浄完了したので
クラッチ周りの点検。何せ36000km走行車両。
用心することに越したことはありません。

で、事件です。


こんなんが、この穴の中から
こんな長い物まで出てきました。



さらに、こんな所が



こんな風に削れてるし


なんか斜めに部品が圧入されてます。

パーツリスト上こんな細いスプリング無いし
色々仲間内に見て出た結論は
クランクのブッシュの中に入っていると思われる
スプリングではなかろうかと言う事です。
(あくまで予想)

でもクラッチのセンターナット緩めた形跡もないし
一体何が原因???
内圧が高過ぎ押されて出てきた???
謎だ。

どなたか余っているブッシュあればブッタ切って
真実を確認して見て下さい。

さてこのままエンジンを載せるのも壊れそうなので
スペアエンジン68.8ccを乗せるか、
N1のエンジンを載せるか。
迷うなぁ~。

ちなみにレギュレーション上50ccでも
N1のエンジン載せた時点でNG?

さてどうしませう。。。
Posted at 2014/06/29 23:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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2013/04/17 21:21:07

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