• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyofumiのブログ一覧

2024年06月04日 イイね!

因循

次期CB1000Rの情報が出始めたのが 一昨年の冬くらい、、、そりゃ、当然気になります

その時の某バイク雑誌の予想CGがコレ↓

ん~、全く別物、でもこれはこれでカッコいいやん、間違いなく 絶対欲しくなるヤツやん。

まぁ、あくまでも予想は予想なので これがこのままのイメージで実車化するとは思うわけもなく…

引っかかったのは 「ネオスポーツカフェ」というコンセプトは継承せず ストリートファイターに回帰するという確定的な情報…

そのスタイルに惹かれて手に入れた者としては いささか寂しい気にはなりました



モデルチェンジの噂が出てきたと同時に ぼんやりと乗り換えを意識し始めたのですが 点検などでドリーム店に通ううちに候補は絞っていて…

条件としては この先また5年ほど乗るとして 「とにかく しんどくないヤツ。」

もう還暦がチラつく年齢に差し掛かるので 乗りやすさやゆったり感重視…


第一候補は NT1100…

並列4気筒ばかりを乗り継いできているので 2気筒ってどんな感じか興味あり。

DCTに違和感が無ければ スクーター感覚で乗れる?

車格が大きく 自身の体型も考慮すると良さげな印象だが 取り回しが…


第二候補は CB650R…

E-クラッチ搭載で クイックシフターを上回る 楽チンで快適な操作性?

1000Rとコンセプトは共通なので スタイリングは文句なく好みではある…

何と言っても エキゾーストパイプの美しさ、デザイン性…

NTとは逆に ひと回りコンパクトにはなるので 乗り手のダイエットは必須か…



そんなことを考えているうちに モーターショーで次期モデルが正式発表…

CB1000ホーネット…

やっぱり 全くの別物…

ですが 拒否反応は無く これはこれでカッコいいんじゃないかと。

国産大型車の主な市場が欧州なのだとすれば これがあちらでは「売れるカタチ」なんですかね…

顔つきに見覚えがあるのは よく似たバイクに乗っていたから。

果たしてこれも候補に入るのか…


だいぶ長くなってしまった上に 答えを明かすことなく またまた次回まで引っ張ります…

「もう そういうのいいから!何にしたのか言えや!!」って声が聞こえなくもないですが…

事の顛末をお待ちあれ…
Posted at 2024/06/04 23:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月03日 イイね!

離別

相変わらず 投稿サボってます…


久しぶりなのに こんな話もどうかとは思いますが…

結果から言いますと…

CB1000R、手放しました


どこか壊れたとか コケて廃車とかではないです、全然。

ひと冬放置で 春先もほとんど乗れてなかったので バッテリーが弱ってる感じはありましたが すこぶる良好な状態…

ほな何で?って話です…



回りくどく引っ張るのもアレなので…

要は “乗り換えます”ってことです


自分のバイクライフのサイクルは だいたい5年周期、距離にしておよそ2万km前後で「乗り換え欲」が抑えられなくなる時期がやってきます

CB1000Rも 購入して早6年、積算22,000km…

性能や乗り味に全く不満点はなく むしろ歴代の中でもベストマッチ…

「7年目の車検の時に考えればいいか、、、」くらいに考えてました

年々無茶な運転はしなくなってきて 出撃機会も激減…

特にこの2年ほどは 長距離ツーリングにも行けてなかったので もう少し愛機との思い出みたいなものが欲しかったというのはあります、正直。


何がってやっぱり 一番気に入ってたのは リア周りの造形でした

片持ちのスレンダーな美しさは 最後まで見飽きることがなかったように思えます



いろいろと語り出すと長くなってしまうので この辺で。

「乗り換えってことは 次は何?」

結局 回りくどく引っ張ってしまいますが 次回 決断までの経緯や迷いなどを…
Posted at 2024/06/03 21:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月21日 イイね!

可搬

先週の土曜日、、、雪が降った、ちょっとした吹雪レベル。

数日前から 天気予報に雪だるまマークがついてて…

「まさかね、降らないでしょ、半分脅しやん。」って 正直 高を括ってました

給油で寄ったGS、タイヤの交換依頼のクルマであふれんばかり、スタッフ大忙し…


長野というと 他県の人から見たら 冬は雪深いイメージがあるかもしれませんが 自分が住むのは南の端っこ、積もるほどの雪は 冬期通してそれほどないのが実情…

ましてや 11月半ばの降雪なんて 近年では記憶にない…(正確なところは不明、忘れているだけかも)


明けて日曜日…

峠方面の様子を伺いに 山の上の方へ調査に出動…(もちろんクルマで。)

標高1000m付近は もう真冬のような白い世界になってて…

国道には案の定 塩カル撒かれてる…

もう今シーズンは バイクで行くのはやめた方がよさそうな…


少し下ったところでも 景色はこんな感じ…

天気は前日からすっかり回復し 晴天、しかし気温が3℃の表示、、、クソ寒い。

道路の両車線の中央には 走行するクルマに弾かれずに残った雪が そこかしこに…

そんな過酷な条件下でも、、、いましたよ、、、何台も、、、バイクが。

日曜だし、計画があって 引くに引けなくて 「行くしかないでしょ。」的な…

残雪は道路の一部で それ以外はウエットなので 気を付けて走れば大丈夫な様子ではありましたが、、、日陰は凍ってそうで 見ているこっちがヒヤヒヤもの…

そうそう、1台すれ違いましたが、、、こういう時のトリシティの安定感、ハンパねえっス。


話は変わって…

先日のツーリングで トランポの話題が上がりまして…

みん友さん、“車中泊+リッターマシン積載”で 計画実行中とのこと…

いや~、何ともうらやましいと言うか 憧れを抱く話です…


自分もこれまで トランポについて 考えていなかったわけではないのですが…

やはりネックは「積み降ろし」~クルマもバイクも傷つけたくないし…

それを思うと 諦めが先行してしまいます


たまたま病院の入口に停まってた 介護福祉車両…

車いすの患者さんを安全に載せるために 電動のリフト機能がついている…

「これのバイク版があったら 積み降ろしも難なくできるんじゃ、、、 」

~ってことで 調べてみたら やっぱりありますがな。



喉から手が出るほど欲しいですが、、、現実を考えたらね、、、到底ムリ。


車中泊については あれこれ考え まさに実践中…

今年の初めに アルトからアトレーに乗り換え それまで“単なる通勤の足・ただの移動手段”としか考えていなかったクルマの存在意義に変化が芽生え…

軽ながらも それなりに広い荷室を得たことで レジャーという側面での楽しみ方を見出しつつあります

オマケ感の強い いかにも商用車チックな後席は畳んで 簡易なベッドをしつらえ 寝れるように…

その手の動画であるような 住めそうなくらい手の込んだことまでするつもりはないですが 気楽に 宿泊代ケチりながら 数日間は旅できるくらいにはしたいと…

あれこれと想いを巡らすと モンキーなら ラダー無しでも持ち上げて積み込めるので スケールは小さめですが トランポ旅できそう…

まぁ、それは追々考えるとして 基本”仕事人間”なので 今まで目を向けてなかったオフの楽しみを 積極的に探っていきたいと考えてます…



あ~~、連投でネタ切れの予感…
Posted at 2023/11/23 00:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月10日 イイね!

迷走

恵那峡SAで 夕暮れ時に写真を撮ったら…

思いの外 イイ感じに幻想的な1枚が。


いよいよ30年に差し掛かるNSR…

まだ全開で走れるので 人間で言ったら 「足腰のしっかりした アスリートおじいちゃん」といったところでしょうか…

こちらも全然乗れてなくて…

いざ動かそうとしたら お約束のバッテリー上がり、、、で、即交換。

バッテリーが逝っちゃうと ハンドルロックも解除できないのよね、これ…

ともあれ 「元気で長生き」が当面の目標…



みん友のかわこさん主催の「しいたけツーリング」

念願かなって 8年目にしてようやく参加できました

深秋の奥三河を 気持ちよく駆け抜ける企画です

参加者12名、マスツーは久しぶり…

幾度となく走っているコースだったので 途中から最後尾を買って出たのですが…

あとから考えると 「なぜそこで間違う?」というポイントで ルートから逸れてしまい リカバリーも迷ってかなりの大回り…

だいぶ予定の時間が押してしまうことになってしまって大反省…


ひとしきり走った後、しいたけ食べ放題のお楽しみタイム…

どうでしょう、軽く1年分くらいの消費量は摂取したかと…

距離的にもちょうどよく 初参加でも身構えることなく気楽に交流できて 充分非日常を味わうことができました~

・・・また参加できたら 次は失敗しませんので。
Posted at 2023/11/22 00:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月05日 イイね!

機能

(前回に引き続き タイムラグ有り、10月初旬の回顧録となっております)


半年に一度の 隣県までの点検ツーリング…

前回4月の車検から ほとんど距離が伸びておらず オイル交換も見送り…

タイヤの空気圧を補正したくらいで 他に不調箇所は無いとのこと…

これまで全くトラブルが無く よくできた相棒です


点検中、いつものように店内巡り…

春には無かったCLシリーズが 新しくラインナップされてました

今はこの手のバイクが人気なんですよね…

気取らず気楽に乗れそうな印象…

レブルが絶好評。派生でスクランブラーも、、、みたいな販売戦略、当然アリだと思います


賛否が分かれそうな顔つきのアフリカツイン…

自分は嫌いじゃないし むしろ好きな感じ…

DCT車って 実際のところどうなんでしょうか…

試乗してみたいですが 絶対足が着かないと思う…


ハンドル周りには ざっと数えても20以上…

・・・スイッチがテンコ盛り。

表示されているピクトグラムで なんとなく用途は解りそうな気はしますが…

走りながら手探りで、となったら それなりに慣れは必要かと…

国内向けは…

できれば 日本語やカタカナ表記で、、、くそダサいですけど。(冗談)

左側のスイッチボックスは特に「何じゃこれ!」状態…

もどかしい誤操作は普通にあり得るだろうし 親指がつりますよね、きっとで。

でも、そもそもクラッチ操作の必要が無いから 左手はフレキシブルに使えるか…

実際のところ 走行中にそれほど細かい操作はしないのでしょうけど。


それに比べて、、、

絶賛バカ売れ中のGBは…

実に簡素…

必要最低限。

超 分かりやすく…

説明なんて 一切不要。

比べること自体が無粋ではありますが 多機能も使いこなせなければただの飾り…

そうなると やはりシンプルでベーシックな方がいいのか…


不人気と言われながらも まだまだ展示スペースのポールポジションに鎮座まします我が同朋…

最新型のブラックエディション?

黒づくめで精悍、鉄のカタマリ感満載。

おやおや、こちら 成約済み車両…

球数が少ないながらも お仲間は存在するという心強い証明…

それにしても 依然として全く見かけないんですけど、同型機。



行きの山越えは早朝だったこともあり 震え上がるほどではなかったものの 深まりゆく秋を感じさせる肌寒さでしたが…

帰りは 程よくいい陽気で 暑くもなく寒くもなく 絶好のツーリング日和…

幹線道路沿いから望む紅葉の本番は まだちょっと先といった様相でした…



もうすぐ 丸6年の付き合いとなるCB1000R…

最近はメンテ不足で 車体の細かい部分が汚れたままなので しっかり洗車してやりたい、、、今一度 新車のころを思い出して。
Posted at 2023/11/21 00:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YAEH!推進部のメンバーのみなさん、掲示板の自己紹介乙スレに書き込みましたが 救済措置 お願いしたいです(T_T)」
何シテル?   09/20 23:58
kiyofumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GX スズキ GSX-S1000GX
理解しきれない性能・機能が満載 初めてのスズキ車
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
だいぶヘタってきましたが 大切に乗ってます
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2輪人生の原点、まだまだ現役!
ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
22,000km走行、6年間所有 ホンダ車の良さを十分実感させてもらいました、、、これと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation