従来型のトヨタのエンジンは、最初にアルファベットで開発順番。次にエンジンの型式、ハイフォンの後にエンジンの特徴という決まりでしたが、トヨタが進めるTNGA戦略で開発されたエンジンはそれまでとは違うものになりました。これらのエンジンを、ダイナミックフォースエンジンシリーズというらしいです。コンセプトは、高効率と低燃費らしいです。では、今大人気のヤリスを例に取り上げると、ヤリスのガソリンエンジンは、M15A-FKS。M は、エンジン型式15 は、排気量。これは1500ccエンジン。A は、開発順番。そのあとは従来と同じでエンジン特徴。そんなわけで、最初にエンジン型式が来て、次に排気量、最後に開発順番という並びで、今と違って排気量が加わりました。ちなみに、2000ccはM20A、2500ccはA25Aです。今までは、1500ccと言えば、4気筒が普通でしたが、このM15Aは3気筒エンジン。一昔は、3気筒エンジンは軽自動車かリッターカーが相場でしたが、まさか1500ccまで3気筒になるとは驚きです。4気筒の1500ccエンジンは 無くなっていく方向だそうで。ちと残念ですね。次回は、1KZ-FEとM15Aを比べてみます。