• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月03日

燃料ポンプ交換 Bosch 044

燃料ポンプ交換 Bosch 044 今回は燃料ポンプと燃料フィルターを交換しました。

少し前から一定の速度で巡航していると燃料が薄くなる(空燃比が16付近)現象が出てきました。アクセルペダルを少し煽ると元に戻るのですが空燃比が15とか16を示しているのは精神的によろしくないです。

E-マネでロギングしているとアクセル開度もインジェクター噴射時間や噴射率も数値は問題ないので恐らく燃圧が下がっているか何かかと思いました。本来ならば走行中の燃圧を読めればいいのですが、やりたかったこともあるので一気に燃料ポンプと燃料フィルターを交換することにしました。

やりたかった事とは燃料ポンプの仕様変更です。

画像上:今回 Bosch #0580254044 200l/h (5 bar)
画像下:純正 Bosch #0580464048
正確なデータが無いのですが恐らくこいつは0580464070と同じで130l/h (3 bar)くらいかと。



Bosch 044 ポンプはターボ車なんかでこれを入れている人が多いようです。M5の時から気になっていたので試しに使ってみます。

取り付けはボディの大きさもIN-OUTのフィッティングもモーター容量も違いますからボルトオンというわけには行きませんのでリレーを付けたりANフィッティングを付けたりとちょっと苦労しましたが何とか取り付けました。



交換後は燃料が薄くなる現象も今のところは無くS38もご機嫌であります。
ブログ一覧 | M6 | クルマ
Posted at 2011/09/03 05:54:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏山が帰ってきたなぁ
blues juniorsさん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

ものすごい進化系~♪
なにわのツッチーさん

晴れ(忙しい・・・)
らんさまさん

本日のランチ!(岩内町にきたらここ)
かんちゃん@northさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(碓氷 ...
マツジンさん

この記事へのコメント

2011年9月3日 8:53
はじめまして、友達のイイネから来ました。
うちのE46は、主治医が燃料フィルターを交換したとき、「パイプも詰まっている」といって、針金で掃除してました。その後は、アクセルレスポンスが大きく変わりました。
フュエルラインも系年劣化として、詰まっていくようです。
御存知かもしれませんが、参考まで。
コメントへの返答
2011年9月3日 10:15
なるほど!そこまで気が付きませんでした。確かに沈殿物というかタンク内も不純物で汚れるので今度ワイヤー通してみましょうかね。
2011年9月3日 9:00
しかしZiLLさんは凄いですねぇ~!!

何でもやっちゃうから尊敬です。

ご近所だったらなぁ~(笑)
コメントへの返答
2011年9月3日 10:17
でも私はケーキ作りとか無理ですよ。料理だって限られた物しか作れませんし・・・。

ご近所だったら手伝ってもらいます(笑)
2011年9月3日 9:53
おはようございます。
薄い方がいい物もありますが(謎)


やっぱエンジンはご機嫌でNight♪
コメントへの返答
2011年9月3日 10:18
あんまり薄いと早く○っちゃうでしょ!(爆)
適度な薄さがよろしいようで・・・
2011年9月3日 12:36
こんにちは。

燃料ポンプに関しては
私も興味ありなのです。
素人質問で恐縮ですが・・・

ターボ車で装着が多いという事は
当然燃圧が上がってるのですね。
レギュレターは何を
使ってらっしゃるのですか?

又、燃圧が上がった事で
その他燃料ラインの増締めは
やられたのですか?

後、リレー装着との事ですが
+Bラインをバッテリーから引き直しですか?

私も燃圧をあげてますが
貧乏チューン(過去のCARBOY)を見習い
リターン側をホースをバンドでしめてますf^^;




コメントへの返答
2011年9月3日 13:51
まず始めにこれを使った理由は044が安価で購入できる時期になったからというのが大きいです。また燃料が薄くなる現象は空燃比計で確認できるからで、もし空燃比計がなければ気付かないかもしれません。

質問の回答です。

燃料レギュレーターは純正そのままです。ですのでインジェクターに掛かる圧力は実測していませんが3barのままになると思います。急加速などでインジェクター開度が急激に増えた場合は元が5barですと圧力ドロップが減少するのでは?と思っています。また別に調整式の燃料レギュレーターも考えています。

増締めは特にやってません。仰るように純正の3barから5barに上がっているのでレギュレーターまでは今までよりも燃圧が上がっていると思います。鋼配管の耐圧は十分余裕がありますがホースだけは一応新品にしてあります。

純正の最大負荷は6.5Aですがこのポンプは15.5Aですのでリレーと入れないと駄目です。バッテリーからリレーまで直接配線して途中にフューズを入れてあります。

リターン側をホースで締めた場合は空燃比がどれくらい変わるんでしょうかね?ちょっと興味あります。私の車でやるとインジェクターに掛かる圧力が5barになってしまうので燃調やり直しかな?
2011年9月3日 18:20
お疲れ様です。

自分のは、燃料フィルターしか交換して
いないので、そろそろ燃料ポンプかな?
と思っていました。
いろいろ、参考になります。
コメントへの返答
2011年9月3日 20:31
どうなんでしょうね。私の車は色々と弄っているので原因の特定が難しくなってます。でも交換しておいて損はないですね。
2011年9月3日 18:58
タンク内ドブ漬けでないのが羨ましい。

タンクと抱き合って欲しかった。

(笑)
コメントへの返答
2011年9月3日 20:33
残念ながらタンク内にもうひとつポンプがあるんです(笑)

でも今回入れたポンプがハイフローなので要らないような気がしてます。なんで2台もあるんだろう???
2011年9月4日 23:22
ご近所だったら錆を一緒にとってくれます?
コメントへの返答
2011年9月4日 23:53
錆びは嫌ですよね。私の車も年式が年式ですし乗らないで放置していた期間もあったようで分解すると色々な発見があります。でも手に入れてしまったものは、これも運命ですから私の手で蘇ることができたらそれはそれで嬉しいことじゃないですか!とまあ何時までポジティブな考えでいられるか謎ですけど。
2011年9月6日 15:24
FUEL PUMP 84-88 BMW M635 Walbro 255LPH(40psi/13.5V)を装着予定ですが、Boschは3.0k/42.66psi/12Vなので実質吐出量220Lになるようです。格安でした。

Intank Fuel Pumpはふわわkm/h以上での燃圧を維持するためにあるようです。
ノーメンテの大概の車両は逝っているので、カタログ値の最高速が望めません。
多分にIntank Fuel Pumpが逝っているような気がします。
日本国内では必要ありませんね。(笑)
コメントへの返答
2011年9月7日 3:32
笑吉さんがWalbroと比較しているのはBoschの0580254046でしょうかね?実質吐出量220l/hと言っているのはWalbroが12Vで駆動した時に凡そそれくらいになると言う話ですか?それともBoschを13.5Vで駆動すると220l/hでしょうか?で、私が取り付けたのは0580254044の5bar仕様ですのでWalbroの3barとは吐出圧が違うため単純比較ができません。燃料レギュレーター以降は3barに減圧してしまうので200l/hとカタログで謳っていても実際は150l/hに満たないかもしれません。ただレギュレーターまでの燃圧が5barですので勝手な推測ですがワイドオープンで燃圧が急激に下がる時にレギュレーターはインジェクターに近い位置ですので圧力保持と言う面では有効だと思います。

私なりの解釈(同じかもしれませんが)ですが、インタンクポンプの役目は外付けインラインポンプ一次側の負圧によるホースの潰れ(閉塞)を防ぐためではないかと思ってます。触ってみればわかりますがホースはそれほど硬くないですし曲がりの部分は更に負圧に弱いです。インジェクターから燃料の戻りが減る高回転域は更に負圧が増大すると思います。このことからポンプは近年の車の様に燃料タンク内にあった方がいいわけでして仮にポンプを外付けだけにするならタンクからポンプまでのホースは負圧に十分耐えられる物でなければなりません。ただ私の車は全開走行では空燃比も薄くない(どちらかと言うと濃い)ですし2000rpm付近の一定走行で時として薄くなるのでインタンクの不良は上記の理屈から言うとあてはまらないような気がしてます。

ところでWalbroを入れる目的はなんでしょうか?Walbroってインタンクですよね?笑吉さんの車がダブルポンプだとしてもしかしてインライン側をエリミネートするとか?それも面白そうです。
2011年9月7日 10:08
男女代表サッカーの連戦連勝で各誌は大盛り上がりです。
各地で被害甚大の台風一過で秋本番で、稲刈りシーズン突入です。

ジージー蝉の音がしますので、とりあえず試してみます。
1984-1988 BMW M635 CSI Fuel Pump 6 Cyl. 3.5L
OE spec Walbro electric fuel pump and installation kit fits directly into any 1984-1988 BMW M635 CSI 6 Cyl. 3.5L. Detailed fuel pump installation instructions included. Made in the USA.

Fuel Pump Specifications
Walbro Part Number: GCL603
Minimum Current: 12 Volts
Operating Pressure: 43.5 PSI
Minimum Flow @ Outlet: 38 GPH High Pressure
Fuel Pump Location: In-Line
コメントへの返答
2011年9月7日 10:29
インラインのポンプでしたか。スペックを見るとBosch #0580464048の代替品ですかね。流量も38gal/hですから143l/hとBoschに近いです。

255l/hと言っていたのはGCL603HPのようですね。値段的に変わらないのでこちらの方が良いのでは??

蝉の音ですか・・・Boschの044は最初から蝉の音がしてます(笑)

プロフィール

BMW弄りが趣味であります。皆様よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

北海道旅行3・4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 00:48:32
ふちこサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 19:52:02
やっと来たよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 22:44:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント DBA-1KCAX (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
よく出来た車です。 いまのところは(笑) 2012/11 ドア落ちました。 201 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
1988年から今まで憧れていたE24をようやく買うことができました。年齢が年齢だけにトラ ...
ヤマハ グランドマジェスティ ヤマハ グランドマジェスティ
街の嫌われ者ビッグスクーター。嫌われているので高い確率で煽られる。ビッグスクーターはバイ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
軽のくせに装備がてんこ盛り。そりゃ車両価格も上がるわな。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation