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2016年08月05日

マーチ&ノートのタイヤ選択

マーチ&ノートのタイヤ選択 「サーキットを走る」という前提で、以前、タイヤの検討を行なったのだが、あらためてノートNISMO Sも含めて整理してみた。

一応、合法?サイズということで、タイヤ外径は純正サイズ+10mmまでとしている。その理由は、ジムカーナ等ではここまでが許される範囲らしいから。

ただ、厳密に車検に通るか?というと微妙な部分がある。

ひとつは外径をあまり大きくするとメーターの表示速度より実際の速度が高くなり、車検ではじかれる可能性があること。そしてタイヤのフェンダーからのハミ出しだ。

速度表示に関しては、製造された年によって異なるようだ。
下記はメーター速度が40km/hの時の実際の速度の許容範囲。

<2007年1月1日以降製造>
 実際の速度 : 30.9km/h ~ 42.55km/h (メーター表示は40km/h)
<2006年12月31日以前製造>
 実際の速度 : 30.9km/h ~ 44.4km/h  (メーター表示は40km/h)

要するにタイヤ外径を小さくする方には余裕があるが、大きくする方には厳しい。
ちなみに、この点はあまり考慮していないので自己責任でお願いします。

一方、ハミ出しに関しては、ドライブシャフトセンターを中心に前30°、後50°の範囲でタイヤやホイールがフェンダーからハミ出しているとNGになるそうだ。

コイツはキャンバーのつき具合によっても異なるし、サーキットを走る場合は、極力、トレッドも広げたいので、やはり考慮していない。

外径については10mmまで。ハミ出しに関してはフェンダー内に収まり、走行中に干渉がないことを前提にしている。



というわけで、まずはマーチNISMO Sのタイヤ選択会議。
16インチでは純正幅の205と215がターゲットに入ってきた。

興味深いのは、15インチの205/50R15の幅が、16インチの215サイズに匹敵している点だ。とくにヨコハマの15インチの幅は214㎜となっている。

RE71Rが、一番地味だが、それでも210mmの幅。これが自分が15インチをセレクトした理由で、事実、本庄サーキットでもデータ通りのタイムを出している。

ウマイ人が乗ると215/45R16のほうが、わずかにタイムが出るが、自分のような雑な運転手は15インチの方がタイムはいいので、まず間違ってなかったかと思う。

いろんな人に乗ってもらったが、みな、15インチの方がタイヤに許容範囲があって、ドライバーのミスを吸収してくれると言っていたが、自分もまったく同感で運転しやすい。

外径はオーバーするが、225/45R16という選択も、勝負タイヤとしてはアリだと思っている。スイフトユーザーも235幅の外径オーバーサイズで勝負しているからだ。

スイフトの場合フロント235、リヤ215が主流らしい。リヤに235が入らないためらしいが、ABSの誤作動が無いところが羨ましい。

日産車の場合、前後タイヤにこれだけの外径差があると、ABSやVDCの誤動作が気になる。なので自分は前後同サイズを基本にしたいと考えているのだ。

ちなみに、225/45R16の装着確認をしてみたが、ガレージ内で動かす程度なら、フル転舵でも干渉はなかった。が、実際に走るとどうなるかは不明だ。

で、この時のキャンバーは、ほぼノーマル。ホイールはエンケイPF01、16インチ7J+43で、前後ともホイールスペーサーは無し。リヤのフェンダーの爪が気になる程度か。




続いてノートNISMO S。クルマが無いので、完全なる机上検討だけど、235/40R17が大本命ではないだろうか。外径もいい感じだし、幅も広いし。

問題は、フェンダー内に収まるか、干渉はないかだけど、自分がノートオーナーなら、何としても装着できるよう頑張っちゃうと思う。



以上、以前検討したモノを整理してみた。
純正サイズ以外の装着は、あくまで自己責任で!

ブログ一覧 | マーチNISMO | 日記
Posted at 2016/08/05 21:14:47

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この記事へのコメント

2016年8月5日 22:33
こんばんは。

たいへん参考になる情報であります。マーチに乗った時から15インチ化を考えていました。まず、ランニングコスト。次に気兼ねなく攻められる感じが欲しいという点です。昔の人間なので、205幅で50未満というのはやや不安に思えるんです(笑)

当面は、クルマのコントロール体得を中心に走る考えですが、マーチというクルマでタイヤに頼るということが、どういうことなのかもっと確かめてみたいと思います。
コメントへの返答
2016年8月6日 0:33
こんばんは。

ご参考になれば幸いです。

やはり16インチの45扁平はスイートスポットが狭い感じですねー。ダイレクト感やシャープさはあるんですが、自分のレベルでは15インチの50扁平の方がサーキットでも峠でも合うようです。

私の若い頃は50でもK察に止められたぐらい、扁平タイヤでしたからね。時代は変わりました(笑)。

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