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ニッタ@標準車の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2019年10月24日

雨の高速走行後のメンテナンス②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
濡れ雑巾にマジックリンを馴染ませてインナーライナーを丁寧に拭きます。汚れをしっかり取り除いた後に、クレポリメイトを吹き付け、筆で隅々まで丁寧に塗り広げます。画像はポリメイトを筆で塗り広げた状態です。このまま乾くまで放置します。
2
乾いてもシリコーンの残りがテカってますので、乾いた布で丁寧に乾拭きしてテカりを取り除きます。画像は拭き取った後です。今回は乾燥に丸2日放置しました。左はまだ放置中です。
3
テカりのないイイ感じに仕上がりました。
ただ、雨の中を走ると元に戻ると思います。僕のやっていることは、水に濡らさないことを前提にやってますので、耐久性はそれぞれでご確認ください。
4
ファスナーも1つ1つ歯ブラシとお掃除タオルで丁寧に掃除します。
5
見えない裏側も同じです。見えなくてもやるのがポリシーです。
6
このスクリューも12年前に新品に交換してそのままです。1本も錆びていません。濡らさないからです。大抵は一番底の部分のスクリューが錆びていますね。
これも1本1本丁寧に拭いていきます。
7
組付けていきます。良い眺めです。
洗車と掃除との違いは、部品単位で綺麗にして組み上げることだと思います。
継ぎ目に汚れが一切ないと綺麗です。
8
盆栽車と揶揄されることもあるらしいですが、盆栽の道も緩くはないのです。
コーティング

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この記事へのコメント

2019年10月25日 1:35
ライニングとファスナーの止め方が正規ではないようですが、私はフェンダーの爪を痛めたくないのでこの重ね方が好きです。ライニングと爪に隙間ができるのも好みではありません。良いですね。
コメントへの返答
2019年10月25日 9:32
毎回、ここを外すたびに先生にご指摘頂いておりますが、私の場合は只の装着法の間違いです。外す前の画像を見ると、ライナーが爪を覆う形が正しいですね。

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