富士スピードウェイが主催する人気のフリー走行イベント
「オールスタイルミーティング」
に運良く(受付開始後すぐに定員に達してしまいます、前回は間に合いませんでした)エントリー成功しまして、ノーマルクラスで走ってきました。
今シーズンの最終となる予定の走行、この日もご覧の通りの快晴でしたが気温がやや高くて花粉が飛び放題という厳しいコンディションの中、アレグラを服用して準備は万端!
みん友のmasamaxさんもグループで参加されておりまして
同じクラスでエントリーされていましたので、途中ピットインしてmasamaxさんを激写w
ステキなマフラーのサウンドにうっとり♪
ノーマルクラスはタイム目安が2分10〜17秒ですが参加29台中19台は10秒を切っている状況!途中ダンゴ走りを回避すべく何度もピットインしてみましたが、クリアが取れたのは2周程度でしょうか。
タイムの方は
2:03.552
ベスト更新ならずorz
2本目までの待ち時間、ランチチケットを使ってお得にお昼ご飯。
次の走行まで50分しかないのに食欲に負けて食べちゃいましたw
2本目の走行前に車両点検するとブレーキパッドは残量半分を切っており、タイヤはフロントが2本ともスリップサイン出現。こりゃアタックできる周は2周くらいかなと判断し、クリアを取りやすいポジションを取れるよう長めのピットインを繰り返しながらトライしましたが・・・
2:04.372
むむぅ残念。思った通りに走るのは難しいです。
タイムこそ出ませんでしたが、ようやくフロントタイヤの使い方が分かってきたような気がしています。
うまく荷重を乗せてグリップ力を引き出しつつ、ヨーモーメントをきれいに立ち上げてスーッと曲がる。
言葉にするのは簡単ですが、体で実際に感じられるようになるまで2シーズンもかかりました。。。
ラスト1周アタックしようと思っていたらへんな音がしてきまして
右フロントタイヤがパンクしていました。
何かを踏んだ痕跡がありました。スピードレンジが低くて助かった~!
帰り道はこんな姿での帰宅となりました。
前後で異なるタイヤ、まるでドリ車のようです。
翌日、今シーズンも終了ということで、ブレーキ回りをノーマルに復元しました。
Dの1年点検が近いのでバックプレートを再装着、パッドはノーマルに戻しました。
ローターは順調に育っています(笑)。キャリパーピストン周辺のゴムはまだまだ大丈夫。
ところが、左フロントの作業中にロアアームの油汚れを発見して調べてみると・・・
ミッション下部に漏れの痕跡発見。さて、何のオイルなのでしょう???
帰宅後の新たな漏れはないようなので、1年点検時に診てもらうことにしました。
ついでに今後の仕様変更を視野に入れているので
CATCH CANはブローバイの収穫がまったく無いので思い切って外しました。
欲しい方、あげますw
エアクリがノーマルに戻ると吸気音が減ってさみしいです。レスポンスも落ちました。。。
前々から気になっていたイベントに行ってきました!
「第25回袖森フェスティバル」
今回も快晴、今シーズンは天候に恵まれています。
hyper_yoshimさん、B6to8Vさんとご一緒させていただきました。
受付、開会式に続いてレーシングドライバーの澤圭太さんによるドラミを受講。
レーシングドライバーとコーチングの「2足のわらじ」を自称されておられる通り、単なるドラミなのに伝え方が非常にうまかったです。
これまで様々なレーシングドライバーさんの話を聞いてきましたが、コミュニケーションスキルは群を抜いているなと思いました。第25回まで続いている理由はココにあるのでしょう。
いろんなことを再認識して、気を引き締めて走行開始です。
コース状況は・・・
もうひとつ忘れてはいけません。
それは・・・花粉。
袖森は「森」に囲まれています。車にはあっという間に花粉が積もってしまいました。
この時期は花粉症持ちには危険すぎます。本当につらかった・・・
澤さんが運転してマイクロバスでのコース解説。
補助席に座っていたので周囲はほどんど見えませんでしたが、コーナー毎の目標物などを解説してくださいました。鬼のようにロールするバスの中で必死に覚えました。
走行枠は20分×2本と丁度良い感じで、ベストタイムは2本目に出ました。
ちなみに1本目は1:22.043でしたが、PPEは装着せずに走ってました。
ロールがすごいです。見ていて酔いそうです。
いっしょに走っていた車が半端ない車ばかりでした。
昨シーズン、ノーマルの7Rhatchbackで
タイム2:05.952、最高速は229.33km/h
それに対し今シーズンはVariantになりましたがPPEとエアクリ導入で
タイム2:03.470、最高速は243.98km/h
でした。この図体で240km/hを超えてきているので、340psくらいは出ているようです。
また、コーナー速度も多少上がっていました。特にコカ・コーラコーナーではボトムが120km/hで、昨シーズンと比べて10km/hも速くなっていました。これはVWRのスプリング導入によりコーナー限界が上がったものと思われます。
~反省点~
スレーキングが雑
ターンイン時のステア操作が雑(特に1コーナー)
立ち上がり重視のライン取りができていない
13コーナーがアンダー出してるし向きはきちんと変えられてないので全然だめ
最終コーナーのラインが分かってないので毎回変わる
教材として、もう何十回も見ているお手本動画がコチラです。
注目すべきはやはりステア操作だと思います。
切り込んでいくときはジワッと切り、修正蛇は素早く。
ブレーキコントロールでコーナーでは頭がグイグイ入っていきます。さすがプロです。
技を盗んでなんとか2秒台に入れたいと思っております!
※仕様変更に伴い、装着しているパーツの一部を里子に出す予定です。
VWR R600 Cold Air Intake(交換用未使用新品フィルターをお付けします)とPPEのセット
ご興味のある方はメッセージ下さい。手渡し希望。定価の半額程度でいかがでしょうか?
JUSTBE.COOL リアウイング(GRっぽいやつ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/19 18:28:36 |
![]() |
Just be cool カローラスポーツ用リアスポイラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/19 16:55:26 |
![]() |
レクサス(純正) サンバイザー(XE30系IS中期F SPORT純正) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/12 09:33:34 |
![]() |
![]() |
トヨタ GRカローラ エスティマで多少のお付き合いがあった販社さんからお誘いがあり、面談を経て無事合格w 記念 ... |
![]() |
トヨタ エスティマ 使い勝手の良いミニバン、かつV6搭載という個人的に刺さる車です。完全ノーマルの状態なので ... |
![]() |
ホンダ シビックタイプR 2022年7月27日予約注文。 10月20日にメーカーオーダー。 2024年3月16日納 ... |
![]() |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 憧れだった車です。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |