• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年5月2日

リヤデフオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リヤデフのオイル交換を行います。

ジャッキアップして馬をかけます。

画像はリヤデフを後方から見たものです。

黄○部がフィラープラグ(締付トルク 60N・m)になりますが、油温スイッチも兼ねているので、取り外す前にセンサーカプラーを外してやる必要があります。
(バッテリーのマイナス端子を外しておきましょう)

画像はカプラーを外した状態なんですが、それでもプラグの頭にはカプラーソケットが残ることになるので、こいつを取り外す為には深めのディープソケット(22mmです)が必要です。

赤○部のドレーンプラグ(締付トルク 60 N・m)を外してオイルを抜きます。
2
フィラープラグ(黄四角)とドレーンプラグです。

ドレーンプラグはマグボルトになっていますが、機械式LSD換装後(ならし後)ということもあって、鉄粉いっぱいでした。

ガスケットはフィラーもドレーンも同じものになりますが、新しいものを使って締付直します。
3
ドレーンプラグを規定トルクで締め付け後、フィラーよりオイルを注油してやります。
シリンダーでの注油は面倒なので、ミッション・フロントデフオイル交換と同様にホースを突っ込んでグラビティ(※)で注油してやりました。
※ホースをタイヤハウスに通してやれば、ぎりぎりですが重力注油できます。

フィラーからオイルが溢れてきたら注油完了、フィラープラグを規定トルクで締め直し、油温センサーカプラーを接続しなおして終了です。

サービスマニュアルにはオイル量が約1リットルと記載されていますが、自分の場合には1.1リットル程度は入りました。

画像は今回入れたCUSCOのLSDオイル 80W-90です。
機械式LSDならもうちょっと硬めのオイルかな・・・ と思っていたんですが、高粘度になるとチャタがひどいらしく、また80W-90でも十分のLSDは効いてくれるとのことでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

最後のミッションオイル交換 11回目 ODO179833

難易度:

Sti ミッションマウント・クロスマウントラバー交換

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

最後のデフオイル交換 11回目 ODO179833

難易度:

STI ショートストロークシフト

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月3日 10:05
横からじょうご使えるんですねぇ・・・。
リアは諦めていつもシリンジ使ってました^^;
コメントへの返答
2014年5月3日 13:33
フロントほど楽ではありませんが、リヤのタイヤハウスから横方向にホースを入れてやれば10~20cmくらいの高低差を利用できます。
シリンダーガンでの注油は後始末も面倒なので、できるだけ避けたいんですよね (^_^;

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation