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みちレイの愛車 [ホンダ CBR1000RR]

パーツレビュー

2016年2月8日

TSS スリーパークラッチ for CBR1000RR 08~  

評価:
5
TSS スリーパークラッチ for CBR1000RR 08~
昨年2015年の初頭に購入しましたが、取り付け後に色々とトラブルが有り、とりあえずは解決出来たので、少々時間は経過しましたがご参考になればと思い(自分の忘備録としても)掲載しました。
****************************************************************
この年式のCBRには純正でも搭載されているスリーパークラッチ(バックトルクリミッター)ですが、もっとスムーズな効きを求めて以前VTR1000Fでも使用した経験のあるTSS製のスリーパークラッチに交換してみました。
純正のスリーパークラッチはクラッチバスケットとアウタープレート両方にあるくさび状の面どうしが接してバックトルクが掛かった時にそのフリクションでクラッチを微妙に作動させる構造ですが、TSS製の物は一般によく知られているボールベアリング状のパーツで作動させる構造なので、効きがとてもスムーズです。

取り付け後のトラブルについて:
クラッチディスク、フリクションプレートのパーツは2012年用のパーツでも対応していますが、2008年〜は純正採用のスリッパークラッチには通常のコイルスプリングが使用されていないので、2007年以前のスプリング( 22116-MEL-000)を使う必要が有ります。
当初TSSでオプションで販売されているスプリングを同時購入しましたがヘタリがあまりにも早く、当初は新品で購入したOPスプリングのヘタリを全く疑っていなかったので、クラッチインナーパーツの選択ミスか?と疑い当初は2012年対応のパーツを使用しましたが 品番の違う2007年以前のパーツも試しても結局改善されず結局は新品のクラッチディスク、フリクションプレートを2セットもダメにしてしまいました。
それで2007年以前のスプリングを購入してみたら、スプリング自由長がOPスプリングとあまりにも違う事に初めて気付きました。
結局2007年以前のスプリングで全く問題なく通常作動する事が判りました。

詳しくは整備手帳も併せてご覧下さい。

以前にも購入経験の有るドイツのパーツショップ(TechMoto)からの購入で、EU圏外だとVAT(消費税19%)が免税なので日本への送料含み€587.31(約78000円程)でした。

TSSメーカーweb:
http://www.slipperclutchs.com/



関連情報URL:http://www.eiweiss-raceparts.de/slipper-clutch-honda-1000-2008-model-AH15803CB1000R.html?cPath=1073_60_373
定価117,000 円
購入価格77,000 円
入手ルートその他 ※海外ショップからの個人輸入
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