• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月05日

マインズのROMに変えたよ~^^

マインズのROMに変えたよ~^^ こんにちは!

以前から興味のあったマインズのROM!!
だがしかし・・・神奈川まで遠いのよ・・・。

近ければ、直ぐにでもしてたんだけど、長距離苦手な俺には敷居が高くてw
苦手と言いながら下道で神奈川まで行って下道で帰って来ました^^

土曜日の朝9時30分から作業開始なので、それまでに着けば良いんですが、下道でどんだけかかるかも分からないしって事で前日の夕方の19時に家を出発!

地道に走って、8時間後に到着しました^^
到着したの午前3時!

後6時間どーすんのさ?w
寝たいんだけど寝れない・・・。

ぼけーっとしてても時間が経たない・・・w

これが一番辛かったw

そして9時半になり初のマインズでの作業開始^^
今回のメニューはROMとスロットル交換です!


※画像はマインズHPより

作業は1時間ちょっとで終わりました^^

そして、今回は実は3台のマーチで突撃しましたので、残りの2台のROM書き換え作業でした^^
2台は書き換えだけですので書き換え&試走で一台20分で作業終了w
はやw

さて・・・高額なお布施を払い店を後にします!

さて、ワクワクする結果はと言うと・・・
凄く良いです!!

元々n-tecさんのE12 エアクリ用のデータが入ってましたが、再び違いを感じられました^^

低速トルクがアップしてるのが体感出来、出だしのクラッチ操作がしやすくなりました^^
そして、スムーズに6000回転まで回ります!!
いやーあの気持ちいいレスポンスはヤバイっす(笑)

スロットルの効果が半端ない!
スロットル自体はそんなパワーアップするものでは無いですけど、フィーリングが凄く良い!
街乗りが凄く楽になりました^^

2名乗車で違い感じられるんだから相当体感出来てるはずです^^
簡単に違いを説明するなら・・・エアコンONとOFFした時ぐらい違います。
(実際エアコンONにして走ったら以前の走った感じと同じでした。)

まさか、ROMとスロットル変えるだけでこんなに体感できるとは思っても無かったです^^

只一点だけ気になることが・・・更にエンジンブレーキが効かなくなった!(笑)
T-REVで効かなくなってんのに更に効かなくなったwwww

ほんと・・・すーって行っちゃうw

更にブレーキに負担が増えますなw
たぶんこれは・・・ハイフロースロットルの影響かな?
スロットル径が大きくなったことで隙間が大きいのでアクセルOFF時の負圧が下がったんじゃないかと・・・だからエンジンブレーキの効きが弱まったと^^;

ROM変更した俺ですらこんだけ体感出来てるんだから、ノーマルのROMから書き換えたお二人はさぞかしビックリされた事でしょう!!(笑)

お二人ともヤバイって言ってましたw

さて、そのまま、恒例のダイナパックの測定に行ってきました^^
フィーリングが良いだけに結果が楽しみです^^

一発しか測定してないんですけどね^^;
何せ、神奈川の渋滞のお陰で予約時間に大幅に遅れて到着・・・。
SABまでの道のり50キロを3時間かかって到着・・・or2

膀胱が破裂するかと思いましたw

そして、一発測定してもらいました^^
結果は↓

おwパワーは出てますねw
今まで102馬力だったのが108馬力に!

もし3速で測ったとすれば114馬力ぐらいやと思います^^v
高回転の馬力アップは嬉しいですね^^

グラフを見てもらってもわかるように綺麗なパワーグラフなので加速もフラットに高回転までスパッと回るので気持ちいですよ^^

実用回転数は5500回転くらいまでですね^^
ノーマルマフラーでも全然問題なくパワーが出るのが証明されましたw
マフラー変えたら110馬力越えなんかも視野に入るかもですね^^

さて、以前のパワーグラフとの比較です!
赤線が今回のグラフになります!

本当は凄く中速トルクアップするかなと思ってたのでそこだけは残念でした^^;
気温も高い中測定してこの結果ですから十分な結果だと思います!

※いつも測定してる機械と違うので多少パワーグラフが右にズレル感じがします。

遠出して良かった!

そして、その後、関東の方のみんカラのフレンドさんたちとオフをして、帰って来ました^^

楽しい時間を過ごせました!

これで目指せ鈴鹿ツインサーキット42秒台も夢ではないかも?w
でも・・・クラッチが少し怪しい感じ・・・。
アクセル全開にすると匂ってくるぞ~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/05 15:48:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりにCars&Coffeeに ...
すーさんぼいるさん

薔薇の会♡篠ツーリングはおしゃべり ...
chishiruさん

【シェアスタイル】かっこいいライト ...
株式会社シェアスタイルさん

’大黒の主’が復活したので大黒へ
彼ら快さん

夜勤明けのランチ🍜
brown3さん

カフェでカレーランチ🍛
T19さん

この記事へのコメント

2016年6月5日 16:26
こんにちは!
ECU&スロットルですか!
ECUチューンはかなり気になってるんですよね!

エンブレが効きにくいということですが、
高回転でアクセルOFFしたときの、
スロットルがすぐに閉じない感(シフトアップ時に一瞬回転があがる)
は解消してるのでしょうか?

すごく気になってますw
コメントへの返答
2016年6月5日 16:59
こんにちは~^^

是非、E12エアクリ・ROM・スロットルこの組み合わせ・・・ヤバイですw

嫁が一人で出かけたみたいですが・・・無茶苦茶車が軽いとの事です^^

ちなみに・・・その部分は・・・同じです・・・。
2016年6月5日 16:54
マインズからもECU出してるんですね~
コメントへの返答
2016年6月5日 17:00
出てるんですよ~^^
店に行かないといけないので敷居が高いですねw
2016年6月5日 19:05
こんばんは。

スロットル良いですね!
ECUでも変わるものですね。参考にさせて頂きます!

僕のショップの意見では、内圧の適正化はした方が良いという意見で、
T-REVのことも考えてはいますが、お値段が結構しますよね。
Sk8er Boiさんのマシンは、その辺をきっちりチューニングされているので、
フィーリングが、どんな風に違うのか非常に気になっております。
コメントへの返答
2016年6月6日 2:06
こんばんは!

スロットルであんなに変わるとわ!(笑)

T-REVとスロットルならばスロットルの方がおススメです^^

お近くでしたら試乗していただけるんですが^^;

フィーリングだけは数値化出来ないので難しいですね^^;
2016年6月6日 14:31
こんにちは♪
Mine'sにするか。。。N-tecにするか。。。ものすご~く悩んでいたのでとても参考になりました(≧▽≦)

ありがとうございます♥
コメントへの返答
2016年6月6日 23:55
参考になれてよかったです^^マインズのROMはエンジンの中にてを入れない限りリセッティングの必要は無いとの事でした!

プロフィール

「@みさぽん 日にちが合いそうな日があれば3人で集まりますか?」
何シテル?   06/10 12:48
マーチnismoとノートnismoに乗ってますヾ(=^▽^=)ノ特に目立つ車ではありませんが宜しくい願いします(o*。_。)oペコッ マーチでサーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

事前準備が大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 09:42:44
ヘッドライト(Assy)交換。そして発見?したこと♪② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 01:48:05

愛車一覧

日産 マーチ マーチさん (日産 マーチ)
よく走る車ですw 鈴鹿ツインサーキットGコース  40.505秒  鈴鹿ツインサーキッ ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁の通勤車になりました(笑) いつ見ても自作キッキングプレート綺麗です^^
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
外観はシンプルなのでそんなに目立ちませんが、脱いだらすごいんです(爆)
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
生前の写真取れませんでした・・・(T-T) この車は走りまくってたなぁ~(*^-^)ニコ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation