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オザミの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年8月13日

リヤ・バンパー取り外し(2/2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「リヤ・バンパー取り外し(1/2) 」のブラケット及びフックの取り合いをイメージしながら、フックを外していきます。

先ずはサイドからです。
バンパーのタイヤハウス後部の部分を持ち、水平に横に引っぱると、ボコッボコッボコッって感じで6箇所のフックが外れます。

(ここで気づいたんですが、黄矢印が7個ありますね。 7箇所だったかな?? 汗)

とまれ、反対側も同様に外してやります。

尚、取り外しの前にしっかりと養生をしてやります。
このサイド部はボディー側(フェンダー側)を養生します。
一人で着脱をされる場合、養生は幅広くしておいた方がベターです(着脱自体は一人で問題無く行えます)
2
次にテールランプ下部のフックを外します。
バンパーを水平に後方外よりに引っぱると、(片側のテールランプあたり)4個のフックが外れます。

テールランプ周りの養生は、ランプ下端、そしてバンパーとランプとの隙間にテープを潜り込ませるように行います。
テールランプ下部のエッジはヘッドライトのそれのように鋭利な形状はしていませんが、ランプと擦れるだけでも擦り傷はついてしまいますのでテープを潜り込ませるように仕込むのは効果ありです。

左右共にサイド、テールランプ下部のフックを黄矢印の経路ではずしてきたら、最後にトランク・エンドのフックを外します。
このフック、かなりの力を加えないと外れないと思いますが、ジワーっと引っぱる力を増していくと、ボコっと外れますので(心臓に悪いです)。
全体を引っぱるのではなく、左右どちらかの端部から外していくといいんですが、それでもかなりな力が必要です。
3
リヤ・バンパーを取り外した状態です。

黄○部はバンパー下部を固定するクリップと取り合うブラケットです。
バンパーを取り付けなおす際に注意しないと、バンパー下部がブラケットよりも上方にめくれ上がるように乗り上げてしまいます(ウレタンバンパーなんで仕方ないですね。
他を固定しなおしてからだと、その「めくれ上がり」を修正するのが面倒になるので要注意です。

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