• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月07日

軽のタイヤはどうしようか?

軽のタイヤはどうしようか? 軽のタイヤ?
あれ?カローラでは?と思われるかと思いますが、この話は自分の車ではありません。

親の車のタイヤです。

事の発端はGWの最中。

自分の車を洗車したあと、ついでに親の車を洗車。

さすがにほったらかしだったので、こりゃいかん。とのことで、ガラスやボーディーコーティング。

親の車はこちら。



MRワゴンWit。

で、洗ったのですが、タイヤが( ̄▽ ̄;)




こりゃひどい( ̄▽ ̄;)

親曰く、溝があるからええやん?

まぁ普段は近所の買い物程度。

20キロ離れた田んぼに行く程度。

7年目で、34000キロしか走っていないので、本当に使わない。

新車からまだ1度もタイヤ交換していないそうで( ̄▽ ̄;)

3月に車検受けましたが、こんなタイヤで車検通すって、どんな車検なんだ?

私が指摘すると、まだ溝あるし、近所しか乗らないから、ヨカ。と言う始末。

こんなタイヤ。いつバーストするかわからない危険なタイヤ。爆弾抱えながら走っているのと同じ。

まだ自損だけなら自業自得だが、走行中にバーストして反対車線で衝突など他人を巻き込む事故になると、家族のこちらまで責任問題になるので、こんこんと親に説教。

タイヤ交換に渋々応じました。

かと言って、親に任せるとなかなか交換しないので、連休明けに近所のタイヤショップに連絡。

近所のタイヤショップというのが、実は小さい頃から高校まで同じ学校に通った同級生の実家。
同級生は地元を離れて不在ですが、電話すると、「おお、4E-FE君、何年ぶりかな?」と、同級生のお父さんが対応。
よく知っているので、ほんの数時間で手配してくれました。

で、気になるタイヤは、自分の場合は、メーカーどうしようか?と悩みますが、同級生の実家のタイヤショップがヨコハマタイヤ系列のお店なので、必然とメーカーはヨコハマ。
一流メーカーなので、間違いない。

ブランドは、上から、アドバンdb、ブルーアース、エコス、そして廉価版のSシリーズ。
あまり乗らないですが、老人運転で下手に安すぎでは危ないので、ヨコハマが一番オススメするブルーアース。

ブルーアースは、AE-01やエース、GTなどいろいろありますが、軽ならこのタイヤで間違いないです。


ブルーアースRV-02CK。

ブルーアースと言えば、AE-01がポピュラーですが、ミニバンなどのために開発されたRV-02。
軽もハイトール系が多いので、RV-02の技術をそのままに、軽自動車専用として発売されたのが、RV-02CK。

これなら、コンフォートタイヤ並みの静かさにウエット能力もAE-01よりも高いので安心できるタイヤとのことで、選びました。

明日私は仕事なので、親に行って交換してもらう予定です。

これで一安心。

うーん、それにしても親の車がこんなにずさんだったのが驚き。今後親の車も管理した方がいいのかなぁ?( ̄▽ ̄;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/07 22:26:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9月14日❣️道の駅 ナイトオフ会 ...
みー☆☆☆さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
流星@さん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
taka4348さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
badmintonさん

Amy Winehouse - V ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりの鹿児島」
何シテル?   09/01 10:22
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 23456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation