• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sk8er Boiのブログ一覧

2016年06月24日 イイね!

フルバケ&6点式ハーネス装着☆

フルバケ&6点式ハーネス装着☆こんにちは^^

足回り関係でとあるショップを訪れたとき・・・足周りよりまずシートを取り付けよ!との指導をいただきました。あなたの運転は危険そうだから、まずシート付けて挙動を知りなさいとの事でした。

シートどうしようかなー?なんて思ってたら、みんカラお友達の藤丼さんがフルバケ譲ってあげてもいいよ~^^なんて言ってくれましたw

入門用には中古でも良いかぁ!って事で先日、試しに座らせていただきに行ってきました^^
お尻とか入らないと話にならんしね(笑)

そして、藤丼さん家にて座らせてもらう・・・入っちゃったw
座ったのはブリッドのジータⅡっていうフルバケのシート!

普通に問題無さそうなので、嫁いでもらう事に決めました^^v
帰り際に藤丼さんの奥さんにその邪魔なのも持って行ってもらい!
っていう一言でシートレールも嫁いで来ました^^

最初はシートレールはローポジションの買おうかと思ってたんですが、まずは、ブリッド純正で座ってみてそれから、進化するのも良いかなって思いました^^

藤丼さんありがとー!

ちなみに、現在藤丼さんが使われているレカロにも座らせていただき違いを確かめました^^
違いますね~!
ショルダーの上の方でサポートするブリッドに対して隙間を作らずサポートするレカロ!
パッと座った感じで個人的にはレカロの方が好みかな・・・(笑)

取り敢えずはジータⅡで頑張りたいと思います^^

家に帰宅してからシートの取り付け!
純正シートを取り外す・・・重いw

そしてフルバケを取り付け!
色々な取り付けを試すも好みな感じにはならず・・・w

個人的にもう少し背もたれを倒したい・・・。
起きすぎていて純正シートの時の目線より10cmくらい高い気がする・・・汗

そして、事前に注文していた6点式のハーネスの取り付け!
FIA規格の中で一番安いHPIの物をチョイス!

作りはしっかりしてますね^^
最初色は定番の赤にでもしようかと思ってんですが、黒の赤ステッチを見て一目ぼれして黒色にしましたw

さて・・・取り付けをしようと思ったのですが・・・アイボルトが合わない・・・。

ち~~ん。
終了。

さて、どうして取り付けるか考える。
そして、設計する。
そして、制作する。

完成した物は↓


取り敢えず4点はシート固定のボルトにブラケットをかませて装着します^^

そして問題の後ろ!
簡単に装着出来る方法を考え出した!
シートベルトバックルを使用して固定しよう!
もちろん、この方法ではFIAの競技には出られないでしょう・・・。
出る事も無いので、個人的にはこの方法でいきますが・・・!

なんせワンタッチで取り付け、取り外しができるんです?
そして、作ったこれを挿してみる・・・。

スカ・・・・スカ・・・
おい!!

カチッ!ってならねーよ!!
なんで?ひたすら悩む・・・。

形が違うじゃねーか!!
まさかのまさか・・・シートベルトの金具の形って違うのかよ!
設計はまさかのフロント用・・・。

リアのバックルには使用できず・・・。

折角綺麗に作ったのに・・・。
これを改造して合うもの再制作・・・。
まさかのまた合わない・・・。

後ろのシートでも全部形違うのかよ・・・。
挿し間違え防止の為なんでしょうね・・・。
悲惨な目に遭いましたw

そして取り敢えず形にしました^^
溶接は後日・・・。


後ろのシートのバックルを一つ外側に移動させます。
そしたら後はカチッと挿すだけ!(笑)

さぁ、取り付け!
ここからが問題・・・。
ハーネスの長さ調節が凄い大変・・・。
調節部分が動かない・・・。

ちまちま調節していきます。

そして完成!!


いやーHPIのハーネスカッコいいっす!

リアシートも外さずにワンタッチで取り外し出来るので大満足です^^
Posted at 2016/06/24 19:59:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!

マインズのROMに変えたよ~^^

マインズのROMに変えたよ~^^こんにちは!

以前から興味のあったマインズのROM!!
だがしかし・・・神奈川まで遠いのよ・・・。

近ければ、直ぐにでもしてたんだけど、長距離苦手な俺には敷居が高くてw
苦手と言いながら下道で神奈川まで行って下道で帰って来ました^^

土曜日の朝9時30分から作業開始なので、それまでに着けば良いんですが、下道でどんだけかかるかも分からないしって事で前日の夕方の19時に家を出発!

地道に走って、8時間後に到着しました^^
到着したの午前3時!

後6時間どーすんのさ?w
寝たいんだけど寝れない・・・。

ぼけーっとしてても時間が経たない・・・w

これが一番辛かったw

そして9時半になり初のマインズでの作業開始^^
今回のメニューはROMとスロットル交換です!


※画像はマインズHPより

作業は1時間ちょっとで終わりました^^

そして、今回は実は3台のマーチで突撃しましたので、残りの2台のROM書き換え作業でした^^
2台は書き換えだけですので書き換え&試走で一台20分で作業終了w
はやw

さて・・・高額なお布施を払い店を後にします!

さて、ワクワクする結果はと言うと・・・
凄く良いです!!

元々n-tecさんのE12 エアクリ用のデータが入ってましたが、再び違いを感じられました^^

低速トルクがアップしてるのが体感出来、出だしのクラッチ操作がしやすくなりました^^
そして、スムーズに6000回転まで回ります!!
いやーあの気持ちいいレスポンスはヤバイっす(笑)

スロットルの効果が半端ない!
スロットル自体はそんなパワーアップするものでは無いですけど、フィーリングが凄く良い!
街乗りが凄く楽になりました^^

2名乗車で違い感じられるんだから相当体感出来てるはずです^^
簡単に違いを説明するなら・・・エアコンONとOFFした時ぐらい違います。
(実際エアコンONにして走ったら以前の走った感じと同じでした。)

まさか、ROMとスロットル変えるだけでこんなに体感できるとは思っても無かったです^^

只一点だけ気になることが・・・更にエンジンブレーキが効かなくなった!(笑)
T-REVで効かなくなってんのに更に効かなくなったwwww

ほんと・・・すーって行っちゃうw

更にブレーキに負担が増えますなw
たぶんこれは・・・ハイフロースロットルの影響かな?
スロットル径が大きくなったことで隙間が大きいのでアクセルOFF時の負圧が下がったんじゃないかと・・・だからエンジンブレーキの効きが弱まったと^^;

ROM変更した俺ですらこんだけ体感出来てるんだから、ノーマルのROMから書き換えたお二人はさぞかしビックリされた事でしょう!!(笑)

お二人ともヤバイって言ってましたw

さて、そのまま、恒例のダイナパックの測定に行ってきました^^
フィーリングが良いだけに結果が楽しみです^^

一発しか測定してないんですけどね^^;
何せ、神奈川の渋滞のお陰で予約時間に大幅に遅れて到着・・・。
SABまでの道のり50キロを3時間かかって到着・・・or2

膀胱が破裂するかと思いましたw

そして、一発測定してもらいました^^
結果は↓

おwパワーは出てますねw
今まで102馬力だったのが108馬力に!

もし3速で測ったとすれば114馬力ぐらいやと思います^^v
高回転の馬力アップは嬉しいですね^^

グラフを見てもらってもわかるように綺麗なパワーグラフなので加速もフラットに高回転までスパッと回るので気持ちいですよ^^

実用回転数は5500回転くらいまでですね^^
ノーマルマフラーでも全然問題なくパワーが出るのが証明されましたw
マフラー変えたら110馬力越えなんかも視野に入るかもですね^^

さて、以前のパワーグラフとの比較です!
赤線が今回のグラフになります!

本当は凄く中速トルクアップするかなと思ってたのでそこだけは残念でした^^;
気温も高い中測定してこの結果ですから十分な結果だと思います!

※いつも測定してる機械と違うので多少パワーグラフが右にズレル感じがします。

遠出して良かった!

そして、その後、関東の方のみんカラのフレンドさんたちとオフをして、帰って来ました^^

楽しい時間を過ごせました!

これで目指せ鈴鹿ツインサーキット42秒台も夢ではないかも?w
でも・・・クラッチが少し怪しい感じ・・・。
アクセル全開にすると匂ってくるぞ~。
Posted at 2016/06/05 15:48:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kajichan 鉄板は無いんですよね…自分のシバタイヤがウエットに弱いそうで…🥹」
何シテル?   08/12 05:09
マーチnismoとノートnismoに乗ってますヾ(=^▽^=)ノ特に目立つ車ではありませんが宜しくい願いします(o*。_。)oペコッ マーチでサーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

モーターランド鈴鹿でシバタイヤテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 17:27:27
事前準備が大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 09:42:44
ヘッドライト(Assy)交換。そして発見?したこと♪② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 01:48:05

愛車一覧

日産 マーチ マーチさん (日産 マーチ)
よく走る車ですw 鈴鹿ツインサーキットGコース  40.505秒  鈴鹿ツインサーキッ ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁の通勤車になりました(笑) いつ見ても自作キッキングプレート綺麗です^^
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
外観はシンプルなのでそんなに目立ちませんが、脱いだらすごいんです(爆)
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
生前の写真取れませんでした・・・(T-T) この車は走りまくってたなぁ~(*^-^)ニコ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation