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んべんきの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年12月3日

ドライブシャフトOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
20年近くノンオーバーホールのドラシャをオーバーホールしてみます。
ブーツが破ければ、ブーツ交換のついでにオーバーホールしていたと思いますが、なかなか破れる気配もなく、異常も感じれられ無かったまま、現在に至ります。

NBのドラシャですがNAも基本は同じです。
2
まずはインナー側(デフ側)から。
ブーツバンドを外してブーツをずらすと、中身が見えます。
グリスで見えませんが抜け止めの止め輪をドライバーでこじって外します。
するとケースが外れます。
3
分離したところ。
4
シャフト側です。
スナップリングでインナーレース?が留まっていました。
5
続いてアウター側(ハブ側)です。
インナー側と同様にブーツをずらします。
本来アウター側は非分解ですが自己責任で進めます。
6
シャフトを万力にくわえた状態でケースを叩いてシャフトから抜きます。
インナーレースの先の止め輪で留まってるので、衝撃で止め輪を縮めて抜きます。
7
シャフトを抜くとこんな状態。
8
ドライバー等でインナーレースを思いっきり傾けるとボールが取れます。
このボールをひとつずつ外していきます。
9
汚いです。パーツクリーナーで軽く洗浄
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洗浄後です。
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大きな傷はありませんが表面は荒れてます。
12
ケース側も
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これらをバリ取りして、リューター、グラインダーでバフ掛けしました。
数日かけて、延べ一日位かかりました。
14
こちらも同様に
15
アウター側のグリスにはこれを使います。
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中身の具材を入れて
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シャフトにスナップリングをはめて、シャフトを叩いて入れます。
18
グリスを更に詰め込んで(グリグリして隙間無いように詰めます)
19
ブーツをかぶせて、ブーツバンドを締めます。
ブーツは新品を用意しました。
社外品で適合するのが無いので純正です。高かった...
20
インナー側のグリスにはベルハンマーグリースNo.2を使います。
メタルグリース1缶ではインナー・アウターの左右分には足りなかったので。
21
グリスを詰めて
22
シャフトに具材・ボールをはめて、ケースに入れます。
抜け止めの止め輪を組んで、更にグリスを詰めます。(こちらもグリグリに隙間の無いように)
23
ブーツを被せます。(事前にシャフトに通しておきます。シャフト側のブーツバンドも)
ブーツは社外品です。こっちは安いです。
24
完成です。
25
車両に組んで、やっと先日走行しましたが、駆動音が静かになった気がします。
多分気のせいでしょう…

これで10年?は持つかな?
その前に運転手が持たないかも...

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この記事へのコメント

2024年5月13日 23:29
流石です‼️
私も、いつかやってみたい❓やらなきゃ⁉️と思ってるネタですが…

リビルトなのかと思いきや、頑張ればできるような気になってきました😇

今度、詳しく聞かせてください💪
コメントへの返答
2024年5月14日 19:58
よほど状態の悪いものでなければ現車のものをOHで問題ないと思います。ローパワー車なんでそんなに傷んでないかと。

手が汚れるのを覚悟すればそんなに難しい作業じゃないです。
磨き作業が一番時間掛かります。
お時間ある時にチャレンジされては?

プロフィール

「@ようすけくん  斜めに刺さってたので貫通してないかと期待しましたが、洗剤かけたら泡立ってきました…パンク修理中です。」
何シテル?   11/23 13:19
んべんきです。よろしくお願いします。
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