• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyofumiのブログ一覧

2024年08月21日 イイね!

眺望

一級河川・天竜川に立つ橋脚…

川の水深、平時はさほど深そうに見えないが 簡単な工事ではなさそうな印象の巨大建造物…

近い将来 この橋脚に架かる橋に…

通る予定です、、、リニアが。

すでにここまで進んでいるということを知らずに…

つい最近 初めて見ました…

果たして 何年後に開通するのか、リニア中央新幹線…

その計画自体が表立って叫ばれるようになったのは 自分がまだ小学生のころだった記憶が…

それからすでに 40有余年…

毎日目にする、日常に当たり前にある南アルプスに…

本当にトンネルがつながるの? 未だに半信半疑だったりする

人生終わるまでに、、、一回くらいは乗れるんやろか…

やっぱり 半信半疑。

個人的には 早く“三遠南信道路”が全線開通してほしい…

そっちのほうが だいぶ現実的かな…



相も変わらず仕事づくめな毎日ですが 時間がある時はボチボチ乗ってまして…

この時期は 早朝に出て峠を目指し 暑くなる前に帰宅するという 時間にして4時間程度の 定番お散歩コース巡回がパターンとなってます


平谷村の道の駅…

バイクは 自分の他に数台のみ…

8月の初旬に訪れた時は ヒマワリが満開で…↓

太陽に向かって力強く咲く花の群れに…

癒しの気持ちと元気をもらいましたが…

今日行ったら 大輪はすでに色を失い…

首をもたげた状態でした…



帰り道、今日はちょっとコースを外れて 初めて踏み入る場所へ…

みん友のかわこさんのブログで知った 高嶺山山頂へ…

そこへ向かう入口の前は たぶん何百回となく通過してるのに…

その先がどうなっているか 気にも留めていませんでした…

意外と見過ごしているものです、、、身近にある絶景…

そういえば これまたさほど遠くない 隣り村にある絶景スポットの“極楽峠”も 県外のみん友さんから教えられて知ったくらいで…

まだまだそういう場所が いくつもあるんじゃないかと…


R153から進入していく 山頂へ向かう林道は つづら折りのクネクネ道…

舗装はそれほど荒れていないが 幅員は無く 完全低速固定の上り坂…

そんなゆっくり走行で トコトコ15分くらいですかね…

森林限界なのか、急に高い木が無くなって視界が開けたところに 目的地の山頂らしき場所登場…

麓では快晴だったものの まだ朝方ということもあってか 周囲の山肌に薄くガスが掛かっていて 景色が望めるのは一部のみ…

それでも 普段訪れるたびに見上げている山々が眼下に見えるのは そこそこの征服感…

「馬鹿と煙は高いところが好き」~まんざらウソじゃねぇ。

瞬間、スーッと滑空してきたカラスが 松の枝にとまって 優雅に朝食タイム…


西の方角には ゴルフ場や小学校が見え…

極小スケールのジオラマの世界…

山頂は これと言って何があるわけでもなく とにかく雄大な景色が楽しめる場所…

ゆっくり眺めるのにちょうどいい 日差しを遮ってくれる屋根付きガラス張りの展望スペース…

その足元には 風化しかけた三角点…

駐車したところから 10メートルほど徒歩で登っただけなので 当然ながら達成感は微弱…

登頂は容易でも さすがに標高1500mの山のてっぺん…

気温も程よく涼しげ、気分のリフレッシュには最適かと。


下山途中 ともすればクマでも出そうな道路両脇の鬱蒼とした茂み…

多少ビビりつつ 登り以上に慎重なスロー走行…

まぁ そうそう簡単にクマなんぞ現れるはずもなく…

代わりに ヤツがいました…

サル君、サル君。

バッチリ目が合う…

やんのか!ポーズで応戦…

小さめの個体、、、子ザル?

何かしらをハムハムしてた…


でも 1匹見かけたということは その周辺に群れを成して何匹かいるわけで…

いくら山育ちの田舎者オッサンとは言え 集団で威嚇されたら怖いので…

そそくさと撤退…


普通にアスファルトの上を 我が物顔で横切って行く大きなヘビがいたり…

ちょっとしたジャングルパークをかいくぐって幹線国道に脱出…

登山と動物園と森林浴と絶景を まとめてうっすら味わって冒険終了…



地元にも まだまだ知らない絶景ポイントがあるということを 改めて知る いい機会となりました

なかなか時間が取れないだけに 定番から外れたコースも開拓してみたいものです
Posted at 2024/08/21 23:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月23日 イイね!

脱水

GXの初回点検…

名古屋のディーラーまで 往復250kmの点検ツーリング

予想最高気温が、、、37℃て…

「まぁ 大丈夫っしょ。」


せめて片道だけでも爽快に走れれば、と 朝早めに出発…

山越えは気分よく鼻歌まじりだったものの…

愛知県に入り 徐々に都市部に入っていくと 予想通りの灼熱地獄…

ナビのスマホが熱暴走で 全く機能せず…

汗まみれで 何とか予約時間ギリギリに到着…

店内の 一番エアコンが利いてる場所に促され 作業待ち…

小一時間で点検は終了し 丁寧な事後報告説明を受け帰途へ…


クソ暑いし、、、やめときゃいいのに…

せっかくなので、、、ちょい遠回り…

何年振り? 久しぶりのライコランド

くたびれてた夏用のグローブを新調


もう 幹線国道を走るのはしんどすぎて 早々に山道へ

峠のトンネルは 涼しくて まさに別世界。

途中 天然のミストを浴びて生き返り…

HPを回復しつつ ワインディングをエンジョイ…


暑い日の行先は やっぱ高地に限る…(今さら?)
Posted at 2024/07/23 22:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月01日 イイね!

享楽

半月くらい前のこと…

前晩から降り続いた雨が止んだ夕刻…

虹を見た…

端から端までの 全景の虹を見たのは 何だかすごく久しぶりのような…




梅雨らしい ぐずついた天気の日が続いてますが 晴間を縫って GXの慣らしに勤しんでおります

定番の 愛知県境付近から 気持ちよく流せる広域農道をひと通り…

連日の強めの雨のせい?

ところどころ 道路を覆うくらいの 枯葉や砂の流出物があって 焦る場面も…



気の利いたレビューは 感性が鈍いのでできませんが…

今のところ 大きな不満点は無く むしろ その性能を使いきれないであろう将来は目に見えているので 無理なく楽しむことを重点にしていこうかと…

細かいことを言わせてもらえるなら ひとつひとつの部品の質感や 全体のまとまりは CB1000Rの方がやや上かと…

電制に気合い入れ過ぎちゃったせい? まぁ メーカーごとの個性と言うか 方向性やキャラクターがあると思うので その点はすんなり受け入れられます


帰宅後 2ストの方も…

乗ってやることが一番のメンテナンスですかね…

良好な状態は維持していきたいところです




今朝見たら…

リアタイヤに 見事な肉球スタンプが…

頼むから それだけはやめてくれ…

Posted at 2024/07/01 20:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月10日 イイね!

硬直

半日時間が取れたので 慣らしを…

長野県の南部の村々を巡るコース、阿智村→平谷村→売木村→阿南町→泰阜村~


まだまだ不慣れで 恥ずかしい話 ちょっとした恐怖心すら感じる始末…

手強いと言うか、全然思うように操れないと言うか…

まぁ、おとなしく走っていれば 普通に乗れるんですが 一体感には程遠い感じ…

クセがつかめれば 大丈夫だとは思うけど。


直感的な部分では…

前車より車重が増した分 取り回しが結構しんどかったりします

ZZR1400は これよりさらに重かったということを考えると そんなのよく乗ってたな、、、と…

これも加齢による 体力の衰えと 素直に認めることにします


あと、、、ハイオク仕様ということを忘れがち、、、CB1000Rはレギュラーだったので。

セルフ給油で 入力途中で気づいて パネル操作をやり直すというおマヌケな失態…


身の丈に合わないハイスペックマシン?

これまた 宝の持ち腐れ?

とりあえずは 気負わずに 無理してコケないように 乗り手の方も慣らしていきます
Posted at 2024/06/10 22:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月06日 イイね!

感染

引っ張りに引っ張ったので 先に結果を伝えますと…

最終的に GSX-S1000GX に決めました



決心するまでに 多少の迷いはありまして(まぁまぁ いいお値段。) とりあえず実物を見たいと思い 名古屋に行く用事のついでに スズキワールドに…

実際に目の当たりにしちゃうとダメですね、もう抑えきれない…


話を聞くと 年間生産台数が少ないらしく 3パターンあるカラーリングのうち 青はすでに品薄とのこと…

他の色でもいいと言えばいいのですが せっかくお初なスズキ車ならば 一番スズキらしいカラーリングを切望…

手配はしてみるが もしかしたら2ヶ月くらいかかるかもしれないと伝えられ 気長に待つことに…

それが ゴールデンウィークちょい前の話…

早くても8月くらいと思っていたところに 後日一報があり 系列店から1台用立てれそうなので 5月下旬には納車できると…

そうなれば 話はトントン拍子に進んで正式契約…

5月末日には 滞りなく迎え入れることができました

ツリ目の悪そうな顔つきがたまらんです、はい。

これがCB1000R以上に 電制モリモリ、今のところ 載っけられてる感に苛まれてますが 徐々に慣れていこうと思います




こうして よく言う「菌感染者」になった(これからなる?)わけですが カワサキからホンダに鞍替えしたとき以上に まさかこんな展開になるとはと 自身でもかなり予想外。


期せずして、、、狙ったわけでもなく…

青い三兄弟となりました~

Posted at 2024/06/06 20:09:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YAEH!推進部のメンバーのみなさん、掲示板の自己紹介乙スレに書き込みましたが 救済措置 お願いしたいです(T_T)」
何シテル?   09/20 23:58
kiyofumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GX スズキ GSX-S1000GX
理解しきれない性能・機能が満載 初めてのスズキ車
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
だいぶヘタってきましたが 大切に乗ってます
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2輪人生の原点、まだまだ現役!
ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
22,000km走行、6年間所有 ホンダ車の良さを十分実感させてもらいました、、、これと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation