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たっくん@S660のブログ一覧

2012年03月16日 イイね!

オーバーホール計画 その⑥ 最終段階

オーバーホール計画 その⑥ 最終段階新車の納車でウキウキしていますが、更に嬉しいことにダブル納車となりそうです♪

本日お店から連絡がありまして、後はシャシダイでECUセッティングするだけということです。
車を預けてから2ヶ月・・・長かったのか、あっという間だったのか。。。


2ヶ月かかった理由は、まずはレース用エンジンを多く手掛けるエンジン屋さんのため、レースに間に合わせるため、そちらを優先する。


そして、もう一つの理由


エンジンを組んでパワーチェックした所、想定していたパワーに届かなかったので、これでは納得いかないと、再度エンジンをバラして組み直したということです。


職人様のプライドに感動しちゃいます(>_<)
そして、そういうエンジン屋さんでオーバーホールをして頂けたことに感謝です♪


オーバーサイズピストンを使用せず、純正部品だけでオーバーホールしているのに、組み直してパワーが上がるということに関して僕はチンプンカンプンですが、そこが職人の勘や腕なんですね。


残すはECUセッティングです。シャシダイでセッティングをするそうですが、あのジムカーナ界の大御所、AZUR星人様が乗っておられるS15シルビアのECUセッティングをされた方が行ってくれるそうでピックリです(^_^;)

これでタイムを出せなければ恥ずかしいというプレッシャーに押しつぶされそう(汗)


とりあえず、新車の納車が先になりますが、来週はダブル納車となりそうです。
仕様等は納車の時にメカニックさんに聞いてきます。

次回、最終回!
Posted at 2012/03/16 20:47:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | メカニック | クルマ
2012年02月22日 イイね!

オーバーホール計画 その⑤

オーバーホール計画 その⑤インテグラを預けてから1ヶ月以上経過したので、トータルサポートをしてくれているショップのメカニックさんに経過状況を確認しました。

最近は新車購入の件でウハウハしてしまっていましたが、インテグラも大切な愛車ですから放置してはいけませんね(^_^;)


エンジンは既に車体から降ろされて、外注先のエンジン屋さんに入庫しています。メカニックさんがエンジン屋さんに確認に行ってくれましたが、作業はあまり進んでいないようです。やはり競技などで使う優先度が高いエンジンから作業をしているようで、僕のインテグラはまだ2週間以上かかるとのことです。

ただ、職人様は時間よりもコンディションを重視されますので、2週間が1ヶ月や2ヶ月にもなり得ます(汗)さらに、エンジンが完成しても、慣らし、コンピューターセッティング、デフのオーバーホールと残っていますからね。ミッション関係の部品が出なければ、納品待ちになりますし・・・ 


で、肝心のエンジンの状態ですが、シリンダーの摩耗は少なく、ノーマルボアで行けるということでした♪ そのためオーバーサイズピストンを使う必要もなくなり、交換部品は純正で揃いそうです。

当初の予算よりも安く抑えられそうなので、残ったお金は何に使おうかな。外装を変えてイメチェンするとか、レーシングスーツとヘルメットとHANSとか(^^)

いろいろ妄想が膨らみますが、やっぱり何かあった時の修理用としての貯金かな(汗)


つづく

Posted at 2012/02/22 17:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メカニック | クルマ
2012年01月10日 イイね!

オーバーホール計画 その④

オーバーホール計画 その④ ノーマルエンジンでの最後のドライブとなりました。しばらくはインテグラとお別れです。本日お店に車を持って行き、メカニックさんと作業前の最終打ち合わせをしてきました。

まずはエンジンを開けて摩耗状態等を見なければならないので、作業を進めながら使用するパーツも決めていきます。ただ、鈴鹿仕様としてのオーバーホールメニューのため、オイルパンなどは鈴鹿に合った物にバッフル加工してくれたりと、自分で社外パーツを用意しなくても全部やってくれるようです♪

オーバーサイズピストンを使わなければならない可能性が高いので、どのメーカーの物を使おうか相談してきました。メーカーによって価格にも差がありますが、基本的に街乗りやちょこっとサーキットを走るのであれば、どこの物を使っても大きな差は無いとのことです。

ただレースのようなコンマ何秒を競う世界になると、各ピストンの重量差だけでなく、熱膨張にも気を使う必要があり、ピストンが熱くなった時にどれだけ膨張したり、歪んだりするかということもエンジン性能の差となって現れてくるとのことです。

極力パワーを落とさず長く乗りたいのならと勧められたのが、マーレというドイツのピストンメーカーです。ここのメーカーのピストンは熱膨張が少なく、かなり高精度であるとのことですが、少し重いとのこと・・・

値段も戸田のピストンとあまり変わらないので、どうしようかなぁ(^^)

ミッションのこともいろいろ相談して、ギアは現在のクロスミッションを使用し、ファイナルをOS技研の4.643を使うことにしました。これでストレートでレッドゾーンに入ることもなくなるし、一瞬だけのシフトアップもしなくて済むようになります。

メカニックさんがいろいろ調べてくれた結果、鈴鹿でドンピシャのクロスミッションは、OS技研の5速フルクロスと、OSのファイナル4.643だそうです。また今後ミッションのオーバーホールが必要の際は、このOSのフルクロスを導入しようと思います。まずはファイナルのみ(^^) 

あとは走らせ方や現在使用しているパーツについていろいろ聞いてきましたが、8500回転まで常用しても耐久性に問題ないとのことです。ただし9000を超えてしまうとB型エンジンの構造上、微振動が発生して一気にダメージが増えてくるとのことです。

ワンメイクレースでは接戦でやむを得ず9000回転以上回してしまうと、2、3戦でーオーバーホールしないと、ストレートで明かな加速差が出るほどパワーが落ちてしまうそうです。

常用8500で「ここぞ」という場合のみ9000まで回しても大丈夫と言われましたが、8500以上は回さないようにします(汗)

それからアルミプーリーを使用していますが、アルミプーリーはトルクアップするけど、ダンパーが付いていないので、9000回転以上回すとクランクなどの振動を吸収できずにエンジンにダメージを与える可能性は高いとのこと。回転数をしっかり守れば使っても問題ないが、エンジン屋さんの判断で外させてもらうかもしれないとのことでした。

最後にメカニックさんにインテグラを試乗してもらいましたが、乗ってすぐに「トルクが無いね」と言われました(爆) 他人の車と比較したことがないので分かりませんでしたが、そんなにパワーダウンしていたとは(^_^;) これはパワーアップがかなり体感出来そうです♪ ちなみに、オーバーホールとコンピューターセッティングで230馬力くらい出るそうです。

せっかくのオーバーホールですから性能と耐久性を考え、良いパーツを使いたいと思います。

つづく
Posted at 2012/01/10 21:09:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | メカニック | クルマ
2012年01月07日 イイね!

オーバーホール計画 その③

オーバーホール計画 その③明けましておめでとうございます。 
今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)v

ついに、お店から入庫の準備が整ったという連絡が入りました。トータルサポートをして頂くお店でエンジンを降ろしてエンジン屋さんに持ち込むという形を取るため、エンジン屋さんの都合と、お店のガレージの空きを待っていて時間がかかりました。


お店とは今後もオーバーホールプランについて相談していきますが、現時点のプランとしては・・・

特別なチューニングを施すことはせず、必要であればオーバーサイズピストンのみ社外品を使います。ワンメイクの世界ではエンジン職人の経験や勘で差が出てくる世界ですが、そんなN1と同様に職人様に高精度で組んでもらいます。ただワンメイクに出る訳ではないため、多少は加工をしてパワーを出してくれるようです。そしてエンジンを最良の状態にするため、エンジンの慣らしはエンジンベンチに乗せて行ってもらいます。

コンピューターセッティングは、また別のコンピューター専門でやっている所に依頼しますが、エンジンベンチに乗せた状態でセッティングをした後、エンジンを車輌に乗せて最終調整をしてもらいます。

エンジンベンチを使うため同時にパワーチェックもしてもらえそうです。

デフは1WAY→1.5WAYに変更します。
クロスギアはそのままの仕様でもいけるかもしれないとのことで、必要であればファイナル変更でしょうか。ここに至るまではまだ十分時間があるので、これから相談していく予定です。

大雑把ですが、こんな感じでいろいろな専門業者さんが携わってくれて、スペシャルな車輌に生まれ変わってくれそうです。一ヶ所で作業する訳ではないため時間はかかりそうですが、楽しみです♪

来週に入庫の予定です。         つづく
Posted at 2012/01/08 00:09:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | メカニック | クルマ
2011年12月20日 イイね!

オーバーホール計画 その②

オーバーホール計画 その②今回のオーバーホール計画では、依頼するお店が名古屋と遠方のため、古くからのみんカラ友達で走りの先輩である某氏が仲介して下さっています。感謝感謝(^^)

ほとんどお任せで依頼してしまいましたが、自分なりに情報収集をしてみました。

お店のことはみんカラ友達と知り合った頃から聞いており、ここの社長さんは1970~90年代に活躍されていたレーサーだったとのこと。調べてみると、中嶋悟、星野一義、高橋国光などとバトルを繰り広げていた方で、本当のレース屋さんです。

競技志向の高いお店という感じでしたが、最近は一般車両のメンテナンスが多いとのことで安心しました(^_^;) ただ一般のユーザーにはあまり知られていないかもしれませんが、まぁ調べてみるとエンジン屋さんもコンピューター屋さんもジムカーナやレースなどの競技の世界ではとても有名な所ですなんですね。。。

こういったお店にOHしてもらえることに大変嬉しく思います(^_^)v


さて、まだはっきり決まった訳ではありませんが、年内には車を預かってもらうことになるかもしれません。現在エンジン屋さんとの調整、ギア比の調査などをメカニックさんが進めて下さっているようです。まずはお店側も、エンジンを降ろして何ヶ月か不動となる車を置いておく場所を確保しなければいけないですよね(^_^;)

ギアはどちらにしろ変更しなければいけないので、自分なりにもいろいろ案を練っています。

①純正98specのギアに戻し、5速のみ96specのギアを使用。
②現在のフルクロスに96スペックかOS技研の4.643のファイナルを組んで、最高速を稼ぐ。

鈴鹿だけに焦点を絞れば①でもいいですが、もし西浦も走るとなると、②の方がヘアピンでの2速吹け切りがなくなってタイムがアップするかもしれません。

しかも②の方がギア比が近いため、万が一シフトミスさせてオーバーレブしても、あまり回転数が高くならないというメリットもあります(爆)

純正ギアも倉庫の奥から出してきて、一応準備を進めていましたが、現在のギア比でも悪くはないかもしれないということで、また後日メカニックさんと相談する予定です。


年末に入庫となるとあまり時間がないため、整備上邪魔になるパーツを外しました。

まずはアンダーパネルを外しました。DIYステーであちこちに固定してあり複雑なので、外した状態で持って行きます。アンダーパネルを外したらバンパーがペラペラになり、高速道路で吹っ飛ばないか心配です(爆)

あとは、オイルキャッチタンクも外しました。OHすればオイル減りも少なくなって必要なくなるかなと思い、配管も純正に戻しました。

こうやっていろいろ準備したり、プランを練っている時が一番楽しいのかもしれませんね~♪

さーて、来週はファンカーゴの車検です(^_^;)車検が終わったらすぐにスタッドレスとキャリアを付けて、年末にはスノボーへ行く予定です(^_^)v

                                                     つづく
Posted at 2011/12/20 21:11:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | メカニック | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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