• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月27日

デジタル一眼レフのシャッター

EOS7Dを購入して、カメラも進歩したなぁと思う反面、
車のワイパー同様進歩してない部分もあります。

それがシャッターで、フィルムの時代から、ほとんどの一眼レフが
フォーカルプレーンシャッターを採用してきました。

勿論シャッターも進化しており、現在の最高速1/8000、シンクロ同調1/250は
ニコンF-801が初めて採用したの物で、それが1988年でした。
現在でもデジタル一眼レフの高級機は、ほとんどこのタイプのシャッターを採用してます。
それから、22年経ちますが、その間シャッターは進歩してないですね。

約30年前に、某カメラ雑誌に某メーカーが液晶を利用したシャッターを開発しており
これが実現できれば、最高速1/数万秒、シンクロ全速同調が可能とありましたが
未だに、実現できないですね。

果たして、液晶シャッターは実現できるのか?

このままフォーカルプレーンシャッターの時代が続くのか?






ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2010/07/27 08:49:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【暮らしの手帳】クエン酸洗浄でコー ...
tailor1964さん

オーロラじゃないやつ
blues juniorsさん

またスタックしました 代かき
urutora368さん

釣魚会席で同窓会の巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

伊吹山ドライブウェイ✖️夕日🌅
デリ美さん

朝からずっと土砂降り(時折)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年7月28日 19:42
走行方向が横から縦になり、
走る物が幕から板に変わり、
材料が変わり、
制御は電子制御になりましたが
確かに本質は変わっていませんな。

液晶は各分野でその動作の遅さが
ウィークポイントになっているので
21世紀の今でもちょっと厳しそうです。
フィルム時代に比べて
受光部サイズも小さくなってる事ですし
ミラーレス一眼との組み合わせで
レンズシャッターが進化したりすると
面白いかなぁと個人的には思います。




フォーカルプレーンシャッターを使う限り
シャッター速度をいくら高速にセットしても
シンクロ同調速度より短い瞬間を
ホントに切り取ることは出来ない事って
カメラやらない人に説明しても
なかなか理解してもらえないんですよねぇ。
コメントへの返答
2010年7月28日 20:01
某メーカーの液晶シャッターの開発は
もう中止してるだろうなぁ。

と言う事はフォーカルプレーンシャッターの
時代が、まだしばらくは続きそうですな。
2010年7月28日 23:00
確かにそうですよね〜。
意外とローテク。
子供の頃はFM2のカタログ見ながら、「すっげ〜!飛行機のプロペラ止まってる〜!」と驚いていましたが...笑
車のワイパーなんかほとんど進歩の無い物ですし、究極、タイヤと丸いハンドルってのも案外ローテクですよね。

でもカメラも電子技術が高度になればなるほど、感動は薄れます。
昔、ニコンのFやF2、ニコマートなんかを分解した時なんかは、「なんなんだこのおっそろしく複雑怪奇でウルトラ精密な機械は〜!考えた人は天才だし造った人は超人的な器用さだ〜!素晴らしい!」と、涙が出そうなほど感動した、あの気持ちはデジカメでは味わえませんね。
コメントへの返答
2010年7月29日 6:41
α9が1/12000のシャッターを搭載した時
シャッターの高速化が進むと思ってした。

確かにタイヤもそうですね、車のタイヤは
あまりパンクしなくなりましたが、自転車の
タイヤはよくパンクしますね、あれって全然
進化してないですね。

ワイパーはエアで雨を吹き飛ばす等
やってみたそうですが、結局現状のが
一番良かったみたいです。

私も昔、カメラを造った人は天才だと思ってました。この小さなボディによくこんな複雑なメカ
を考えるなぁと感心したものでした。
2010年7月29日 23:17
フォーカルプレーンという言葉を、久々に聞いた気がします。

ワイパーも含めて、しばらくはこの機構は続くのではないかと思います。
人間の目に付いているまぶたはワイパーだし、瞳孔は絞りになるから被写界深度が増しますし、シャッターもまぶたの動きに近いものが有るのかも。
液晶も、ガラスの内部で肉眼では見えない板が動いている以上、速度を上げるのにも限界がありそうです。
機構としては人間の体が究極なのかもしれません。

それを超えるには、光などを使うとかの別の発想が必要かと思われます。
コメントへの返答
2010年7月30日 1:27
ワイパー、タイヤ、シャッターは
現状維持の様ですね。

但し、この中で一番早く改良されるのは
シャッターだと思うのですが、30年経っても
出てこないので、難しいのだと思います。

まぁ現状のシャッターでも私が使う分には
全く問題ないんですけどね。

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム ムーヴカスタム 2回目車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/185126/car/2653731/7495265/note.aspx
何シテル?   09/16 07:31
車の事はあまり詳しくないので、 プログには車以外の好きな事を 勝手に書いてます。 昭和の人間なので、思考、嗜好が 昭和になりがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
8月17日に契約し、9月30日に納車でした。 諸経費込総額182万円でした。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
約15年間乗ってました。いい車でした。 しかし、14年目にエアコンが壊れてしまいました。 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
1月21日に契約し、2月25日に納車でした。 4WDのGです。
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ関係グッズのフォトギャラリーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation