• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABARTH 595の愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

パーツレビュー

2017年11月27日

アバルト(純正) アバルトコルサシート  

評価:
4
アバルト(純正) アバルトコルサシート
アバルト純正オプションのアバルトコルサシート by sabeltです。

595コンペティツィオーネには標準装備となっています。

レザーとアルカンターラのコンビ素材で、988ブラックと995ブラウンの2種類がありますが、車体色によってシートのカラー設定が決められています。

シートのカラー以外にもバックレストの調整ダイヤルと、後席に乗り込む際のレバーのカラーもそれぞれレッドとブラックの変更点があります。

デザインですが、個人的にヘッド部に向かって三角形状になるデザインが妙に目を引いて、そこから興味を持って見ていたら、なんとリア側は剥き出しのカーボンシェル。

さすがの私もこれには驚き、他に購入検討していた輸入車を一気に蹴散らす決め手となったデザインです。

そこで気になる使用感ですが、座ってみてまず、少なかれ「着座位置は高い」と感じるかもしれません。

sabeltと共同開発で作られたアバルトコルサシートですが、シート高の調整機構は無く、身長167cmの私の場合、ちょっと高めかな?と感じたものの、ルーフやフロントガラス、サンバイザーの圧迫感もなく許容範囲内でしたが、170cm以上の方だとローポジアダプターの必要性を感じるかもしれません。

※新車保証を気にする方はローポジアダプターを購入する前にディーラーへご相談ください※

1つ注意したいのは、私以下の身長でスポーツフィールを求めるあまり、無駄にシートのローポジション化を行うと、シートベルトは肩ではなく、首に近いところにかかってきます。

当然ですが更に見切りが悪くなり、最小回転半径5.4mという見た目がコンパクトな割りに小回りが効かないので、状況によっては思いっきり前のめりになって首を亀のように伸ばして路地を曲がったり他車とすれ違う事になり、爆音を放つ欧州車だけに運転が下手くそと思われ、何とも不細工な光景に映りますので注意が必要です。

また、シート位置を下げて目線が下がる一方で、ペダルの立ち具合など、あらゆるところの違和感が表面化してくる可能性があるので、十分に検討してから行ったほうが良いでしょう。

機能面ですがバックレストの調整ダイヤルはデザインを重視してのことか右手側、つまりドア側にあり、乗り込んでドアを締めてしまうと手が全く入らないので調整はできません。

※厳密には肩を上げてシートのショルダー部から手を突っ込めば、ドアを閉めた状態でバックレストの調整が可能です※

ベルトのキャッチ部はシートのだいぶ下の方にあるので、慣れないうちは差し込みづらいと思います。

肝心の座り心地ですが、スポーツシートなのでクッション材は当然ハードタイプが入っていますが、沈み込み量は少ないながらも十分で、個人的にロングドライブもまったく苦になりませんでした。

これについては個人の感性や好みもあるので、ぜひ試乗で体感してみてください。


総評ですが、私個人としては他レビューで見るほど肉薄で硬くもないし、長時間座っていても何の問題なく、仕立ても十分上質な物だと思いますが、スポーツシートという性質上、そして595コンペティツィオーネのトータルで考えると、やはり人を選ぶのかもしれません。

レーシーなデザインのわりにサポート性はそこそこなので、本気でサーキットを走る場合は交換も視野に入りますが、ストリートでイタリアのホットハッチを楽しみたいという方には、シートの持つ雰囲気と合わせて十分な魅力があると思います。
定価367,200 円
入手ルート実店舗

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RECARO / SP-G

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:1975件

RECARO / LX-F

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:307件

トヨタ(純正) / パワーシート

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:75件

NANIWAYA / NANIWAYA ORIGINAL EZ(イージー)

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:231件

日産(純正) / 本革シート

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:71件

BRIDE / XERO VS

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:174件

関連レビューピックアップ

RECARO RCS

評価: ★★★★

RECARO RS-GE

評価: ★★★★★

RECARO PRO RACER RMS 2700G

評価: ★★★★★

不明 純正ノーマルシート用台座

評価: ★★★★

RECARO SR-7 ASM LIMITED 2020 SBR

評価: ★★★★★

RECARO Sportster GK100H

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アバルトの純正ワイパーを救いたい http://cvw.jp/b/1861111/47554441/
何シテル?   02/25 23:45
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネ 右ハンドルの5MT。 マイナーチェンジ後の2017 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H28年11月16日 新車契約 H28年12月18日 納車 H29年11月5日 アバ ...
日産 180SX 日産 180SX
初代180SX   スーパーブラックから33GTR限定色のチャンピオンブルーにオールペ ...
日産 180SX 日産 180SX
二代目180SX   後期純正フルエアロ リヤスポレス 盗難されていなかったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation