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Toshi@FHP11のブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

海上国道

海上国道(※右も海、左も海の続きです)
いろいろと忙しく、またまたかなり間が空いてしまいましたが続きを書きます(笑)


佐田岬から三崎港にとって返し、フェリーの受付を済ませしばし待機。
高速1000円の影響からか?休日の夕方の便の割には拍子抜けするぐらいのクルマしかおらず、ちょっとさびしげな雰囲気(^^;)


これを書いている今現在は1000円も終わったので、もう少し多いかもしれませんがw

なんか調べてみると・・・

豊後伊予連絡道路

なんて構想があるようですね。技術的には不可能でないそうですが、いつになることやら(^^;)


そして船内に格納。台数が少ないので中央に1列だけでしたw


以前乗った伊勢湾フェリーよりはココロモチ小さいかな?といった感じの船ですが、一応上部デッキに行ってみました。

まあ日も暮れかかっていたし、風も強くまれに雨もぱらつく感じだったので、大人しく下のフロアの座席に座りましたが(爆)

そして出港。

先ほど行って帰ってきた佐田岬を、右手に望みながら進行。

※ここで迂闊にも電池切れのため九州上陸以降、しばらくの間は撮影できず(爆沈)。佐賀関の日鉱精錬の工場なんか、結構見応えあったのですが・・・

再び国道197号を走り、大分市方向へ。こちらの197号もしばらく海岸線沿いを走り、夕暮れ時でなかなか綺麗でした。

大分市街に入り、大きなGSがあったので、翌日に備えて給油ついでに洗車を実施。
ドライブスルー洗車の癖に、店員さんがワイパーに養生テープを貼ってくれたり、室内清掃タオルを手渡してくれたり、なかなか丁寧なところでした(^^;)

そして大分駅前。JRの高架化工事の影響もあって僅かに迷走しましたが、無事に予約したビジネスホテルに到着しチェックイン。

このビジネスホテル、値段も手頃で駅前にもかかわらず駐車場代が無料ということで選んだのですが、どうやら元はワンルームマンションとして建設されたみたいで、廊下は外界と完全密閉にはなっておらず(まさにマンションの廊下にパーティーションを追加で付けた感じ)、部屋に入るとまず目に入ったのはまさにマンションのものと思しき流し(さすがに調理器具はありませんでしたが)。そしてユニットバスなのにトイレは別室・・・と、とにかく変わった造りでした(^^;)
まあその分部屋はゆったりとしていたし、設備的には何ら問題はなかったのでむしろ好都合でしたがwww

そして一服してから駅前のほうへ夕食に・・・と考えていたら、メールが着信(゚∀゚)━!!

(以下、そのうち続きます)
Posted at 2011/07/07 02:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月21日 イイね!

右も海、左も海

右も海、左も海(※沈下橋の続きです)

国道381号を走り、途中の道の駅で「ワニタンカレー」を買いつつ宇和島市街へ。
山間部では時折雨がぱらついていましたが、再び海が近づくにつれて天候は回復していきました。


再び国道56号の交通の一員となり、ちょっとだけ北上。くねくね道で時折宇和海が垣間見えました♪

途中で県道に入り八幡浜へ、さらに国道197号「メロディライン」に入り、伊方町へ。
この道路沿いの道の駅のじゃこ天が名物らしかったのでちょっと立ち寄ってみることにしましたが、残念ながらじゃこ天は完売で、仕方なく「じゃこカツ」を食べることに。まあそちらも美味しかったのでいいんですけどね(笑)

この道の駅は伊方原発のすぐ隣にあり、原発のPR館も併設されていました。時節柄か、この手の施設にしては見学者が多かったような・・・(^^;)
あと、この道の駅で売っている瓶入りみかんジュースはおススメです!

さて引き続きメロディラインを走り、フェリーの出る三崎港を目指しましたが、最初乗るつもりだった便にはギリギリか、ちょっと間に合わないようなタイミングだったので、無理をせずに次の便に乗ることにし、その間に「佐田岬」も覗いて行くことにしました。

佐田岬は三崎港よりさらに15キロほど先端に行ったところにあるのですが、この道がまさに「険道」といった趣の道。前をのろのろ走るミニバンに抑えられてしまった為、予想以上に時間がかかってしまいました(^^;)


佐田岬そのものは駐車場からさらに遊歩道をしばし歩いたところになり、さすがにそこまで行ったのでは時間がなくなるし、どうせフェリーの中から良く見えるので省略。ものの3分程度の滞在時間で三崎港に引き返しました(笑)
Posted at 2011/06/12 02:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月21日 イイね!

落っこちても知りません。。。

落っこちても知りません。。。(※ 桂浜の続きです)

闘犬の絵の描いてある店(この店の2階が闘犬センターになっていて、店内放送で「横綱土俵入りが・・・」なんて言っていましたww)でお土産を物色しているときに電話が鳴り、電話しながら会計を済ませていたらうっかりお釣りを忘れてしまい、店員さんが追っかけてきたり(反省)なんてこともありましたが、とにかく桂浜を出発。

九州に渡るためにはとにかく西に向かわなくてはいけないので、海岸沿いの道を引き返してしばらくそのまままっすぐ走り、国道56号⇒国道381号のルートで宇和島を目指すことにしました。

このエリアにはまだ高速道が未整備で、かなりの距離を一般道で走ることになりましたが、国道381号も時折センターラインが消滅することがあるものの、大半はよく整備された走りやすい道で、まずまず快適にドライブすることができました♪
写真は道中の谷間に鯉のぼりが飾られていた場所。時折雨がぱらついていたのはちょっと残念でしたが、なかなか壮観でした(^^)

そしてこの国道381号は四万十川の上流部分にほぼ併走する道で、国道からもところどころ四万十川にかかる沈下橋が視界に入りました。
最もそれがこのルートを選んだ理由でもあるわけで、しばらく走った「長生(ながおい)」というところの沈下橋が国道からすぐの場所にあったので、ちょっと立ち寄ってみることにしました。

国道が谷の上のほうを走っているのに対し、沈下橋は川面に近い場所にあります。このため国道からは急な坂を降りていく形になります。

そしていよいよクルマで渡橋。

沈下橋は別に(観光資源ではありますが)観光施設ではなく、今なお現役の生活道路の一部を構成しているので、こうやって一般車両の通行が認められています。
これでも幅員は3.1mあるそうですが、大丈夫と分かっていても欄干が無いというのは心細いものです(笑)
下流にはもっと大規模な沈下橋もあるようなので、次回機会があればそちらも行ってみたいですね。

そして無事(!?)渡橋し、対岸の河原(この辺りではキャンプができるようです)にクルマを止めて、近くから観察。


都会ではありえない光景ですが、この辺りではこれが日常。


ポツンと留め置かれたボートがなんとも「らしい」光景を演出しています(^^)。
この日は水量も少なく、またシーズンにはちょっと早かったようで他に人影も無く、静かな環境で沈下橋を眺めることができたのはある意味ラッキーでした♪。
Posted at 2011/06/12 02:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月21日 イイね!

龍馬と闘犬とアイスクリン

龍馬と闘犬とアイスクリン(※進路変更の続きです)

無謀なことに何も調べずに高知にやってきたけど桂浜の名前ぐらいは知っていたので、進路を南にとってとりあえず行ってみることにしました。


そして出ました太平洋。これ以上は真っ直ぐに行けないのでどちらかに曲がります(爆)

桂浜はこの場所よりちょっと東。よって左折して海岸沿いをのんびりドライブ。

桂浜自体もうちょっと地味なところのようなイメージでしたが、意外にも(!?)しっかりと観光地になっていて、有料駐車場が整備され水族館などもありました。

あ、闘犬も忘れてはいけません。それにしても悪い顔(笑)

龍馬像の立つ丘があり、そこから見下ろすようにして弓状の浜辺があります。

浜辺自体は非常に落ち着いた雰囲気で、こういった風景が身近にある高知の人々はちょっとうらやましいと思いました(^^)。

なぜアイスを手にしているかについては↓↓を参照(笑)
龍馬が見下ろす浜辺
Posted at 2011/06/10 02:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月21日 イイね!

進路変更。

進路変更。(※かずら橋の続きです)

スリル満点のかずら橋体験・散策を終え、この時点でもまだ朝の8時半前という空前の速さ。
橋は日の出からやっていたので渡ることができたものの、さすがにこの早さではまだ売店などやっているわけでもなく、残念ながら名物である祖谷そばにもありつけそうも無かったので、ここはさっさと次の目的地に移動することにしました(笑)

今度は祖谷渓を通らずに、国道32号の大歩危付近に出る県道45号を選択。

こちらも九十九折に見えますが一応バスなども通れるようで、祖谷渓の「険道」からすればはるかにまし(笑)

祖谷のかずら橋と大歩危との間は実は10キロ程度なので、山をひとつ越えて下りたところといった感じ。
ということで、名勝・大歩危、一応道の駅があったので立ち寄ってみたのですが・・・

たしかに素晴らしい景色なのですが、その前に行ってきた場所があまりにも凄すぎたので、あまり凄いとは感じませんでした(爆)

当初の予定ではここから井川池田ICまで戻って再び徳島道に入り、松山道で一気に松山に行き、道後温泉の辺りを回っていこうと考えていたのですが、この時点でも9時を回っておらず、このまま行くと10時台には松山に到着、そこからフェリー乗り場まで数時間かかるとしても時間が余りすぎそうなのと、この方が仕事だったこともあり、「松山はまた今度でもいいか」という気分になり・・・

一気に南国・高知に足を踏み入れてしまいました(爆) こちらの方がなかなか行けそうに無いですし・・・

ちなみに「高知まで行っても(時間的には)多分大丈夫だろう」ぐらいの発想で、ルートなどはまったく検討していなかったので、この南国SAで朝食を兼ねてSA常備のマップと観光ガイドを仕入れてプランニングしなおし(爆)

そんなわけで、せっかく高知なので、高知市街へ。

地名と分かっているとはいえ、ひらがなで「ごめん」と書いてあるのは思わずニンマリしてしまいます(笑)

路面電車との併走を楽しんでいたら、いつの間にかはりまや橋は通り過ぎたようで・・・(爆)
Posted at 2011/06/10 01:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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「全プリ2025について http://cvw.jp/b/184922/48481957/
何シテル?   06/12 13:34
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