• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11のブログ一覧

2007年12月06日 イイね!

ベアリング交換講習!?

ベアリング交換講習!?いつものように渋滞との戦いだったけど(桜ヶ丘の交差点もうちょっと何とかしろってww)、何とか午前中Uモータースに到着~

ここののほか、面舵さんワルめーらさんも既に到着済みで、面舵さんは午後から出勤とのことで取り急ぎ近くのこの店で昼食~。この店は「麺固め、味濃い目」デフォですねw

昼食が終わり、工場に戻り作業開始
面舵さんは作業の最初だけ手伝ってくれて、その後泣く泣く(!?)出勤していきました。わざわざ来ていただきありがとうございます(^^)。
ナックル分解交換自体は自宅でもやったことがあるのですが、やはりリフトがあるのと無いのでは大違いです(^^;)

そして今回のメイン作業、ナックルへのベアリング打ち込みですが、すいぎんとさんの指導の下、プレスを用いて徐々に圧入していきました。
正直、プレスを用いること自体初めてだったので、今回の作業は構造面の理解も含めて非常に勉強になりました。
こういった一般的にはなかなか自分ではできない作業を経験する場を快く(!?)提供していただき、すいぎんとさんにはいつも感謝です(いやホントに)

ベアリングを無事組み込んだ後は所定どおりに組みつけて完了・・・のはずですが、今回の作業でロアアームが思ったよりも劣化が激しいことに気付かされました。
まあ冬が終わる頃には交換したいところですね。セダン用の品番で頼めばまだ新品で出るようなので(^^;)

あと、今回ハブとナックルを分離したついでに、バックプレートWHP11(プリメーラワゴン)用のものに交換してみました。「要らない」という意見も聞きますが、付けてみた感じはご覧のとおり。今までの無理やりツメを起こした状態に比べると非常にすっきりとした感じになり、個人的には思ったよりも満足のいくものになりました(^^)
こうなったら左も早くベアリング交換して同様にしたいとも思いますが、何か最近やりたいことがありすぎですね(^^;)

今回の関連作業↓↓
左フロントナックル交換(ハブベアリング不良のため)その1
左フロントナックル交換(ハブベアリング不良のため)その2
(↑記事は左側のものですが今回やったのは右側です(内容はほとんど同じ))
フロントナックル分解考察
Posted at 2007/12/17 02:46:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年12月06日 イイね!

懲りもせずに!?

懲りもせずに!?この日は休みだったので、先日分解作業したナックルベアリングを組み換えて、そのナックルをクルマに取り付ける作業をしに(←分かりにくい日本語!)Uモータースへ向かいました。

面舵さんワルめーらさんが現地に顔を出すということと、前回の往路が散々なものだったことから、前回よりかなり早めに出発。

首都高は通常通り(!?)小菅を頭に渋滞していましたが、渋滞の程度からして今回は外環ではなくオーソドックスに首都高を選択。
今回の所要時間は前回比50分の短縮ww。

決して近くない場所の筈なのに、「学習効果」でだんだん道の様子が分かってきた気が(^^;)

渋滞中あまりに暇だったのでガラスの内側を清掃しましたww
Posted at 2007/12/17 00:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年12月03日 イイね!

次なる課題

次なる課題この日は休みだったので、前日夜勤明けでそのままオフ会に行ったりしている事もあり、家でゆっくりすることにしました(^^;)

そんなわけでこれまた精密作業を開始しましたww

↓↓以下はマニアックですww↓↓

懸案だった京王5000系が一応の完成を見たので、次なる課題に取り掛かることにしました。

今度は某氏からの依頼品で、実は製作が遅れに遅れているシロモノ(爆)。
一部資料収集を行い(キットそのままではアレなので、一応それらしくするため)、床下は組んであったのですが、何故かそこで凍結(笑)

このキットは比較的古い製品なので、前面のモールド(造形)がちょっと甘めなので、若干弄ってみることにしました。

元々のモールドの一部を削り、そこに形の近そうなエッチング製パーツを取り付け。自分のものではないのに自己満足の世界です(爆)

自分ではややマシになったと思いますが、塗装すると最初のイメージと違ってくることもあるので、どうなることやら(^^;) 今度は未塗装のバラキットだから・・・
Posted at 2007/12/15 02:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2007年12月02日 イイね!

埼スタオフ開催!

埼スタオフ開催!この日は埼玉スタジアム正面駐車場にてオフ会が開催されました。
自分は夜勤明けだったのでダッシュで帰宅後すぐにリスタートして現地へ。当初の予想では1時間程度遅刻するかな?と思っていましたが、案外うまくいって15分程度の遅れで済みましたww

また今回に限り、FHP10の右フロントベアリングに不安があったため大事をとってBE5で参加。1日だけの裏切り者となりました(爆)

今回参加されたのは・・・(順不同)
BOBさん(HU14)
kan_kanさん(FHP10)夫妻
・kan_kanさんのお父さん(FHP11)
ネ申龍さん(P10)
にしやんさん(HNP10)
みなしごハッチさん(FHP10)
リアルプーさん(FHP10)
さん(HP10)
hiro-cさん(TP12)
Toshi(今回だけBE5)
ということで、当初の反応の鈍さを覆し、10台(11人)もの参加がありました(^^)。

今回は最近にしては珍しく作業等はほとんどなく、各車のエンジンルームを観察したり、クルマ談義に花を咲かせたり・・・しているうちに、あっという間に夕方になりました。12月に入ったというのに、ちょっと暖かめな陽気で、また公園の木々も美しく紅葉していて、心地よく過ごすことができたのも一因だと思いますw

「つるべ落とし」という言葉のままに、夕方になったらこれまたあっという間に真っ暗(^^;)。「流れ解散」という感じになりましたが、一部のメンツは大宮に行きビックカメラの中を冷やかし(鰹さんのパソコン探しの一環でもあったが)、その後中華バイキングで「色々」と「満喫」しました(爆)

次回のオフ会来年かもしれませんが、また来年も同じようにみんなで楽しんで行きたいと思いますので、またよろしくお願いします(^^)。

2007.12.2.埼スタオフ(その1)
2007.12.2.埼スタオフ(その2)
鰹さんのギャラリー
Posted at 2007/12/15 02:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年12月01日 イイね!

移転しました

移転しましたウチの家のガレージはスペース上1台しか駐車することができず、そこには通常、親のB4が止まっているので、家のごく近くの駐車場を1台分借り、そこに自分のクルマを止めていました。

そこはスペースが広めで適当に止めても大丈夫、しかも諸般の事情により隣りのスペースが常にあいていたので来客時等にも対応可能(オイ)ということで今まで便利に使用してきましたが、残念ながら今年一杯で閉鎖になるという事で、今月より新たに別な駐車場を借りることになりました。

実は結構な台数が「立ち退き」の対象になり、駐車場探しで右往左往しているらしく、割とすぐに見つかったのは運が良かったようです(^^;)

そんなわけでこの日より新駐車場に移ることになりました。
今までに比べるとやや狭めで、家からも50mほど遠くなりましたが、今度は背後に家があり、しっかり砂利も入っているので、吹きっさらし、しかも砂利が足りなめだった今までに比べると砂埃等も付きにくくなるのではと期待してますw
Posted at 2007/12/11 05:04:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【エントリー受付開始】全国プリメーラミーティング2025開催のお知らせ! http://cvw.jp/b/184922/48555271/
何シテル?   07/21 13:24
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 345 67 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 1920 21 22
2324 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
自分にとって初めてのプリメーラ、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation