• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyofumiのブログ一覧

2024年06月10日 イイね!

硬直

半日時間が取れたので 慣らしを…

長野県の南部の村々を巡るコース、阿智村→平谷村→売木村→阿南町→泰阜村~


まだまだ不慣れで 恥ずかしい話 ちょっとした恐怖心すら感じる始末…

手強いと言うか、全然思うように操れないと言うか…

まぁ、おとなしく走っていれば 普通に乗れるんですが 一体感には程遠い感じ…

クセがつかめれば 大丈夫だとは思うけど。


直感的な部分では…

前車より車重が増した分 取り回しが結構しんどかったりします

ZZR1400は これよりさらに重かったということを考えると そんなのよく乗ってたな、、、と…

これも加齢による 体力の衰えと 素直に認めることにします


あと、、、ハイオク仕様ということを忘れがち、、、CB1000Rはレギュラーだったので。

セルフ給油で 入力途中で気づいて パネル操作をやり直すというおマヌケな失態…


身の丈に合わないハイスペックマシン?

これまた 宝の持ち腐れ?

とりあえずは 気負わずに 無理してコケないように 乗り手の方も慣らしていきます
Posted at 2024/06/10 22:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月06日 イイね!

感染

引っ張りに引っ張ったので 先に結果を伝えますと…

最終的に GSX-S1000GX に決めました



決心するまでに 多少の迷いはありまして(まぁまぁ いいお値段。) とりあえず実物を見たいと思い 名古屋に行く用事のついでに スズキワールドに…

実際に目の当たりにしちゃうとダメですね、もう抑えきれない…


話を聞くと 年間生産台数が少ないらしく 3パターンあるカラーリングのうち 青はすでに品薄とのこと…

他の色でもいいと言えばいいのですが せっかくお初なスズキ車ならば 一番スズキらしいカラーリングを切望…

手配はしてみるが もしかしたら2ヶ月くらいかかるかもしれないと伝えられ 気長に待つことに…

それが ゴールデンウィークちょい前の話…

早くても8月くらいと思っていたところに 後日一報があり 系列店から1台用立てれそうなので 5月下旬には納車できると…

そうなれば 話はトントン拍子に進んで正式契約…

5月末日には 滞りなく迎え入れることができました

ツリ目の悪そうな顔つきがたまらんです、はい。

これがCB1000R以上に 電制モリモリ、今のところ 載っけられてる感に苛まれてますが 徐々に慣れていこうと思います




こうして よく言う「菌感染者」になった(これからなる?)わけですが カワサキからホンダに鞍替えしたとき以上に まさかこんな展開になるとはと 自身でもかなり予想外。


期せずして、、、狙ったわけでもなく…

青い三兄弟となりました~

Posted at 2024/06/06 20:09:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月05日 イイね!

陥落

南アルプスに載っかる雲が…

もう 真夏の様相…

最高気温が20℃台中盤、、、バイクに乗るには 一番いい時期ですね~

そんな季節ネタはさておき 結局どうしたんだ?ってお話。




ホンダドリームにいろいろと面倒見てもらったこともあり 次も何となく同店でお世話になる前提で あれやこれやと続く妄想…

CB1000ホーネットも CB650R・E-クラッチも リリースまでには まだ日にちがあるようで…

狙い目はリッタークラスのネイキッドかツアラーというのが本音ではあったので ホンダ1社での選択肢だと 極めて限定的…

いっそのこと 現行のCB1000Rの ブラックエディションでもいいのかなと…

でも モデル末期だし どうせ乗り換えるなら 似たようなもの・同じものではなく それまでとは違うものを体感したいという欲もありまして…

そうなるとやはりNT1100? 目新しさは無いけど。

まぁ、慌てることもないので 未発売の2車の実物を見てからでもいいのかな、と…



今イチ決定打が無いし だいぶバイクの情報自体に疎くなってきてるのは自覚してて それでも多少はと久しぶりに手に取った雑誌で 見つけちゃったんですよね~、心動かす1台…

コレです、コレ。

スズキの GSX-S1000GX

スポーツネイキッドのS1000の派生らしく 基本コンポーネントは一緒、同じくKATANAやS1000GTの同系モデルらしい…

機械的な部分はひとまず置いといて スタイリングに一目惚れって感じ…

それにしても スズキはノーマーク、、、国産4メーカーで 唯一これまで縁が無かったので 目を向けてなかった…


知った時点で 価格も販売日も未定…

さてさてどうしますか、、、ホントにオレ、スズキ車に乗るの???


Posted at 2024/06/05 21:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月04日 イイね!

因循

次期CB1000Rの情報が出始めたのが 一昨年の冬くらい、、、そりゃ、当然気になります

その時の某バイク雑誌の予想CGがコレ↓

ん~、全く別物、でもこれはこれでカッコいいやん、間違いなく 絶対欲しくなるヤツやん。

まぁ、あくまでも予想は予想なので これがこのままのイメージで実車化するとは思うわけもなく…

引っかかったのは 「ネオスポーツカフェ」というコンセプトは継承せず ストリートファイターに回帰するという確定的な情報…

そのスタイルに惹かれて手に入れた者としては いささか寂しい気にはなりました



モデルチェンジの噂が出てきたと同時に ぼんやりと乗り換えを意識し始めたのですが 点検などでドリーム店に通ううちに候補は絞っていて…

条件としては この先また5年ほど乗るとして 「とにかく しんどくないヤツ。」

もう還暦がチラつく年齢に差し掛かるので 乗りやすさやゆったり感重視…


第一候補は NT1100…

並列4気筒ばかりを乗り継いできているので 2気筒ってどんな感じか興味あり。

DCTに違和感が無ければ スクーター感覚で乗れる?

車格が大きく 自身の体型も考慮すると良さげな印象だが 取り回しが…


第二候補は CB650R…

E-クラッチ搭載で クイックシフターを上回る 楽チンで快適な操作性?

1000Rとコンセプトは共通なので スタイリングは文句なく好みではある…

何と言っても エキゾーストパイプの美しさ、デザイン性…

NTとは逆に ひと回りコンパクトにはなるので 乗り手のダイエットは必須か…



そんなことを考えているうちに モーターショーで次期モデルが正式発表…

CB1000ホーネット…

やっぱり 全くの別物…

ですが 拒否反応は無く これはこれでカッコいいんじゃないかと。

国産大型車の主な市場が欧州なのだとすれば これがあちらでは「売れるカタチ」なんですかね…

顔つきに見覚えがあるのは よく似たバイクに乗っていたから。

果たしてこれも候補に入るのか…


だいぶ長くなってしまった上に 答えを明かすことなく またまた次回まで引っ張ります…

「もう そういうのいいから!何にしたのか言えや!!」って声が聞こえなくもないですが…

事の顛末をお待ちあれ…
Posted at 2024/06/04 23:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月03日 イイね!

離別

相変わらず 投稿サボってます…


久しぶりなのに こんな話もどうかとは思いますが…

結果から言いますと…

CB1000R、手放しました


どこか壊れたとか コケて廃車とかではないです、全然。

ひと冬放置で 春先もほとんど乗れてなかったので バッテリーが弱ってる感じはありましたが すこぶる良好な状態…

ほな何で?って話です…



回りくどく引っ張るのもアレなので…

要は “乗り換えます”ってことです


自分のバイクライフのサイクルは だいたい5年周期、距離にしておよそ2万km前後で「乗り換え欲」が抑えられなくなる時期がやってきます

CB1000Rも 購入して早6年、積算22,000km…

性能や乗り味に全く不満点はなく むしろ歴代の中でもベストマッチ…

「7年目の車検の時に考えればいいか、、、」くらいに考えてました

年々無茶な運転はしなくなってきて 出撃機会も激減…

特にこの2年ほどは 長距離ツーリングにも行けてなかったので もう少し愛機との思い出みたいなものが欲しかったというのはあります、正直。


何がってやっぱり 一番気に入ってたのは リア周りの造形でした

片持ちのスレンダーな美しさは 最後まで見飽きることがなかったように思えます



いろいろと語り出すと長くなってしまうので この辺で。

「乗り換えってことは 次は何?」

結局 回りくどく引っ張ってしまいますが 次回 決断までの経緯や迷いなどを…
Posted at 2024/06/03 21:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YAEH!推進部のメンバーのみなさん、掲示板の自己紹介乙スレに書き込みましたが 救済措置 お願いしたいです(T_T)」
何シテル?   09/20 23:58
kiyofumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GX スズキ GSX-S1000GX
理解しきれない性能・機能が満載 初めてのスズキ車
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
だいぶヘタってきましたが 大切に乗ってます
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2輪人生の原点、まだまだ現役!
ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
22,000km走行、6年間所有 ホンダ車の良さを十分実感させてもらいました、、、これと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation