GVBに285タイヤを装着してみる(2/2)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
四輪を換装、少し流してから外周りをチェックしてみます。
先ずは左側ですが、フロントは全く問題無し。
リアも「ハミ出してませんよ!」って言えばギリギリ通るかも… って感じの状況ですね。
2
次に右側ですけど、左と殆ど同じような状況です。
現在の自分のGVBの車高だと意外といけそうな感じですね。
3
別角度からもう一度リアを。
正直、しっかり見てしまうとハミ出しています。
アウトー!です。。。
ただ、フェンダーモールを装着したらOK出そうなレベルですし、サスペンション・ストローク時にタイヤとフェンダーとがヒットする心配も無さそうです。
4
ステアを入れた際のフロントタイヤとフェンダー内の干渉もチェック。
正直、インナー前部とは擦るだろうなぁ… って思っていたんですが、絶妙な隙間をキープしてくれて干渉問題はありませんでした。
5
一応、インナー後部との干渉状況もチェックしてみたんですが、全く問題ありませんでした。
6
車全体を見てみると… 想像以上に自然な感じです。
少なくともチョロQ状態にはなっていないかと(笑)
ちなみに、285/30R18化に伴いタイヤ外径がけっこう小さくなります。
タイヤハウスの隙間が大きくなるので、むしろ車高は上がって見えるんですが、実際にはけっこう下がってしまいました。
以下は全てZII STARSPECの場合ですが参考までに。
245/40R18 :外径 653mmφ(純正サイズ)
265/35R18 :外径 643mmφ(純正差 -10mm、純正比 98.5%)
285/30R18 :外径 629mmφ(純正差 -24mm、純正比 96.3%)
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