• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyofumiのブログ一覧

2020年06月09日 イイね!

実証


ワタクシと 同じ主義・主張を掲げている同志発見。(笑)



本来なら 4月に行うはずだった 12ヶ月点検…

ご存じ、県境に 見えない壁ができてしまったことで 延期してもらっていたのですが…

だいぶ遅れて ようやく本日終了。

しばらくぶりに 長野から愛知入り…

明日からは天気が崩れ ともしたら梅雨入りするかもしれないとの予報…

直前に済ますことができたのはラッキーとして…

暑すぎますって! ド田舎と違って、都会は。 (あっさり30℃オーバー)


11:00予約で入庫し ピットに預けて早々に店内物色…

入口に VFR800X?

ノーマークで、、、存在すら知りませんでしたが、、、何だかすごく良さげ

乗車姿勢がラクチンそう、、、って いつからですかね、バイクの選択条件の優先順位トップに “ラクに乗れるかどうか”が君臨するようになったのは。

「ただの プロアーム好き じゃん!」というお言葉には 一切耳を貸しません、あしからず。


ずらり並んだバイク、やはり一番最初に目が行くのは 同型機…

2020モデルの白、、、GOODでございます

ツヤツヤじゃなくて、、、最近の流行り? マットな白。

表面が さらさらしていそうな感じ


CB1100の空冷エンジン…

ん~、造形美…

こういうのの“良さ”が解る歳になってまいりました~、昔は全然興味無かったのに。


一番奥の 特別展示スペースに…

鎖で囲まれ Don’t touchな一台、黒光りしとります


店長さんが 「トリプルアール」って言ってたので そういう呼称なんですね…

「ダブルアール・アール」かと思ってました…

精悍な顔つき…

しゃがんで視線を落とさないと ライトが見えねぇ…

目が合うと 睨まれてるような感覚…


レースシーンからのフィードバックで 最近“羽根付き”がトレンドですよね…

どうせ付けるなら ドゥカみたいなのが好みではありますが…

これはこれで ちょっと自慢できそうな カッコいい装備…

NSRにも付けちゃいましょうかね、羽根、、、絶対イケてますって。


色違い モンキーズ…

3台並ぶと ファニーと言うか プリティと言うか、、、仲良し三つ子兄弟。


今回一番のお目当てだった ADV150の姿はなく…

親分の方だけ…

なんでも すごい人気らしく…

入ってきては すぐに売れ また入ってきては すぐに売れ~という状態らしいです

これと合わせて ハンターカブは 今頼んでも 納車まで半年、ヘタしたら1年くらいかかるそうで…

これまた 例のアレの影響で 生産が大幅に遅れているらしい…

自分だったら、、、「じゃあ やめときます」ってなっちゃうかな、、、1年も待てない…


欲しかったADV150が無かったので…

マイ・イメージカラーの コイツにすることにしました(・・・買いませんって!)


丸2年経過の 今回の点検、特に異常は無しとのお墨付き。

オイルとフィルターを交換し リフレッシュ。


ただ 整備士さんの 点検後説明で…

「あまり飛ばさないほうです?」と…

ブレーキパッドが前後とも まだまだ半分以上残ってるらしい…

通常1万キロくらいで消費され 交換となることが大多数なブレーキパッド…

自分の場合 1万2千キロ走ってるのに まだ残量が半分以上!?

いかにビビって 超安全運転してるかが バレバレの結果として 白日の下に…

要は パッドがゴリゴリ減るような激しい走りをしてないってこと?

つーか、みなさんどんだけ飛ばしとんねん!って感じです

「コーナー手前での減速は ブレーキ使わないんで、オレ。 エンブレで突っ込んで チカラでねじ伏せて曲がるんで。停止する時以外 基本ブレーキ使わねぇっス、だから減ってないんじゃないですか? ブレーキパッド。」

・・・ 一度でいいから 言ってみたい (T_T)

もしかしたら 自分ではヘタクソと思っているだけで 実は相当スキルが高いのかもしれん、いや そうに違いない! (時には 思い込みも必要)


帰宅後 自機の写真を撮るのを すっかり忘れていたことに気づき…

あと2台の動態チェックを済ませたあと 久々の3ショット…

完全に悦に入ってますね、スンマセン…

自己満の趣味の世界と言うことで お許しくだされ。



話は変わりますが…

点検してもらっている間に 昼メシでラーメンを…

店側の対策がしっかり施されていて 安心感がありました

回転率は悪くなるだろうに 距離感が保たれ…

制限がある中でも それなりの賑わいがあり 忙しそう…

同業者として やはり 活気のある厨房というのは 見てて気持ちがいいし 自身のモチベーションも上がります

・・・いい勉強になりました

Posted at 2020/06/09 22:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月03日 イイね!

天界

できればシーズン中、春・夏・秋と3度は訪れたい場所…

そうです、ビーナスライン。


毎度毎度の 思いつき、無計画なツーリング…

トコトコ走って麓まで、コンビニの駐車場から見えた 正面に見えるあの山の辺りへ…


平日というのもあるかもしれないですが…

まだまだ観光客が戻るのは先のようで…

人影まばらな雰囲気…


蓼科経由で白樺湖まで上がり…

たぶん外見が日本一ローソンらしくないローソンに寄るという いつものお約束を消化…

そこからお楽しみの霧ヶ峰へ向かう道…

何度来ても この景色は良いもので…

同じ長野県でありながら 別世界と思えます

天気は快晴とはいきませんでしたが…

汗ばむこともなく 気温がちょうどいい感じ…

さっき遠くに見えた山が…

すぐ目の前に。


風もほとんどなく…

気持ちよく流しながら 山の中腹を駆け抜け…

お待ちかねの 下りの大きなS字…

ここが ビシッと決まると さらに快感度数アップなんでしょうけど…

自分のライディングの下手さ加減を 思い知らされることになってます、毎回。


霧ヶ峰も 閑散としていて バイクも数えるほど…

行く先々で 同じライダーを見かけるのは “ビーナスあるある”ですかね…

「また会いましたね、、、」みたいな。



せっかくなので 行きますとも、美ヶ原…

ここ最近の恐怖症と言いますか、イップスを克服すべく ちょいペース上げ目で…


前走車に引っかかることもなく 一気に標高2000mまで…

混雑しているイメージしかない美術館の駐車場も やはり寂しい感じ…

今はこんな状況ですけど…

徐々に賑わいは戻ってくることでしょう…

願わくば 今シーズン中に もう2回ほど…



帰り道の道中…

綺麗なピンク色の絨毯…

フクロナデシコ?

ひとつひとつの花は小さいですが 俯瞰で見ると とても鮮やか…

少し近づいて 視線を落として見ると…

さらに密度が増して 周囲の緑とのコントラストが際立ちます

これが「映え」ってやつ? インスタやってねーけど。

Posted at 2020/06/03 21:41:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月01日 イイね!

チープなメンテナンス

昔々 はるか昔、KISSのライジャケ買った時にくっついてたポーチを…

スタントケージに着けてみました

この前 見かけちゃったんですよね~

アフリカツインのエンジンガードに バッグ着けてるの

「その手があったか!」と 勢い勇んで インシュロックでガチガチ固定…

ちょっとした小物とか入れれて便利じゃん。

~て、待てよ…

これじゃ洗車できねぇ…

まぁ、捨ててもいいような ボロいポーチだから 水ぶっかけちゃってもいいんだけど…

廃案確定、即撤去。

簡単に着け外しできないとダメですわな、やる前に気付きなはれ!



モンちゃんのステップ…

先日レストアしてて見つけてしまった経年劣化…

スポッて…

ステップ踏ん張ったら 抜けた。

そりゃ そうなりますわな、ってくらい年月が流れているので しゃーない。

裏面がヒビ割れ、芯が突き抜けて穴あき、いにしえのゴムの成れの果て…

とりあえず “超強力”と謳われている両面テープで応急処置…

こりゃまたすぐ外れるな…

そしたら 潔く新しいステップラバー買います



カウルを久しぶりに外して発覚した バネ行方不明事件…

今回が初めてというわけではないので あっさり受け入れましたが。

ホムセンで それっぽいの、適当に購入…

「だいたいこれくらいの長さじゃなかったっけ、最悪ムダになってもいいか、、、」な150円也。


これまた応急処置…

長さ的には 奇跡のジャストサイズではあったんですけど…

“引っ張ってる感”がねぇっス、、、それをジャストとは言わない…

多分また 知らないうちに ファラウェイしてるでしょう…

次 無くなってたら ちゃんとしたやつ買います


いろいろありまして…

昨年末から 約半年間 無職に近い状態だった私…

見切りをつけた場所に 結局 戻らざるを得ない状況に陥ってしまった情けなさ…

人生は “応急処置”とはいかないですね、当然ですけど。

開き直って 気合い入れて働くべ。

Posted at 2020/06/01 20:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月25日 イイね!

湧出

昨日の話…

質の良いそば粉を求めて 木曽方面へ…

というのは名目で 乗りたくて仕方がなかったというのが本音です
m(__)m

それにしても バイクが多かったです、みなさんも我慢できずに、、、って感じでしょうか…


道の駅で KATANAの実車に初遭遇…

印象としては 想像より ひと回りくらいコンパクトに見えた…

諸元の数値上では CBとほぼいっしょのはずなんですが。



結局 目的のモノは見つからず…

後半は 特に目的もない ダラダラソロツーとなりました

木曽谷を走り 権兵衛峠から伊那へ…

自粛中に バイク関連の動画をよく見てまして…

クラッシュ映像もたくさん見ちゃったせいか これまで以上にビビリが進行…

ある種のイップス? 超安全運転のヘタレさんに成り下がっております



あと 125の青いモンキーにも遭遇…

センス良く ひと通りカスタムが施されていて なんだかすごくオシャレな感じでした…

1~2歳の若い機体に比べて…

ウチの青いやつ 四十路まっしぐら…

ただ だいぶキレイにしてやったので 30代後半ぐらいには若返っております



久しぶりに 丸一日乗ってたせいか、、、ケツが死亡。

まだ多少の制限はあるでしょうけど…

やっぱり バイクは楽しい…


それにしても…

たくさんバイクが出ていたのに…

ん~、今日も1台も会わなかった、、、CB1000R…




明けて 今日の話…

自ら開けるのは 何年振りか…

パンドラの箱…

いやね、カウルの隙間から 見えてはいたんですよ…

でも これまたモンキー同様 見て見ぬふりしてまして…

裏面が 悲惨な状態…

リアバンクのフランジ周辺、少し排気漏れがあるようで…

そこを直さないと 根本的な解決にはなりませんが…

まぁ とりあえず さっぱり洗い流してやって 肩の荷が下りた感じ

以前 錆処理をして再塗装した箇所は 見た感じ良好…

あと、、、バネが一本飛んでた(紛失)


たまにカウリングを外すたびに…

色あせが目に見えて進んでいたり…

今回も 記憶にない部分に クラック入ってた…(泣)

Posted at 2020/05/25 19:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月22日 イイね!

増していく愛着

ギュイ~ンとサビと塗装を飛ばしまして、、、リペイント。

意外とムラなくできたんじゃないかと…

ドラムブレーキのシューって こんな感じなんですね…

長いこと身近にあるのに 実はその構造を ほとんど理解していない…


塗装が乾いたところで さっさと組み上げていきます…

各部調節で 少し手間取りましたが…

無事 元通り。(・・・になっていると思う、たぶん。)

チェーンとスプロケもクリーニング完了


外見上 もうひとつ気になる個所…

キャリアも 結構いっちゃってます…

動画で見かけた クレンザーでゴシゴシ処置 やってみたら…

だいぶ落ちはしましたが 細かい部分まで行き届かず…

裏面も併せて…

また次回 別の方法を探って ピカピカにしてやろうかと…


バラしたり 組み立てたりしながら 見違えるほどキレイになってくると…

愛着 倍増しですね…

古い車体だけに もっと早くにやってやればよかった…



分かっちゃいたけど…

ライトの光量が、、、自転車並み…

Posted at 2020/05/22 07:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YAEH!推進部のメンバーのみなさん、掲示板の自己紹介乙スレに書き込みましたが 救済措置 お願いしたいです(T_T)」
何シテル?   09/20 23:58
kiyofumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GX スズキ GSX-S1000GX
理解しきれない性能・機能が満載 初めてのスズキ車
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
だいぶヘタってきましたが 大切に乗ってます
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2輪人生の原点、まだまだ現役!
ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
22,000km走行、6年間所有 ホンダ車の良さを十分実感させてもらいました、、、これと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation