• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月03日

険道を行く(鹿児島県道3号編3)

険道を行く(鹿児島県道3号編3) さて、県道112号との交差点から分岐しても、いくつか小さい集落を繋ぐ細々とした道路が続きます。

相変わらず、いきなり広くなったりなど、よく分からない( ̄▽ ̄;)


すると、何かしら怪しい分岐が…

しかし、ここは律儀に案内がありましたので、右折を選択。
これがなければ、完全に迷うレベルです。


そろそろ、県境に近い場所になってきました。


ついに、カントリーサインが見えて来ました。


宮崎県串間市に突入です。
しかし、何だか違和感が…
宮崎県に入った途端、格段に良くなったような…


宮崎県のヘキサ標識。

宮崎県側を見つめます。

一方、鹿児島県側は…

カントリーサインがやっつけ仕事のようなバランスの悪さ(爆)
以前は、鹿児島県のみの看板だけでした。


鹿児島県側を見た様子。
何か怪しい雰囲気を漂わせています。

道路状況もさることながら、県道ヘキサ標識も怪しい…


手前が宮崎県の道路。
奥が鹿児島県の道路。
鹿児島県側から走ってきたので、それまで1.5車線や1車線が基本の道路で、木々に覆われた道路から、県境を境に拓けて立派な道路になったなぁ…
と思う程度なんですが、宮崎県側からだと…
今まで視界も良くて、綺麗に整備された道路から一変、ヘキサ標識がボロボロで道路も狭くなるので、県境を境目にかなりギャップを感じます。

県境を撮影していたら、宮崎県側から走ってきた1台の車。
今まで快走道路で順調に走ってきたのに、県境を見てあまりにものギャップに驚いて一度立ち止まっている様子。
しかし、ここまで来たのだから…ということで、恐る恐る入っていきました。

そりゃそうです。
宮崎県側の県道3号を走りましたが、比較的道路が整備され、2車線道路の走りやすい道路でした。
なので、鹿児島県側の1.5車線が基本の道路はびっくりしますよね…

同じ県道3号でも、宮崎県と鹿児島県でこのような整備の差があるのか…

1つには、地形の関係。
鹿児島県側は、今まで走ってきた画像を見てわかるように、全体的に山に覆われ、小さな集落を繋ぐ程度の山道。
宮崎県側は、平地が多く田んぼや畑が広がり、どちらかと言えば広域農道のような意味合いがあるようです。
従って、宮崎県側はそれなりに重要な道路なので、整備されていますが、鹿児島県側は山間部が多く、集落を繋ぐだけですので、あまり重要視されず、放置プレイ状態( ̄▽ ̄;)
その対称が、ヘキサ標識と道路状況ではないだろうかと思います。

ちなみに、日南から志布志ですが、国道220号と県道3号との所要時間は、鹿児島県側の道路整備が悪すぎるので、時間が倍近くかかるとの話が( ̄▽ ̄;)
ぶっちゃけ、日南から志布志までの移動は、格段の用事がない限り、殆ど使われない道路です(爆)
ということで、鹿児島県側の県道3号は、険道としてはレベルは低いですが、日南志布志線という名前ばかりで、殆ど使われず、鹿児島県からは忘れ去られた主要地方道のようです(爆)

そりゃそうですね。
日南と志布志なんて、お互いに買い物や観光で行き来しませんし、どちらかと言えば、お互いに通過点で、鹿屋市や宮崎市行ってしまいますからね…
国道があれば十分ですから、重要度が低いし、整備となると鹿児島県側のメリットが全くないですから…
しかし、何で県道3号に指定されたかはよくわかりません(爆)

私も普段は時間とガソリンの無駄ですので、この道路使いません(爆)
国道使って、宮崎市に早く行きたいです(爆)

ということで、ある意味で険道な鹿児島県道3号でした。

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2015/06/03 02:42:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2015年6月3日 7:42
こ・これは、自分が宮崎県側の実況をしないといけませんね。(*´ω`*)
15日以降にやっちゃいますね。(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年6月3日 21:16
むむ、触発されましたか(爆)
お気持ちはありがたいですが、無理はなさらないでくださいね。(^ω^)

プロフィール

「JRカードでこれを買う」
何シテル?   04/22 18:33
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 91011 12 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation