• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

omameのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

2018.10.05~06 裏磐梯旅行

2018.10.05~06 裏磐梯旅行











次男坊が修学旅行でいない間に、
裏磐梯近辺をぶらぶらしてきました。

次男坊を送り出して、自宅発。

まず、東北道佐野SAにて、朝飯。

undefined

次停まったのが、25年前よく利用した、安達太良SA。  
昔は草レースといったらエビスサーキットだったので
よく待ち合わせに利用しました。
undefined


磐梯吾妻スカイラインを通りたかったんですが、
噴火レベル2とかで通行止め!!
残念(+_+)

undefined


途中で、写真撮影。
フロントバネ、14キロ リヤ12キロも多少突き上げが強くなったものの
整地されたアスファルトでは、いい感じ♪
フロントの接地感もハンドルから十分伝わります。

それと、35コイル&34ハーネスこれも
素晴らしいRBサウンド奏でます。
楽しい!!

undefined




undefined

紅葉ドライブにはまだ早いんですが、気持ちいい!

undefined


undefined


undefined


5色沼で日世プレミアムソフト、おいしい!!

undefined

ソフトを食べたら、5色沼ハイキング。
片道3.6キロを1時間かけて散策。

undefined


undefined

ゴール地点で、車を置いてあるスタート地点まで
バスで行こうと思ったら
次のバスが40分後。

なんで、かみさん置いといて32取りに
戻りましたww

所々、熊に注意の看板が立て掛けてあり、
怖くて、道の悪い中、ほぼランニングww

タイムは20分。ゴール地点まで5キロほど車を走らせても
30分かかりませんでしたよ。



ゴール地点そばにある、
本日のお宿。

チェツクアウト、9時というお約束で
1泊一人9000円。

undefined


undefined

undefined

お部屋はサービスでグレードUPしていただきました。
ありがとうございます!!

undefined

お風呂も食事のバイキングも最高。
毎年来たくなるお宿でした。

undefined

早朝の檜原湖。
大自然に癒されます。

undefined

磐梯山ゴールドライン経由
喜多方。

undefined


undefined

undefined

朝食バイキング、1時間後に喜多方に着いちゃったんで
腹ごなしに散歩。


まず喜多方ラーメン神社。

「御朱印も承ります」
と書いてありますが、他の御朱印のご利益が無くなりそうで・・・・ww

undefined


undefined



散歩して
ばんないで食べようと思ったら、
ご覧のありさま。
しばらく、並んでいたんですが全然進まないのでリタイヤ。

食べたくなったら、「調布のばんない」でいいや・・・

undefined

雑誌一押し、まこと食堂。

undefined

もちもち麺と
年寄りにはちょうどいいあっさりスープ。
しかし、十分コクもあります。


undefined

おいしゅうございました。


次の目的地、
新宮熊野神社。

undefined

樹齢1000年を越え、国内最高齢のいちょう
そして、東北最古の建物「長床」

undefined


undefined

人生の道しるべのお守りと目的達成のお守りを
子供達にお土産。

八咫烏、日本サッカー協会のシンボルマークだったんですね。
知りませんでした。

undefined

稲刈り前の黄金の稲。

undefined


会津若松、会津木綿工場。


undefined

味噌田楽。

undefined


大内宿。

undefined

ミニチュアモードで写真を撮ってみる。

undefined

昔の建物がすべてショッピングモール。

undefined

秋を感じるススキ

undefined


塔のへつり

undefined




那須の道の駅

忘れては、いけません!!

いろいろな意見があるとおもいますが、
廃棄物が安全に処分できない原発は、よくないな・・

undefined

最後に立ち寄ったのが、千本松牧場

undefined

undefined

ここの「日世ソフト」も」格別!!

undefined


ここから、国道4号線。
草加から外環道使い4時間で帰宅。

総走行距離、713キロ

行きの燃費、 福島西IC近くのGS 給油  リッター8キロ  ほぼ高速道
帰りの燃費、 近所の出光GSで給油    リッター7.5キロ  ほぼ下道

ともにエアコン使用。


700キロ走っても
まだ走り足りないと思うこの車。

他にないな





バネのインプレッションと自分の考え。

やはり、32はフロントとリヤのバネレートの差は2キロがいいと思われ、
同バネレートだとフロントにスタビを入れないと巻き込みが起きやすく
ドリフト状態になりやすい。

ショックのストロークを考えると
18インチだと
F 12キロ (フロントスタビ) R 12キロ  (乗り心地を考えるとこれ)
F 14キロ            R 12キロ

17インチだと
F 12キロ            R10キロ
F 10キロ            R 9キロ

これがいいかな??




Posted at 2018/10/07 18:27:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年09月25日 イイね!

前後の車高バランス

前後の車高バランス












数日前、フロントのバネレートを12キロから14キロに変更。
車高が上がるかと思ったんですが車高が変わらず同じCリング位置。

車高   

地面からフェンダーまで

フロント 左   66cm      右  65cm

リヤー  左   65cm      右  65cm



そして、今回

フロント 左   66cm      右  65cm

リヤー  左   64cm      右  64cm

リヤーを1cmダウン



参考までに
平成6年納車時

Vspec2 245/45-17


フロント 左   70.1cm      右  69.8cm

リヤー  左   68.5cm      右  68.2cm


あとは、試走のみ。





話変わって、
3日前、春道さんのFSW走行見学。

試乗もさせていただきました。クラッチ操作に気を遣うこともなく、
乗り心地も悪くなく。普通の32。

でも、300キロでちゃうモンスターマシンなんですよねw


http://www.harumichi-room.com/blog/2018/09/fsw_12.php



Posted at 2018/09/25 18:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年09月21日 イイね!

エナペタル フロント14キロばね

エナペタル フロント14キロばね





もうちょいと先の世界が見たくなって・・・

いろいろ考えて、仕様変更。

私の32に、フロントだけスタビが入っているんですが高速コーナーは安定して
いい仕事しているんですが、細かいコーナーのフロントの入りと出口のアンダーがちょいと強いので
数年前にスタビをノーマルに戻したことがあるんです。

富士では、なかなか良かったのですが、鈴鹿のスプーンコーナーで毎回ドリフト
タイムUPには「ちょっと」ということで再びフロントスタビを入れなおしました。


そして今回は!!


フロント12キロ、リヤー12キロ  フロント マインズスタビライザー(BCNR33スタビ、ニスモスタビ同サイズ)
から

フロント14キロ、リヤー12キロ  スタビ純正ノーマル戻し

線径 12キロ 15.8mm   14キロ 16.35mm

果たしてどうなることか??








作業が終わってから、半年に1度もらえる優待券でお食事ww
かみさんと私で お食事券6000円+配当金

alt

alt
 
具体的にもう少し先の世界はww

ラジアルタイヤ

富士 1分57秒
鈴鹿 2分28秒

セクションベストタイムを合計するとでているんだけどな・・・・・
Posted at 2018/09/21 21:30:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年09月04日 イイね!

2018 夏休み

2018 夏休み













8月の終わり、毎年恒例海水浴。
今回は、前々から行きたかった、
ヒリゾ浜に、ニモを見に行ってきました。

最初の船に乗らないと、テントが広げられないので
朝2時に自宅発。
途中で朝食休憩を入れて6時半着。

お盆シーズンだとこの時間だと駐車場にも入れないかも・・・

時期を外してよかった。



undefined


undefined

undefined


7時にチケット発売。3便目に乗ることができました。

undefined

何とか、砂浜にテントを張ることができ一安心。

次男坊は、お昼寝。
そして私は、ニモ探し、シュノーケルセットは買って行ったのですが、
素足にフィンだと足が痛くて・・・・
来年はシューズも買おうと思います。

undefined

海の中は、透明度抜群で魚の国に空中散歩をしているみたい。
鯛やヒラメ、メジナ、うつぼ、クマノミをはじめ熱帯魚がたくさん泳いでました。

サンゴの周りは、水中カメラマンがいましたね。


undefined

魚がたくさんいるポイントを見つけたので、
かみさんと次男坊を連れて水中遊泳。

海の中は、たくさんの方がYouTubeにあげたり、ブログにあげているので
そちらをご覧ください。



undefined

気持ちよく水中散歩していたら、カツオノエボシという「くらげ」に刺されました。

プラスチックの容器かおもちゃかと思って近づいたら右腕にしびれを感じ
慌てて陸地に行って監視所で薬を塗っていただきました。

監視員の方に「ウミガメが見たいんだけど」と聞くと
「朝一番だったら、泳いでいるんだけど人が来ると沖にいっちゃうんだよね」

残念


undefined


夜は、いつものホテルで、被写体を求めてうろうろ

undefined

火星

undefined

月と私

undefined


翌日は、ビールを見ながら入田浜を眺め。

undefined

undefined

幸せ

undefined


いつもは、ホテルで食事をするんですが、
今回は海の家で、ラーメンライス。


undefined

3日目は、次男坊の18時からの塾に間に合わせるために帰宅しないと。

この浜、数日前にテレビで、ウミガメの産卵なんかやってましたね。


undefined



undefined


undefined

綺麗な海を見ながら朝食。

undefined

寄り道、映画おーばーどらいぶで兄弟で自転車のダウンヒルをやってた場所へ。

undefined






undefined

undefined




undefined

undefined



undefined

現実に戻る
Posted at 2018/09/04 11:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年08月25日 イイね!

α6000 試し撮り

α6000 試し撮り









サーバーエラーで4回目の投稿(+_+)
今度はうまくいくか??

今まで使っていたカメラが落として破損、瞬間接着剤でごまかしていたが
ついにバッテリーケースが外れて修理不能。

なもんで、Newカメラ購入。
型遅れのα6000、同じSONYなもんでバッテリーレンズがそのまま使えるし
8月末までキャッシュバックありww

おまけレンズは不評で、交換必要かと思われましたが、
コンパクトで私的には満足。

夜景は、手持ち夜景モードがあるので便利です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/186848/album/599397/


タイムラプスは、課金で手に入れました。
アイフォンだと標準装備なのに・・・・






Posted at 2018/08/25 17:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018.10.05~06 裏磐梯旅行 http://cvw.jp/b/186848/42036304/
何シテル?   10/07 18:27
老後に不安を抱える疲れたオヤジです。 運転免許は、牽引2種、大特2種以外は全て乗ることができます。 乙4危険物取扱い、調理師免許も所持していますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Ace工房 
カテゴリ:お友達
2011/12/02 10:10:34
 
㈱エナペタル  
カテゴリ:自動車部品
2011/12/02 09:53:57
 
㈱水野商会 
カテゴリ:自動車部品
2011/12/02 09:47:03
 

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年2月14日長男誕生の日に発表されたBNR32VSPECⅡに乗っています。 1 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
我が家で一番良く使う車です。買い物、通勤、旅行などほとんどお世話になっています。 アル ...
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
私の足車で、コンビニ、買い物、すべてに使います。
ホンダ GB500TT ホンダ GB500TT
家族所有のバイク
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.