自作シェブロン作成&取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
強力タイプの両面テープを使用して貼付けました。
実験的な目的でしたので、大雑把にウイングの幅より若干短め約110センチで作成&加工し、センターは出しましたが貼付位置などは目見当で装着しました。
2
ヤフオクで自作されている方の商品を購入しようかと思いましたが、リベラルのウイングは純正よりRがある3D構造になっているので、柔軟性がありそうなこちらのパーツを加工用に購入しました。
汎用リアスポイラーですので、今回の用途には適していたと思います。
カッター&万能ハサミで約1時間かけて加工し、切断面は白っぽくなってしまったので、油性マジックで黒色化しました…
元々はウイング部分(高さ2センチ)があるのですがバッサリとカットし、ある程度平らな状態にしてから三角形部分を作成(カット)してみました!
3
マフラーは、B787のエンジン排出口を参考に消音効果があるのか実験的に装着しました。
こちらはホームセンターにてステンレス板(0.1ミリ厚)を購入し加工しました。
HKSのスーパーターボマフラーは外径が約40センチある為、大径のステンレスバンドを使用しました。
マフラーエンド上側が下側より2センチくらい長いのですが、それに合わせて作成しなかった為、アンバランスになってしまいました。
また、薄い板を加工したので、ちゃち感が半端ないです(^_^;
4
取り付け後です!
ウイングはリベラル製(カーボン)を使用していて黒系なので、見た感じ違和感はありません。
真後ろから見るとギザギザ感がわかるので、信号待ちなどで後ろの車からは何だあれ?と感じられるかもしれませんが…
マフラーの方は見た目の違和感がかなりあります(笑)
とりあえず今回は実験的に取り付けたので、継続的に装着する場合は形状変更&取付方法の検討等を行う予定です。
5
◎装着後のインプレです!
1.マフラーのシェブロン効果
一般道〜高速道路を走行しまして、若干ですが音量減少&音質変化を感じる事が出来ました。
しばらく様子見てあまり変化なければ取り外すかもしれません。
2.リアウイングのシェブロン効果
こちらは、YouTubeを見て自作を考えたのですが、土屋圭市さん、中谷明彦さんがコメントしていた通りの効果が確認出来ました!
車体が地面に張り付くような感覚があり、インターチェンジのキツめのカーブをいつもと同じ感覚で入ったのですが、明らかに安定感が違いました。
それだけではなく、一般道でも(恐らく4〜50キロくらいから効果あり)ギャップを乗り越えた時の車体の動き、直進安定性も上がりステアリング操作に対する挙動が取り付け前と違うので、想像以上の効果にビックリしました!
ホンダシビックタイプRのオプションウイングがシェブロンを採用していて検証動画を見た時は半信半疑でしたが、素人レベルの自作パーツでも明確な違いが出ましたので、今回の実験は成功かなと思います。
一時的な装着のつもりでしたが、外せなくなりました(^_^;
自作で見た目が悪いので、取り付け位置を後端ではなく中間よりやや後ろにしましたが、場所によって効果が変化するかもしれません…
*ホンダのウイングも後端よりやや内側にシェブロン処理されていました。
加工用部品として購入したスポイラーは1,500円ほどでしたが、効果は数万円レベルに感じます…
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本日(2024/05/13)雨天走行をしましたインプレは、パーツレビューにて記載します…
7
【2024/05/24追記】
マフラーに取り付けたシェブロン加工パーツは効果がほとんど無いようなので、取り外しました。
見た目も良くなかったですし(^_^;
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