• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せりーなの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2024年3月13日

純正フロントカメラ取り付け!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
自分のデリカはDパワーパッケージなのでフロントカメラの部分はメクラになっていました。
雪国あるあるですが、優先道路へ出る際に歩道に積み上げられた雪により左右の車が見えず、運転席から見えるようにゆっくりジワジワと前には出るもののこれが中々危ないので、やはりフロントカメラがほしくなり純正フロントカメラを取り付けることに。

カメラは親父のデリカが廃車になる時に外したやつを貰ったのでタダです🥹
メクラを外し、入れ替えるだけ。
配線も既にあるとの情報通りで裏にカプラがありました。
ボディ汚すぎ!!
2
車内側にも既にあるとのことで、アクセルペダルの右上当たりをのぞき込むとありました!!
面倒な配線引き込みがないので楽ですが、なんせスペースが狭く腕がつるかと思いました😹

この配線は4本あり、緑が映像+、灰色が映像アース、紫が+、白はアースです。
3
さて、配線は来ているのであとはいまのパナソニックナビに接続するだけ!
と言いたいところですが、どうやら純正フロントカメラは12Vではなく6Vで動くとのことで、そのままACCなどに接続してもダメらしいのです😹

私にそんな電圧変換の技術はないので(笑)、みんカラで6V変換と検索すると、、
他車種でも同じようなことをしてる方がたくさんいらっしゃいました。
その中で、データシステム社の純正リアカメラ変換ユニットが6V変換してくれるとの情報🥹
このユニットは、純正ナビに取り付けている純正カメラを、社外ナビに交換した際に使うもの。

さっそくヤフオクで検索するとありました!
しかも安い!本体500円の送料520円!
30プリウスから外したらしいものを購入。
4
このユニットをギボシ化して接続します。
ユニットからはフリー線が2本、カプラに繋がる線が2本あってそこから4本に分岐されており、さらにバック信号線が1本。
バック信号線は紫です、今回はフロントカメラなのでバック信号ではなくACCに。
フリーの赤は12V(ACC)、黒はアース。
カプラの配線ですがユニットから出でいる線が2本なのに対しカプラでは4本になっています。

RCA映像線もカプラ内から+とアースに別れていますので、まずはカプラはいらないのでぶった切ります。
ギボシ化してRCAの黄色を車両側の緑線、黒を車両側の灰色線へ。
カプラから外した赤線は車両側紫線、残った黒線は車両側白線に接続。
5
狭いのでゴチャゴチャになってますが、こんな感じです。
6
仮設置でテストすると見事に映りました!👏
しかしながらカメラのレンズが汚くちょっと濁って見えたので、液体コンパウンドでレンズを磨いたら曇りも取れました😉
7
恒例のカメラテストです。
車庫を積もった雪に見たて、優先道路へ合流すると仮定。
8
この位置では当然ながら車内からは右も左も車が来たとしても全然見えません🫠
9
カメラで見るとこんな感じになります。
バッチリ左右が見えました!
3カメラで直下も見えるので、ジャオススキッドバーも映ってます。

しかしなんだかやっぱりくすんで見えます。
濁っていて磨いたのですが、そもそもカメラ自体の画質があまり良くない?
10
エボのときに付けた安い中国製フロントカメラと比較すると、中国製カメラの方が画質と色合いがいい(笑)

エボのは右側特化カメラでしたが、デリカのは左右と直下も見えるのでヨシとしましょう😹
最後までご覧いただきありがとうございました!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

外部電源コネクタ取り付け 2

難易度:

外部電源コネクタ取り付け 1

難易度:

サブバッテリーを換装するゾ!準備編

難易度:

360°+リアカメラ有りのドライブレコーダー取付け

難易度: ★★

レーザー探知機の台座

難易度:

【間違って】ハイマウントストップランプ【購入】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「44444km🥹納車から約3600km走りました👏」
何シテル?   03/25 05:07
こんにちは、せりーなです。 めんどくさいけどなんだかんだでDIYが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライト取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 11:01:19
リアエアコンSWの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 10:40:44
リアエアコンスイッチ移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 05:53:40

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
弄りのコンセプトは「洗車機で洗える」 11年乗ったエボXから乗り換えです。 2016年 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 槍騎兵進化型 三番 (三菱 ランサーエボリューションIII)
免許取得してすぐに購入した初代愛車です。 最初は普通の黄色いエボでしたが、ステッカーチュ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 槍騎兵進化型 十番 (三菱 ランサーエボリューションX)
2011.12.25、契約。 2012.01、初年度登録。 2012.02.11、走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation