• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2021年3月18日

暇ジイがプラグを8番にアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
暇なのでプラグをRXの7番から、MAXの8番に換えてみました。

距離は186924km。
2
上が外したRXで下がMAXです。RXはやや煤けてました。
MAXのほうは始動性が若干劣るのでギャップをチェックすると0.7ありません。RXは0.71くらいなので広げてみることにしました。参考までにと純正のKR7を測ると0.85以上ありました。
広げ過ぎると高回転での要求電力が上がってコイルがつらくなるとのことだったので、0.72ならどうよってことに。
3
ついでにピストンヘッドの状態も確認。
これは今回の中央のピストン。
結構地金表面が出てました。
今までこんなきれいな状態になったことはありませんでした。
これならバルブの傘も心配ないかも?
4
これは昨年9月の同じ場所でEGRバルブ不調になる前です。
この後EGRバルブ交換時にRECS(相当品ですが)を施工してもらい、約半年の間にAZのFCR-062を3回くらい添加しました。
ショップの友人にこの写真を見せたところ「十分やん、これ以上白かったら危ないかもよ」と言われたので、今回は十分綺麗な状態と言っていいのでしょう。
5
締め付けトルクをいつも忘れるので今回は写真付きで。
規定トルクは15~20N・mです。
前回確か18だったので、今回は19にセットしました(大差ないよッ!)
作業後3回ほどエンジン掛けましたが、以前みたいに今一な感じはなく、たった0.03mmが効果あった??

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンダーボディのコート剤塗布

難易度:

RECARO LX-VS取り付け…

難易度:

プラグ交換&強化イグニッションコイル交換(375,976km時)

難易度:

エアコン臭

難易度:

サビ発見

難易度:

サイバーナビ地図データ更新 2024年6月度

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「疑似プー太郎も後1週間余り。 http://cvw.jp/b/1876173/47796438/
何シテル?   06/22 16:50
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぜろっちーパイセンに頂いたドア下キッキングプレート汚れ防止Bモール貼り付けCIAO( ´థ౪థ)σ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 19:01:21
[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation