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オザミの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年8月13日

リヤ・バンパー取り外し(1/2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リヤ・バンパーを取り外してやります。

リヤバンパーは、タイヤ・ハウス後部が左右各1個のクリップ、その上部(リヤ・フェンダー、テールランプ、トランク・エンドとの各取り合い部)がバンパー側のフックとボディ側のブラケットで、そして、その下部が計6個のクリップでボディに固定されています。

先ずは、リヤ・デフのケースにフロアジャッキをかけてリヤをジャッキアップしてやります。
デフケース後端(銀色の部分)はアルミ・カバーですので、そこをかわしてジャッキをかけます(黒色の部分)。

ここでは、下部を固定している6個のクリップにアクセスするためにジャッキアップをしていますが、当該クリップを外せるのであれば必ずしもジャッキアップをする必要はないかと。
スロープに乗せるだけでも作業はできると思います。
ただ、当該6個のクリップは砂を噛んでいることが多くて簡単に外れない場合も多いですから、作業野は余裕を持って確保した方が楽だと思います。
2
タイヤハウス後部にある赤○部のクリップ1個(左右で2個)を外します。

このクリップは中央部を押し込むと外すことが出来るタイプです。
ただ、砂を噛んでしまって動きが渋いことが多いかと。
3
バンパー下部にある赤○部のクリップ3個(左右対称で計6個)を外します。
これも砂を噛んでしまっていて動きが渋い。。。
4
以上のクリップ計8個を外してしまえば、あとはブラケットに引っかかっているバンパー側フックを外すだけなんですが、フロントバンパー同様、フックがウレタンなので無理に力をかけるとビローンと伸びちゃいます。

取り外しの前に、バンパーの各フックとボディ側のブラケットの位置・向きの関係を把握しておくと力を加える方向が分かりやすいと思います。

先ずは、サイド~テールランプ下部にかけての固定を担当しているバンパー・フックです。
黄○部が当該フックですが、サイドが6箇所、テールランプ下部が4箇所のフックで固定されています。
5
上記したサイドの6個のフックが固定されるボディー側ブラケットです。
6
上記したテールランプ下部の4個のフックが固定されるボディー側ブラケットです。
7
トランクエンドの固定を担当する6個のフックです。
上記したサイド~テールランプ下部の各フックが簡単に外れるのに対して、この6個のフックはかなり力を加えないと外れてくれませんでした。
フックが伸びてチリが合わなくなるような部分ではないですが、取り外す際に加える力の強さは心臓に悪い感じです。。。
8
上記6個のフックがかかるボディー側の爪になります。

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