• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2019年11月23日

結果サイドスリップ調整のみ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メールでお願いしてあったアライメント調整を行いました。
いつも自分でやってましたが、何せ状態の良いフロアが見つかりにくく、車高調更新したら一度ちゃんと合わせようと、かのモンスタースポーツ磐田店で実施。
でしたが、実際にやってくれたのはサイドスリップだけ。事前に聞いた価格は8000~14000円でしたから、レーザーかなんか使ったテスターかも?と思いましたが、まったくのアナログ作業。
手前には、私も持ってるイギリス製の簡易テスターがありますが、最初に機械でトータルトーを測定し粗方調整した後は、ステアリングセンター出しを含む微調整はすべて簡易テスターでした。工賃も税込み4400円と安くて納得。
また調整開始前に車高も測ってもらいましたが、前後左右とも誤差範囲内で、トーはかなりトーインだったのを0.5度に調整したとのこと。
キャンバーも測定してたので聞いてみたら、右が0.3左が0.1のネガキャンだったとのことで、左右合わせたほうがいいですか?と聞いたら、キャンバーはかなりトーに影響するのでこのままで、と言うことでした。
帰宅時に運転した感触としては、切込み時のレスポンス若干がリニアになったようです。直進性は相変わらず良い感じでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートテストに向けて車高調整&本番タイヤへ交換

難易度:

トラクションスプリング装着①

難易度:

TANABE NF210 + KYB ローファースポーツ

難易度: ★★★

トラクションスプリング装着②

難易度:

ストラットサポートキャップ取り付け😄

難易度:

スペーサースカートナットに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こねずみ君ご帰還 http://cvw.jp/b/1876173/47991454/
何シテル?   09/25 14:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタビライザー強化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 08:19:35
フロントスタビライザーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 08:18:43
リヤラゲッジボードなど異音防止撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 05:23:37

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
スズキ ツイン こねずみ (スズキ ツイン)
母の車が去って1週間。急に来ることになりました。 デビュー当時に1週間モニターに当選して ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation