• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2020年5月4日

8番の焼け具合チェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
7→8番に変更したプラグの焼け具合の確認です。
ややかぶり気味ですが、問題になるほどではなく事実何の問題もありません。
高回転高負荷時の保険と考えれば許容範囲と思います。
2
ついでに真新しい内視鏡のチェックがてらピストンヘッドの確認。
これはエンジンルームに向かって一番左。
カメラ部分も細くてプラグホールも楽々クリア。
3
センター。
上死点付近で中央部しか映っておらず、その上近すぎてピントが合いきれない。
それでも以前のカメラよりは写りが良く、撮った写真が前のみたいに一度アプリに入ってからスマホに移動するのではなく、直接スマホの写真ホルダーに入るので手間いらず。
4
右端。
前回まで3本とももう少し油ギッシュでしたが、今回は比較的ドライでカーボン付着も少ないように感じました。
ごく稀に洗浄剤を添加してますが、17万キロならこんなもんかと思います。
今後はハイオクで燃焼温度も高くなるはずなのでなので、汚れ方も減るのでは?と期待するところ。
とりあえず当分8番で行こうと思います。締め付けはやや強めの19N・mで行いました。(規定値15~20)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

続・ステアリングにグリップテープ装着

難易度: ★★

サビ発見

難易度:

アンダーボディのコート剤塗布

難易度:

助手席アシストグリップ交換

難易度:

69回目のエンジンオイル交換

難易度:

プラグ交換&強化イグニッションコイル交換(375,976km時)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろ梅雨入り? http://cvw.jp/b/1876173/47792116/
何シテル?   06/20 19:44
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation