• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月29日

C7コルベットグランスポーツとカマロSSに試乗

C7コルベットのグランスポーツとカマロSSに試乗することができました。

個人的な話になりますが、アメリカ車全般に対する印象は、先代マスタング(リアサスがリジットのやつ)をショールームで見て、その内装の安っぽさに驚愕して以来、沢村慎太朗氏や福野礼一郎氏がその走りの良さを評価していても、どうしても興味の対象にできなかった思い出があります。
以下に感想を箇条書き。

1.カマロSS
マグネティックライド等の走行性能に関する部分のほか、ヘッドアップディスプレイに至るまでフル装備。BMWやポルシェのオプション商法と比べたら限りなく良心的。この内外装で650万なら安いと思えます。



・ステアリング形状
最近のクルマでは珍しくステアリングのリム形状に違和感が無いので、9時15分の位置で握っても違和感なく握っていられます。
ただしこのクルマもD型ですが、今どきのクルマはみんなコレなので、そこはもう諦めるしかないのかも。


D型ですが極端なものではなく許容範囲内

・ステアフィール
適切な重さがあるだけでなく、路面の描写力も高く濃厚なフィール。そのため油圧といわれたら信じるレベル。
フィールがクリーミーな反面、描写力が低く運転の実感が薄くなっている最近のBMW各車よりも確実に上。そして記憶の中にあるポルシェのEPSよりも描写力は上だと思えるレベル。

・ボディ剛性感
かなり高い。内装建て付けも良好で音が出ることも少ない。総じて20インチを完全に履きこなしている。




・AT
レスポンスも充分でこれなら不満なし。


2.コルベットグランスポーツ
この個体にはカーボンセラミックブレーキ付き。価格は911クラスながら、外装はスーパーカー並みの大迫力。




・ステアフィール
カマロと比較すると軽すぎる感のある仕上がり。路面描写力も含めて設計の新しいカマロの方がステアフィールの作り込みレベルは上。
ただしこちらもステアフィールはEPSだと気づかないくらいに濃厚で、絶対的なレベルは高い。

・ステアリング形状
こちらも良い出来。握っていて違和感を感じることのない出来(これもD型なので切り返しで持ち替えない限り)。
いずれも現行のポルシェやBMWのステアリングホイールよりも格段に上。




・ボディ剛性感
テールゲート+タルガトップ+20インチという強烈なネガ要素を持つボディとは思えない出来。40キロで走っていてもホンモノ感を味わっていられる本当に素晴らしい出来。




・ブレーキ
カーボンセラミックブレーキ装着。短時間かつ急減速を伴う場面は無い試乗のため、真価を試すことは当然ながらできませんが、初期から効きが立ち上がるもののコントロールは容易な仕上がり。

・少しの試乗でもホンモノ感は充分に感じられましたが、このクルマの場合は市街地で流した程度で真価を発揮するクルマではなさそう。


2台とも、それぞれの同価格帯のポルシェ(ケイマン、911)と並ぶか、それ以上の出来だと思います。特に、すでにポルシェのスポーツカーに乗っていて、それを買替えるというのであれば、全く違う世界の味わえるカマロやコルベットを選んだ方が満足度は高いかもしれません。
…ただ、ドイツ車を好むひとにとって、アメ車の内外装のデザインはかなりハードルが高いのも事実。私も実際に購入するとなると、やはりカマロではなく718ケイマンを選んでしまいそうです。
ブログ一覧
Posted at 2018/04/30 00:04:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鎌。
.ξさん

わっちゃ〜‼️、桜島さん💥par ...
skyipuさん

Secoma カレー南蛮そば
RS_梅千代さん

我が家の🌹薔薇
KUMAMONさん

今日の昼メシ😄
伯父貴さん

軽い水あかならキレイに落として艶も ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018年5月3日 22:26
こんばんは。 ”いいね”から来ました。

福野氏はグランドツーリングか、ぶちぎれたスポーツカーを高評価する傾向あり。
仰る通り、前者でアメ車のスポーティークーペは太鼓判ですね。

リタイヤしたら、グランドツーリングでも良いと思ってますが、あのでかさは日本の街中や、観光地では持て余すので、ちょっと食指が動かないです。
コメントへの返答
2018年5月5日 21:59
コメントありがとうございます。いつも参考にさせて頂いています。

福野氏はT中研の中で大型のクーペが好みと書いてましたね。ただ現行のカマロの評価は高くないようですね。

私の場合、出来の良さは頭で理解しているのですが、サイズのデカさと内外装のデザインがどうしても好きになれないんですよね。

プロフィール

のぶ996です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

新たな展開にむけて…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:25:12
REVERIE Rally 330 Carbon Fibre Steering Wheel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 10:58:18
OMP 320 Carbon S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 10:55:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986後期型。MY02からMY03への乗り換え。 走行距離1万キロ未満の車両を見つけたの ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
F20 118dからの乗り換え。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザ
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
26.1.18納車。116iスポーツ。 ・E87の116iからの代替。 ・長所:E87で ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation