• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABARTH 595の"MOVE" [ダイハツ ムーヴ]

パーツレビュー

2013年6月21日

不明 L175S 185S系ムーヴ ガングリップ ステアリング 赤ス  

評価:
3
不明 L175S 185S系ムーヴ ガングリップ ステアリング 赤ス
L175S 185S系ムーヴ ガングリップ ステアリングのレビューです。

1万円以下で探して、適当なネットストアで購入しました。

まずデザインですが、オールレザーのパンチング加工を購入しました。
ガングリップ以外にもノーマル形状(コブ付き)、部分レザーのピアノブラックや木目調などがありましたが、これは完全に好みですね。

私はラグジュアリーには興味がないのでオールレザー一択でした。

品質ですが、安いからといって特につなぎ目が粗いとか、ステッチのほつれがあったりということはありませんでしたが、レザーの品質は合成皮革のせいかチープな感じがします。


使用感ですが、まず握って太さを感じます。

純正と比べて握りが5mm太くなっており、ガングリップの形状も相まって、シートに座ってみて威圧感を感じます。

しかし外径は純正と同程度ある為に、ハンドリングに与えるスポーティーさはありません。

ガングリップ形状に関してはハンドルを10時10分に握ると、親指の付け根を程よくホールドしてくれますが、デザインの一環という感じで、特に必要性は感じませんでした。
ハンドルを持ち変えたり、両手で回すときはガングリップ部分がせり出しているので、ゴツゴツ感が嫌だと感じる方もいると思います。

そして機能性ですが、このムーブはステアリングエアバッグの両脇にホーンパッドがありますが、そのパッドがガングリップの盛り上がりに乗ってしまっているようでパッドが固くなってしまい、サンキューホーンのように軽く「プッ・・」と鳴らすのが難しくなりました。

見た感じでステアリングの違和感はまったくないのですが、ハンドルを握ったままでは「ビッ!」としか鳴らせないので、これは気になる人は気になるポイントかもしれません。

総評としては常に触れる部分ということで、運転者の気分を高めるポイントにはなります。
操作時にガタつきもなく、回転時に擦れる音がすることも無いので、品質としては特に問題はありません。


※2016年4月10日追記※

装着から3年近くたっていますが、ガングリップの角の部分のレザーが手で擦れたようで少し削れていました。

角はどうしても削れやすい部分ではありますが、ガングリップという形状では、こういった経年劣化が避けられませんので気になる方は購入をお控え下さい。
定価オープンプライス
購入価格9,996 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MUGEN / 無限 / Steering Wheel Racing III

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:28件

トヨタ(純正) / ウッドコンビステアリング

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:405件

TRUST / GReddy スポーツステアリングホイール

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:79件

NARDI / CLASSIC LEATHER ブラックレザー&ブラックスポーク

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:753件

OMP / WRC

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:143件

KENSTYLE / KENSTYLE オリジナル ステアリング

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:428件

関連レビューピックアップ

メーカー不明 MOMO RACE風ステアリング

評価: ★★★

JDM ヒートカラーデコシート ステアリングエンブレム ダイハツ シナジーブルー

評価: ★★★

Avires フロアマット

評価: ★★★

KeePer技研 KeePer コーティング専門店の鉄粉クリーナー ボディ用

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria DMH-SZ700

評価: ★★★★

DENSO クリーンエアフィルター

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アバルトの純正ワイパーを救いたい http://cvw.jp/b/1861111/47554441/
何シテル?   02/25 23:45
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネ 右ハンドルの5MT。 マイナーチェンジ後の2017 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H28年11月16日 新車契約 H28年12月18日 納車 H29年11月5日 アバ ...
日産 180SX 日産 180SX
初代180SX   スーパーブラックから33GTR限定色のチャンピオンブルーにオールペ ...
日産 180SX 日産 180SX
二代目180SX   後期純正フルエアロ リヤスポレス 盗難されていなかったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation