• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月06日

定期診断とノッキング(仮称)問題

パックdeメンテの定期点検の入庫依頼TELがありましたのでデラへ行ってきました。

で、例のノッキング(仮称)問題でわかった事まとめです。

・マツダ(メーカー)として本件については把握している
・現状で完璧な解決策はマツダ(メーカー)として見いだせていない
・本件はDPF再生時に発生することが多い
・バルブスプリングのレート不足が主原因じゃないと思う(デラメカニックの私感)
・スプリング交換によってPMスラッジ等の蓄積がリセットされるので、改善した気になるだけでは?(デラメカニックの私感)
・燃料噴射の機械的欠陥か制御の最適化ができてないのじゃないか?(デラメカニックの私感)
・マツダより試作SSTが支給されているが数がかなり少なく順番待ち、重傷優先との事
・本来エンジンを降ろしての作業だが、車上で行うことができるSST。作業時間は4,5日。
・いまディーラーとしてできることは、燃料噴射の学習をいったんリセットしてみる事ぐらい。

隠し事されてる感じもせず、正直にできることできないこと言ってくれたので良かったです。


で、待ち時間にロードスターRSに試乗させてもらいました。
皮レカロ、BOSE付きのMTです。


・・・・欲しい・・・・
今までATしか乗ったことありませんでしたが、MTのがパワフルに感じました。
地べた這ってるような感覚がとても新鮮です。


そうそう近々アクセラがマイチェンとの事で、1.5Dが搭載されるそうです。
例のGコントロールも搭載されるとかで、後になるけどアテンザもマイチェンが控えてるとの事。


ノッキング(仮称)問題は、しばらく様子見ですなー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/06 02:08:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019ROWEN人気車両<コンプ ...
ROWEN JAPANさん

【撮れたて】軽自動車でもこの明るさ ...
pika-Qさん

関西で1番の過走行かも…🤔
3kさん

お買い得ですよ、本当に!
Raindrop cx-7さん

N川鳥撮り散歩(2019年1月19 ...
zrx164さん

よろしくにゃんです
ma_miさん

この記事へのコメント

2016/06/06 10:43:13
・本件はDPF再生時に発生することが多い
・バルブスプリングのレート不足が主原因じゃないと思う(デラメカニックの私感)
・スプリング交換によってPMスラッジ等の蓄積がリセットされるので、改善した気になるだけでは?(デラメカニックの私感)

わたしも上記は感じておりました。

なので3年以内にもう一度交換後30000キロ走って症状が再発するかどうかが問題だと

思っています。
コメントへの返答
2016/06/07 02:01:14
結局は制御系かなーって感じです。
マツダ側が問題解決に時間かかってるのもそれだと納得できますし。

となるとECUチューンの立場が怪しくなってきます・・・
2016/07/05 09:41:02
同症状が発生し、ディーラーにてインジェクタを交換しました。
私のデミオはインジェクタ以外は交換していませんが、その後、同症状は発生しておらず、そろそろ初めて症状が出た時と同じ走行距離(インジェクタ交換から)になります。
燃費はインジェクタ交換前より良くなってますねぇ。
満タン法で23km/l程度だったのがコンスタントに25km/l以上出てます。
燃費の差はDPF再生スパンがインジェクタ交換前は100km程までに悪化していたものが、220km~350km程で安定しているためだと思われます。

この件は株主総会で株主から質問されていたようですし、そろそろ何らかの正式アクションが欲しいですねぇ。
コメントへの返答
2016/07/05 12:53:26
こんにちわ
情報ありがとうございます。

新しいエントリーに書きましたが、うちはバルブスプリングとインジェクターの交換になりました。
スプリングは対策品番が振られてるので一応マツダとしての答えなのかなと。
インジェクターについては、私のデミオもDPF再生スパンが100キロを切っているのを受けての事と言っていました。

レートが高いスプリングにする事で確実に燃費悪化するハズで、それをクリアするにはより薄くて耐熱性のあるスプリングシートに変えていかないとダメなはずなんですが、ヘッドカバーをあけての結構大変な作業になるので対応していくかは疑問ですねー

ひとまず、マツダからの公式見解待ちです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しております3 乗り換えました。 http://cvw.jp/b/186069/41402041/
何シテル?   04/28 03:44
燃費クッソ悪いクルマになって遠出が億劫です

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お待たせしました!ピカキュウからH16フォグバルブデビュー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 17:17:01

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
二年ぶりのMT車。 クラスを超えた出来に試乗即決。 歴代エンジンで車選びをしてるのでデ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H21 8.17 自宅マンション駐車場にて盗難。 今頃北米を走ってるそうな。 それならそ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
170,000km走破! トラブルらしいトラブルも発生せず、本当に丈夫で速い車でした。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング パチもん (BMW 3シリーズ ツーリング)
クルマ好きたるもの、人生に一回は必ず憧れる外車所有。 独身貴族たるもの、貴族にふさわしい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.