• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyofumiのブログ一覧

2020年05月21日 イイね!

深みにはまっていく…

モンキーのレストア…

レストアといっても ほとんどサビ落とし作業なのですが。


メッシュコンテナーを台にして 車体をリフトアップ…

人力で さほど苦も無く持ち上げられる程度の重量…

作業上の安定性とステップ周辺への負担軽減の意味で 上からも吊り上げましたが やらなくても全然大丈夫そう…

まあ一応 安全策ということで。


今回は ホイールの修繕…

前輪外して…

続いて後輪…

ひとつひとつ 構造や位置関係を確認しながら 慎重に…

複雑ではないとは言え やはり 元通りに戻せるのかが 不安材料…




タイヤを 2枚の鉄板皿で挟み込む “合わせホイール”なので 簡単に外れるかと思いきや…

ビードがカッチリはまってて なかなか…

ブレーカーなんて無いので 万力で何とかならないかとトライ…

無理に力を加えると 何だかいろいろと思わぬ問題が発生しそうで 早々に取りやめ…

結局 少しずつ手で押し下げていったら 外れました

想像以上に手こずったものの これでようやく本題に…

今まで 見て見ぬふりをしてきた結果が…

・・・これですわ。

真鍮ブラシやペーパー、錆取り剤で 丁寧にやった方がいいんでしょうけど…

サンダーでやっつけちゃいます…

途中経過が こんな感じ…

果たして どうなりますことやら…

Posted at 2020/05/21 09:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

猿の治療

朝っぱらから 青猿くん 引っぱり出してきまして…

前々から気になってた箇所のリペアを…


ちょっとヤレた感じがいいとか言っておきながら…

さすがにね、これはひどすぎる…

何年分のヨゴレやっちゅうねん!

サビ&土埃で ヤバいことになっております


構造が 至ってシンプルなので 全バラできそうな気もするんですけど…

元に戻せなくなるのが怖くて 尻込みする素人修理…

“半分バラし”ってとこですかね…

主要な外装を取っ払って サビ対策…

とりあえず 当面の仮治療ということで…

仕上がりは やや雑になってしまいましたが やらないよりは全然いいかと。


ほぼ 赤サビの塊と化していたマフラーは…

防錆処理して再塗装したけど…

どのみち 交換してやったほうが良さそう…



組み上げたあと ちょいと林道まで…

特に何かが良くなったということはなく…

いつも通りの 心地よい どん臭さ…



12V化を迷っているところですが…

これはこれで(6Vのままで)いいのかなって…

そう遠くまで行くこともないし 夜も走らないし。

また今度 時間がある時に ホイールの錆をなんとかしてやりたいと思います…

あと オイル漏れを直さないと…




タンクより…

メットの方が はるかにデカい…

あたま デカ過ぎ。

Posted at 2020/05/17 22:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月12日 イイね!

デモンストレーション

絶好のツーリング日和…

何とも もったいない…

気分だけでもと思い ラーツー的なことを…

良さげなキャンプ場は どこも封鎖されておりまして…

こんな状況じゃなくても あまり人が訪れなさそうな 山のふもとにある公園の東屋みたいなところで。

安いカップラーメンでも それはそれでおいしいけど…

やっぱりね、”バイクで遠くまで行ってこそ”みたいな気はしないでもない…

クルマで、しかも近場…

「何やってんだろ、オレ。」って 終盤ちょっと虚しくなります


帰り際 コンビに寄ったら 年代物のバイクが…

相当昔のやつっぽいですが 大切にしているのが伝わってきます



多少動かして 様子はうかがって…

特に異常なし。

来月くらいには 出撃機会があればいいですね~

Posted at 2020/05/15 09:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月07日 イイね!

筋骨隆々

3台のカワサキ車を乗り継いで もうすでに カワサキ以外にはあまり興味を示さなくなってました…

同時に 次は もっと取り回しが楽で 乗車姿勢に負担の少ないバイクがいいな、と…

そんな折、地元のツーリング仲間が Ninja1000に乗り換え ちょっと乗らせてもらったのですが…

走り出してさほどしないうちに 「あ、これ、楽しい~!」となっちゃったわけです

息苦しくないと言いますか、、、車格や操作感など いろいろが ちょうどいい感じ。

そんなの知っちゃうと もう居ても立ってもいられなくなるものです

お仲間との “マシンかぶり”もどうかと 一応体裁など気にしながら…

もとより気になっていた Z1000(D型)の中古があればと捜索開始…

お世話になってたカワサキショップに相談しに行くと…

「もともとタマ数が多くない車種だし 色指定、高年式となるとね、、、」と やんわりやさしく塩対応…

ところが後日連絡が入り 「新型(F型)なら手配できそうだけど どうします?」と。

もちろんモデルチェンジ情報はチェック済み、初荷で県内には3台しか入ってこず そのうちの1台とのこと…

しかし 中古狙いで 新車はハナから構想外…

~のはずだったんですけど…

アホな私、カモな私、後先考えず ハンコ持ってショップへGo!と相成りました



Z1000(14年型)

ちょっと前まで ネイキッドは選択肢になかった人間が よる年波には勝てず 方向転換…

くくりとしてはネイキッド、でも攻撃的なスタイルと性能から“ストリートファイター”という表現がベストマッチ…

納車後 走り出した直後の感想としては 「視界が広い~」でした

それまで当たり前に視界の下半分を占めていた メーターやカウリングが無くなり アイポイントが高い…

シート高も若干ZZRより高く 数値以上に腰高な印象で 何だかオフ車に乗ってるみたいな感覚…

どうですか、このマッシブなデザイン、厳つさを漂わせるシルエット…

ゴツそうに見えるかもしれませんが 車体は実にコンパクトにまとまっていて フロント周りが軽い分 取り回しが楽チン

排気量・出力ともにダウンも むしろ小気味よい運動性能のおかげで 操る楽しさ倍増。


基本構造がシンプルと言うか 過剰装備はあえて載せてない感じが単純明快…

メーターも 必要最低限の情報が得られればいいという 割り切りすら感じます


個人的には 純正のスタイルが気に入っていたので…

独特な形状で いかにも重そうな三角マフラーや…

ほとんどのオーナーが 速攻で外してしまう びろ~んフェンダーも…

あと ウサギの耳みたいなミラーも 好き過ぎて替えることはしませんでした(カスタム費用 無かった説)



何と言っても大きかったのは…

乗り換えたことで 同じバイクを駆る仲間とつながりができたこと…

住む地が離れた人たちと 部活的なノリで集まる機会に 気楽に参加でき うれしかったです

厳つい見た目のバイクだけに クセが凄い人たちばかりと思いきや…

気さくなメンバーばかりで 今後とも 長い付き合いができたらと…



いつだったか…

販売車展示で見かけた 白い個体…

ん~、白はナシかな、、、キャラが薄れる…

Posted at 2020/05/07 08:28:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月06日 イイね!

歴史は繰り返す

なかなかな手なずけることができなかった12R…

それでも付き合いは 過去車の中では一番長い…

なんだかんだで 結構気に入ってたのかもしれないですね…

怖くて アクセル全開はできなかったですが。



長く乗ってる間に カワサキのフラッグシップの座は ZZR1400に移り 12Rはあえなく生産終了…

そうなると また悪い虫が…

「900→1200と来たんだから 次はやっぱり1400でしょ。」

排気量マウント 取りたかったわけじゃななく…

身体がデカいので より大きいものを選ぶのは 自然な流れ…

扱いきれないバイクは もう懲りてたはずなのに…

自戒の上に乗っかってくる 果てしない欲望…

自分自身に いろいろと 苦し紛れの言い訳を並べ…

その言い訳を ひとつひとつ正当化しながら 結局乗り換え…

“アホは死ななきゃ治らない”ってやつですね、あ~ 残念。



ZZR1400(08年型)

マフラー左右2本出し、ラジアルマウントキャリパー、油圧クラッチは お初…

これまたお初で地味にありがたかった装備は センタースタンドと電圧計…

猛禽類のような顔つきの12Rに対し どことなくイモムシっぽいZZR…

メガツアラーだけあって 重心は低く 安定感抜群…

200馬力近い出力に先入観を持ってしまいそうですが 意外とそこまでシビアなアクセルワークは必要とせず…

全域で力強いけど ゆとりがあると言うか、そんなにピリつかなくても 受け入れてくれる大らかさみたいなものがありました

実際 本来持つポテンシャルの 半分も使えてなかったと思うのですが こちらの技量に寄り添って 足りない部分をカバーしてくれるような寛容さはあったかと…

思うに たぶんアレですよね、、、12Rの過激な特性を “失敗例”として 扱いやすさも取り入れ ちょっとだけマイルドな味付けをする方向で開発されたんじゃないかと…(私的見解)


余裕綽々のクルージングマシンとは 仕事の都合で ほとんど泊りがけとはいきませんでしたが 日帰り圏内をあちこちと…

回想すると 多めな頻度で雨の記憶がついて回るんですけど…

この頃から 雨男傾向が顕著に表れるようになったような気がする…



さてさて、ここまでの車歴で見抜かれてるかもしれませんが、、、私、並列4気筒しか知らないのよね~(モンキーとNSRは別として)

Posted at 2020/05/06 10:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YAEH!推進部のメンバーのみなさん、掲示板の自己紹介乙スレに書き込みましたが 救済措置 お願いしたいです(T_T)」
何シテル?   09/20 23:58
kiyofumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GX スズキ GSX-S1000GX
理解しきれない性能・機能が満載 初めてのスズキ車
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
だいぶヘタってきましたが 大切に乗ってます
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2輪人生の原点、まだまだ現役!
ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
22,000km走行、6年間所有 ホンダ車の良さを十分実感させてもらいました、、、これと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation