• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZiLLのブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

初データ取り

初データ取りE24M6へのE-マネ搭載の件ですがやっとこさデータを取るところまで漕ぎ着けました。点火信号の配線をしたところエンジン掛からずバッテリーを深放電させてしまうとヤバイので、色々試す前にここは無理せず未配線にしておきました。点火時期を弄るとカナリ変わるので楽しみでしたがまたどこかで再挑戦しましょう。

追記:掛からない現象について少し調べてみました。エンジンが掛からないのはDMEの中にパワートランジスタ(NPN)があるらしく、そこのB(ベース)へ来ている線にE-マネを割り込ませる改造が必要であると国産を弄ってる方の板などに情報がありました。ん~純正DME(BOSCH Part # 0261200079 ECU $1,500)の蓋を開けて基盤を弄るのは度胸いるんだよな・・・ 中古の流通量も無しに近いし逝ったら1500ドル(怖)

んで、E24M6は古典的なのフラップ式エアフロを使用しておりましてホットワイヤなどに比べると吸気抵抗が大きく精度もよくないと思われます。さてここでちょこっとエアフロレスのために事前チェックを・・・ エアフロからはアイドリング時で0.8~0.9Vの出力が出ておりましたので、適当に0.9Vと言う数字をE-マネのエアフロ出力にインプットして直接DMEに嘘信号を送りエンジンを掛けてみると、あら拍子抜け割と安定してアイドリングしております。実際のエアフロ制御よりも安定しているように見えるのでもしかしたらエアフロに何か問題が?(苦笑)

E39M5なんかはこれをやるとアイドリングが全く安定せず最後にはエンジンストールしますからどれだけエアフロ信号に依存しているのか分かります。それだけ現代のBMWは繊細で各センサーの値が少しでも狂うと不調になるんですね。ということでE24M6においてのエアフロレス化はE39M5ほど難しくないかもしれないと思ったのですありますが、スロポジの取付を工夫しないといけないので完成(こういうのに完成は無いとも言いますが・・・)にはまだ時間が掛かりそうです。
Posted at 2010/09/28 01:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | E-Manage ultimate | クルマ
2010年09月25日 イイね!

環境自動車税ですと!?

環境自動車税を検討

なんですかね?環境自動車税ってとってもエコな感じです♪

とーこーろーがー中身を聞いて騙されるところだった。まあ自動車税と自動車重量税を一本化にしてするってのは納得はしない(もともと自動車税は納得いかん)が理解できるけども、問題は「環境損傷負担金的性格」って言う自動車オーナーにはなんとも居心地の悪い言われ方。環境損傷って言い方が気に食わんが、奥さんっ軽自動車税なんて4倍になるかもですって!国にしてみればこりゃボロ儲けですな。確かに軽自動車の税金は安い。が、軽に乗るにはリスクがある。

何しろナンバーが黄色い(違)

ま、軽については私名義の軽をお袋が乗っているし色々書くつもりはないけど問題はこの環境自動車税。環境って言うんだから、ガソリン税みたいなもんかと思えばCO2排出量/kmがどーのこーの。ていうか検切れの車にも環境自動車税が適用されたんじゃ洒落になりませんぜ。だって動いてないわけだから超エコじゃないですか!環境自動車税って名前を使いたいのであれば・・・

例えばインジェクターの噴霧時間をCPUなどに積算記憶させて何リットル燃料を消費したのかOBDⅡで車検時にデータを吸い出しその量に応じて課税すれば環境自動車税って名前にピッタリだし自動車オーナーだって燃費よくすれば税金も安くなるし環境にも優しくなると思うのですが・・・。難しくて頭から煙が出そうです(爆)

兎に角現行の自動車税にしてたって排気量別なんて私に言わせれば無茶苦茶な設定なんですよ。私の先輩が良く言ってました。彼はなんでも大排気量車が好きなんですが、パッション走行でよく言うセリフで「おめーらより税金を余分に払ってるんだからチンタラ走ってんじゃねーよ!オラオラどけどけ~」と・・・ 確かに言いたい気持ちは分かる(爆)

でもそんな時代も終わりなんでしょうね。パッション走行は○○タの○○○スが多いと聞くし。

民主党さんよ。増税するなら自動車オーナーが納得できる方法を探しましょうや。研究会だかなんだか知らんがそんな連中が作った報告書だけで議論して机上で簡単に増税?一本化?環境保全?環境保護?しようとするから色々と矛盾が生まれるんですよ。もうちょっと車のこと理解して本当の意味でのCO2削減を狙った方がいいんでないの?本当にCO2を削減したいのであれば・・・ですが。環境環境って何でも環境って言えばアグリーされると思ったら大間違い(私しゃアングリー)でっせ!

お国は環境って言いますが、一般庶民から金を吸い上げるのが本来の目的なのはミエミエなんですよ!!(怒)

あ~ぁ、数年後にこんな国へ戻るのかと思うと考えちゃうなぁ。
Posted at 2010/09/25 03:44:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年09月23日 イイね!

ようやく目的の弄りを始めました。

ようやく目的の弄りを始めました。シャフトシールやWポンプ交換でちょっとやる気が失せていましたがようやく重い腰を上げE-マネの配線を開始しました。今回は点火時期も見れるので配線が多くなるかと思いましたが逆にM5よりも減りました。なんてったってデスビ付ですしインジェクターも2グループ噴射なので配線が少ないです。あとはA/F計とTPSの配線を確保すればなんとかなりそうです。早くグラフを作りたいですな。
Posted at 2010/09/23 15:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | E-Manage ultimate | クルマ
2010年09月22日 イイね!

不時着成功!

不時着成功!ヤフーの記事から勝手に抜粋。

----------------------------------------
道路に小型機不時着、一時混乱 ジョージア
CNN.co.jp 9月21日(火)18時12分配信

アトランタ(CNN) 米ジョージア州アトランタ近郊で20日、小型機がハイウエー上に不時着する騒ぎがあり、交通が一時的に混乱した。地元警察によると、負傷者などは報告されていない。

現場はアトランタ中心街の北東を通る州間道路85号線。CNN系列局の空撮映像によると、南方面へ向かう車線の左わきで白い小型機がカラーコーンと救助作業員に囲まれ、ラッシュアワーの車の列が右側へよけながら進んでいた。

連邦航空局(FAA)の報道担当者によると、小型機はレンタル会社に登録されていた。離陸または着陸の途中だったとみられる。
----------------------------------------

ていうか地元なのですが、こんな事故知らなかったです・・・(汗)

上手い具合に不時着できてよかったですねぇ。夕方のラッシュ時だったそうですがダウンタウン方向の車線に着陸して正解だったようです。もし郊外に向かう車線だったらこの時間は混雑しているし正面衝突なので大惨事だったはず。パイロットに技量があったってことでしょうか?



別の記事によれば不時着した場所からすぐ近くの空港へ向かっていたそうな。



どうやらドライバーに怪我はないようです。



「故障しちゃってさあ今高速の路肩なんだよね・・・」(笑)



笑い事じゃなくて、いつ飛行機が不時着してくるか空にも注意が必要です。
もちろん警察のヘリも(笑)

Posted at 2010/09/22 05:49:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジョージア | 日記
2010年09月21日 イイね!

ウインカー点滅せず

妻車のタウカンですがウインカーが点滅しないトラブルが数週間前から出始めました。
フリーウェイの進路変更で気が付くと点滅も点灯もしていない時もあって・・・(汗)

妻からは「自分の車ばっか弄ってないでコレ直しなさいよ!(怒)」

と言われ・・・。 反論できずに「ごもっともであります」としか返せない私(涙)

ウインカーレバーを抉ったりすると点滅したりしなかったりするので、内部スイッチが接触不良を起こしている可能性が高いのでとりあえず分解することにしました。

ステアリングコラムを分解し、ウインカーレバーを摘出します。



基盤側のカバーを開けるとスイッチがいくつかあって赤枠で囲ったところがウインカーになってます。



見たところ何か不具合があるようにも見えなかったのですが基盤の接点部のスジが少しだけずれていたので出来るだけ真ん中に寄るようにスプリング状の接点部を少し曲げました。それと接点が汚れていたので綺麗に拭き取って接点グリスを再度塗布して組みあげてみました。



とりあえず今のところ問題なく点滅していますし、レバーを抉ってもちゃんと動作しているのでやはり接触不良だったようです。ウインカーレバー自体を交換すると$80くらいするのですが単純な構造で修理できたので助かりました。

関係はないですがこの修理後に五寸釘くらいの長い釘が刺さって後輪がパンクしました。
タウカンはよく金属片を拾うようです(笑)
Posted at 2010/09/21 01:32:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クライスラー | クルマ

プロフィール

BMW弄りが趣味でありますと2006年のブログ開始から自己紹介していましたが、BMWネタはほとんどなく最近は二輪がメインとなっております。皆様よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/9 >>

   1 2 34
5 67 891011
1213 1415161718
1920 21 22 2324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

北海道旅行3・4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 00:48:32
ふちこサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 19:52:02
やっと来たよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 22:44:50

愛車一覧

ホンダ VF1000R ホンダ VF1000R
SC16(VF1000R) ヨーロッパモデルです。たぶん1986年式だったと思います。現 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
1988年から今まで憧れていたE24をようやく買うことができました。年齢が年齢だけにトラ ...
ヤマハ 4ストジョグ ヤマハ 4ストジョグ
SA36J
ヤマハ グランドマジェスティ ヤマハ グランドマジェスティ
街の嫌われ者ビッグスクーター。嫌われているので割といじめられる。元々この手の乗り物はバイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation