• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月20日

期せずして

期せずして ひょっとしたら必然的だったのか。
確かに潜在意識には願望があったと思います。

出張の合間に代休を消化しました。
ロードスターの友人と。

行き先は天気が良いところ。

限られた時間と天気予報から信州、北陸、北関東、南東北、という選択肢がありました。
北東北は天候的にギャンブルかも、と。
いや、北東北は流石に無理でしょう。
でも彼はきっと本気だったと思います。

で、行った事がない信州をリクエストしました。
深夜に都会を脱出して走られるだけ走って、八ヶ岳SAでNA車中泊。
タイトな2シーターの車内。
しかも男二人で。(笑)

車内泊、彼は慣れたもの。
直ぐに夢の中に。
私はなかなか眠れずに少しうとうとした程度だったかと。

3時半(!)起床で、霧が峰へ朝日を観に行きました。



それから上高地へ。
下のバス停からのバスは朝早かったこともあり貸切でした。
バス料金は高めですが何だか元を取ったような気がします。(笑)



貸切の車中で二人掛の席に並んで座る男二人。
※色々解説をして貰いました♪



河童橋から臨む北アルプス。
写真では見たことがありますが、こんな景色は生まれて初めて観ました。
そして帰りのバスの時間まで少し散策。
緑も水もキレイ。
確かに来てみなきゃわからない。
素晴らしい山脈を一望することが出来ます。


その後食べた安曇野蕎麦(私が助手席で食べログで検索)



食べるまでは美味しかったです。(笑)

その後、もしかしたらの雪の回廊を目指して志賀草津道路経由で草津方面へへ。



こんなに多くの雪は生まれて初めて見ました。
※私はスキーをしたこともありません。

そのあと万座方面へへ降りる道。



K兄さんを連れて来てあげたいと思いました。

さて
翌日に備え、伊豆方面に宿をとろうということで南下を始めます。
氏は食べることにあまり頓着がありません。※ごめん。
とにかく走る。
そこで富士宮の某B級グルメをリクエストさせて貰いました。

そこへ向かう途中。
青木ヶ原樹海を通ります。
燃料は既にEMPTY近くを指していたので給油を勧めましたが彼は「大丈夫でしょう」と意に介しません。
彼らしい。。。
しか~し、もう時間が時間。
あてにしていたGSはことごとく弊店もしくは廃業でさすがの彼も焦っていました。(笑)
※(笑)→(汗)もしくは(冷や汗)が正しいです。



給油前に何L入るか、彼とかけました。
「引き分け」と彼は言いましたが実際は「0.05L、私が勝ちました」←どうでもいいやんか!


富士宮やきそば



前評判では油ギトゴトでこってり濃い味と思っていましたが、この店のは本当にさっぱり。
女将さんに男二人なら3人前を勧められましたが、あっさり二人でペロッと食べました。
お手軽フードも良いですが、行った先でその土地の人と触れ合うような感じの食事はまた格別です。
※食べログで夜もやっているお店を検索

少しだけ、話題の第二東名を走ります。



出来たばかりなので確かに快適。
アップダウン少なくカーブも少なめでRも緩やかで一定。
確かにこれならもっと速く走られますね。


宿は素泊まり3千円の宿へ。
ご想像通り、これは彼が得意です。
伊豆長岡温泉、掛け流しの温泉つき。
広い湯船で足を伸ばして心地よい疲れを癒します。

宿に着いた時点で23時でしたし、流石にこの日は早々に二人とも爆睡。
気絶したように二人とも眠っていたかと。。。

西伊豆スカイライン~箱根



素晴らしいったらありゃしない。

ターンパイク途中のレスハウスでこんなの見つけました。



けっこうな距離を走ります。
わるくないと思います。

それと、わるくないと言えばこれ



正直言って私は完全に見くびっていました。
というか「look down」していたが正確かと思います。
短い間のインプレッションですが私のプレイズと変わらない。
むしろ、、、とすら感じました。
コストは1/4、そう考えるとC/Pでは完敗。

それに中国製よりもインドネシア製の方が私は信頼するかな。※心情的にもね。

前回は夕闇迫る中を走ったターンパイクを、今回は青空の下駆け下りるはずだったのですが、どうしても富士山をもっとはっきり見たくて、
御殿場方面へ。



どこで見ても想像以上に自分の視野の上方に富士山があるのです。
写真を撮っていても想像よりの上にファインダーを向けないといけないのです。
これは嬉しい誤算でした。
それとやはり富士山は絶対的な存在と再認識。

途中、休憩したレストハウスでソフトクリームをば。
彼は美味しくて気に入ったらしくソフトクリームに関して専門家のように色々質問しています。
お店のかたも最初は警戒していましたが途中からは「わかってくれますか!」と嬉々とした表情で答えてくれて最後は名刺まで下さいました。

「リピーターが来てくれる様な商売をしないといけない」
その通りだと思います。


最後の食事はSAで親子丼を。
都会のSAはレベルが高いと再認識しました。
※多分に第二東名の波及効果もあるかと。

後はきちんと仕事しました。
彼も仕事へ。

本当に楽しかった。
ありがとうございました。



帰りの機中でデジカメの写真を見かえしました。
そして不覚にも涙がこぼれました。



























ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2012/05/20 00:46:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

トレインパーク白山
THE TALLさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年5月20日 9:36
この時期に大量の雪。

こちらでは考えられませんね。


ロードスター乗りの友人が増えるにつれ、日本って意外に狭いと思ってましたが、やはり広い(長い)と感じました(笑)




北アルプス、みたいです!
コメントへの返答
2012年5月20日 13:31
雪はずい分溶けた後の残雪かと。
この日はずい分暖かかったのですよ。

日本、先日の広島TRGでもまだまだよい所が沢山あるのだなあと改めて思いました。
色んな場所を訪ねることが出来るのもロードスターのおかげですね!

北アルプス。
はい、いつか必ず一緒に行きましょう。

2012年5月20日 16:22
はじめまして かもしれません。
が 時々拝見してます。

最後の一行を目にした途端に
胸にぐっとくるものがありました。
素敵な数日だったのでしょうね。

では また。
コメントへの返答
2012年5月20日 17:37
こちらこそはじめまして!
が 私も時々拝見していますよ。
いつぞやはAOIさん達と一緒に九州お越しになれなくて残念に思っていました。
機会あればぜひ♪

初めて見る景色は本当に胸がときめきますね。
素敵な時間を過ごしました。
2012年5月20日 20:44
どうもでした!
イグニッションコイルらしいです・・・(最新、まだ交換してないのでわかりませんが)
北東北、もちろん狙ってましたよ。大間含めて(笑)

いろいろ見てもらえて本当に良かったです。またやりましょう!(え?もう懲りた?)
コメントへの返答
2012年5月20日 21:52
お世話になりました!
青物横丁のうなぎと共に念願を果たすことが出来て嬉しかったです。
今回は信州で正解だったと思います。
上高地も安曇野から眺めた常念岳も感無量でした。
また機会あればお願いします。
懲りてませんからっ♪

イグニッションコイル>早く治りますように。

ありがとうございました。
2012年5月21日 22:05
私と行った富士宮やきそばの店とは違うんですか?
コメントへの返答
2012年5月22日 7:38
はい、彼も初めてだったので!
ここは蒸し麺を使ってあっさり仕上げ。
女将さんの解説、お人柄付きで良い感じでしたよ。
2012年5月21日 22:41
こんばんは、コメント二回目でしょうか。
凄い工程!しかも車中泊混みだったんですね(@@

ビーナスで南アルプス、中央アルプス見て、上高地で馬路かに北アルプス、その後志賀高原完璧です(^-^

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2012年5月22日 7:44
TABさんの定点観察地?行って来ましたよ。
クルマの中で黄色いロードスターの話しもしていました。※くしゃみが出ませんでしたか?

全く土地勘がありませんが改めて見返すとルートは完璧で温泉にご当地B級グルメ、贅沢なツーリングとなりました。

また行きたいと思います。
その際はぜひ♪
2012年5月26日 11:37
先日のコメントでの一番好きな場所…
車山高原~美ヶ原のヴィーナスラインだったりします♪
二番目に好きというかよく行ったのが志賀草津道路…
まさか、そこにhirofooさんが???
最初、目を疑いました(笑)
さらには伊豆の方まで。
ぎんがめさんのブログも拝見しましたが、とても素敵なデートだったようですね。
またそのような機会がありましたら、ぜひお声がけください。
デートの邪魔はしないように、ついていくだけですから(笑)
コメントへの返答
2012年5月26日 12:31
ヴィーナスライン>おお、そうですか~。
次の楽しみにします。
志賀草津道路、良かったです。
あんな道があるのですね。
先日の広島方面でも思ったのですが、日本はまだまだ良い所が沢山沢山あるなあ、と。
特に安曇野から眺めた北アルプス常念岳の景色は一生忘れないと思います。

お天気の良い所優先でしたので行き先は未定のドライブ。こんなドライブも生まれて初めてのことでした。しかし、これが楽しいのなんの(笑)

また>はいまた機会あればぜひ♪

プロフィール

「990の車検ステッカー http://cvw.jp/b/185345/47604119/
何シテル?   03/21 12:31
ユーノス・ロードスター(NA8C VR-LTD/B)を、2006年のある日新幹線に乗って家内には事後承諾で買って帰りました。 NA6CEから13年ぶりのロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 ユーノスロードスター専用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 11:59:49
マツダ(純正) ハーフボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 11:15:55
Auto Tops アクリルクロス幌/クロス幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 11:15:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車歴は、現在所有のクルマを含めると計11台!(AT車は2台のみ)しか~っし、もうユーノス ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
車種は家内が、色は子供達が。 ECONスイッチをOFFにすると気持ち良く走ります。 大事 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こちらはほとんど備忘録代わりになるかと。。。
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3MTは車重1t以下。 非力ながら、それが楽しくもある車でした。 物理的な特性上、高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation