• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月03日

ノートの保険

皆さんはノートの保険どうしてます?
パーツやいじりに気をとられて肝心な保険は「今まで通りで」ってなことになってませんか?

保険もいろんな特約が出ては消えて、料率改訂だったり等級制度の見直しなんかも行われてますよね

では、保険屋さんをしている私がノートの保険をどうしているのか
今日はその事について書いてみたいと思います

まずは基本部分です
対人、対物無制限
これはホントに基本です
何も触らないまま親から譲り受けた保険を毎年「安くする」だけのために更新している方
たまにいますよ、対物500万とかになってる人

今時対物500万なんて補償が無いに等しいです
国道を走ってるトラック、積み荷はとんでもなく高価な精密部品だったりします
このトラックと絡んだ事故を起こして賠償が億単位なんて有りうる話ですし、繁盛してるコンビニは一日100~150万円の売り上げがあります
パチンコ店は一日平均700万円の現金が動くと言われてます
こういうところにアクセルとブレーキを間違えて突っ込んで、お店がしばらく休業する羽目になったら
その損害賠償額は一日の売上×休業日数です
対物500万円じゃ足りないですね

次に人身傷害ですが、これは3000万円でいいのではないでしょうか
ま、5000万円でもいいんですけどね
要は自分が自爆で死んだらいくら家族に残したいかってところです
大手損保会社は大抵3000万円以上の設定ですが、インターネット損保では人身傷害無しも選べると思います
さすがに人身傷害無しってのはいただけませんが、そんなにたくさん設定することもないと思いますので3000万円で私は設定してます
普通に生命保険にも入ってますからまぁこんなところでしょう

さてさて、次は車両保険ですが、これはその人の考え方次第です
私は自損事故でも保険が使える一般条件(オールリスク)にしていますが、保険料を節約するのなら自損事故、当て逃げは保証されないエコノミータイプの車対車+Aでもいいと思います
ただ、エコノミーを選ぶ場合は自損事故に関しては諦めてください
割りきりが肝心です
例え新車のノートをディーラーで引き取って、その帰り道運転を誤って電柱にぶつかってその反動でひっくり返って全損でも保険は1円も出ません
残るのは何に対して払うのかわからなくなったローンだけです

納車のその日とは言いませんが、一ヶ月後に全損事故を起こしてローンだけ残った人はうちの事務所のお客さんでもいます
ま、諦めが肝心ですね

で、私の場合、X DIG-Sですが社外品のパーツ等付けてますので車両保険の金額は上限いっぱいの195万円に設定してます

…と、今日はこのへんで
次回は主な特約
対物超過修理費用特約
全損時諸費用保証特約
車両真価保証特約
このあたりについて説明しようと思います
ブログ一覧 | 保険 | その他
Posted at 2013/06/03 22:58:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【祝20周年:みんカラでの思い出】
右京・Sさん

祝10,000㎞
☆哲也☆さん

ムーミンバレーパークに行ってきた。
ババロンさん

【シェアスタイル】弊社に新しいラン ...
株式会社シェアスタイルさん

マルタイ 博多だしうどん
RS_梅千代さん

浜松市に車を見に(買いに)行ってき ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2013年7月29日 9:16
8月に更新を控えているので参考にさせていただきます。m(_ _)m
自分で選ぶ激安ネット保険は、本当に必要十分な補償をつけているかどうか不安になります・・・
車両保険は免許を取って初めて付けましたが、この一年は無駄でした。
新車割引の理由(やっぱり丁寧で慎重な運転になる)はよく分かりました。
車両保険って、外すと何かやらかしてしまいそうです。
コメントへの返答
2013年7月29日 19:59
続きを書こうと思って忘れてました(^_^;)
車両保険は考え方人それぞれですね
ただし、最近保険会社は自動車部門が赤字で、その赤字の原因は車両保険なんです
つまりそれだけ保険料を上回る支払いが発生しているということ
それを考えると車両保険は加入しても損は無いかなぁと思いますね

プロフィール

「至高の400cc http://cvw.jp/b/1866651/47545815/
何シテル?   02/21 23:46
保険の営業マンやってます 保険の内容、自動車事故等でお困りの方、私の知識の範囲で良ければ疑問、不満、ご質問にお答えしますのでお気軽に声をかけてください! 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-RL711 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 22:23:20
HKS LEGAMAX Premium / リーガマックスプレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 22:56:38
アイスト機能を自動キャンセルしたいんです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:47:51

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ 愛車8号 (スバル インプレッサ スポーツ)
2019/7/21 注文 2019/9/6 納車となりました 【グレード他 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 高級車 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
CB400 SUPER BOL D'OR(NC-42/2020年登録) バイク免許取得後 ...
ホンダ GB350 初心者専用 (ホンダ GB350)
過去に乗っていたバイクです バイクのことを何も知らない状態で選んだ一台目 乗りはじめて1 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2015年3月26日に納車されました ※※※ 2019年8月27日 走行約39,000 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation