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giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2021年7月13日

異音のもとはここだった!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
暇爺はしつこく異音解消を試みました。
昨日の買い物帰りに家内に運転してもらって確認すると、どうも下の方で音量も結構大きい。
前回見てないのはリヤバンパーの中だったので、作業しやすいようリヤに馬を掛けて開始です。
2
ハッチゲート開口部に瞬間接着剤を補充した時に流れ出て、下のプッシュリベットを含むバンパーを鉄板と共に接着済みでした。
平タガネでバンバンど突いて何とか解放。
リベットに接着剤のしずくが残ってました。
3
この時、念のためマフラーに横からパンチをくれたら”ゴゴ~ン”とかなりの音量でビビりました。

「やった、こいつだ!」と直感。
4
マフラーハンガーの矢印部分は本来2mm程度隙間があるはずなのにぴったりくっついていて、タイコを横から叩くと”ゴゴゴーン”と大きな振動音(摩擦音?)が出ます。
当たってる面でゴムがこすれるのと面同士の打撃音が混ざったものと思われます。
タイコ側先端のハンガーを緩めて隙間を作ると音は出ません。
5
当たってる面が上を向くようグニッと折り曲げて、カッターでそぎ落としてヤスリ掛け。
この面はピカピカに光ってました。
こすれあって面が綺麗になるに従い音量も大きくなったと思います。
6
元に戻してみるとちゃんと隙間ができました。マフラーを殴っても音は出ません。
念のため、当たり面にはシリコングリスを塗っておきました。
結局バンパーを外すこともありませんでした。
7
馬から外して終了です。

原因はセンターパイプを変えたためマフラーの位置が若干ずれたためと推察します。
雨降りに音が出なくなったりしたのは、隙間に水膜ができたからでしょう。以前マフラーを疑ってチェックした時は、多分ハンガーが湿っていたためじゃないかと思います。

爺さんは自信たっぷりなので試走もしてません。
もしまた音が出たら大笑いしていただいて構いません!

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この記事へのコメント

2021年7月13日 11:51
ひとまずおめでとうございます㊗
異音は本当に気になりますよね↓自分のセルボは運転席側のBピラーか後部座席のドアの内張りからギシギシ音が出てます。内張り剥がしてスポンジは貼りたくないので放っていますがイラッときてしまいます😱異音探しは本当に大変ですね💦
コメントへの返答
2021年7月13日 12:20
ありがとうございます。
いろいろ対策していてもだんだん悪くなる傾向があって半分諦めてましたが、これでOKと信じてます。
930に乗っていた時、ショックから?と思われる”ヒコヒコ”と言う音が出だして一気にボロ車が増してがっくりしました。
車高調を一新して以来、ずいぶん新車感が戻り余計に気になってました。

内装パネルの内側って、意外に面倒なんですよね。先日Cピラー周辺を外しましたが、パネルを止める白いクリップが下に転がってました。

Bピラーあたりから”ワサワサ”とビニールシートがはためいてるような音が出ていて、ドアのデッドニングで治るだろうと思いましたがダメでした。耳を澄まさないと聞こえないので放置してます。
ギシギシ音は樹脂パネルの可能性が高いので、パネルの接触面に布テープ(ナイロン布製結束テープ)などを貼ると治る場合がありました。
またこのような樹脂パネルを磨くときにプレクサスは厳禁です。出なかったところが軋みます。(ベンツで苦労しました)
2021年7月13日 12:38
了解しました!こんど内張り剥がして接合部分にテープ貼ってみますね😀普通はしない音が聞こえると何でも気になってしまいますね。この前は原因は車内に置いてある傘でした笑
コメントへの返答
2021年7月13日 14:37
ベンツの時は革シートがギシギシ言うし、プレクサスでパネルを磨いたら輪をかけて賑やかになってしまい、ずいぶん苦労しました。
その時にあちこち布テープを挟んでだいぶましになった記憶があります。セルボーも助手席エアバッグの縁取りに挟んであります。
2021年7月13日 12:46
お疲れ様です!
まさかそこからゴトゴト音が出るとは思いませんでした。
自分も確認しようと思います。
コメントへの返答
2021年7月13日 14:41
私も何度かマフラーはチェックしていたので意外な感じもしましたが、今回は何故かはっきりわかりました。
フロントパイプ(タイコの前)を交換してから少しずつ変わってきた気がします。ノーマルならこんな風にはならなかったでしょう。
エキゾースト全体の締め付けを確認する必要があるかもしれません。
2021年7月16日 7:50
マフラーゴムがごっつんこして異音や振動が発生してると言うのは、なかなか発見しづらい原因でしたね!

私のセルボは脚回りのレートアップでマフラーに掛かる横Gが大きいので、キャタライザー~フロントパイプ間以外のマフラーゴムは全部JURANや柿本改の強化ゴムに交換しています。
その副効用か同様のトラブルが発生した事は無かったです。

今回施行されたマフラーゴムのクリアランス加工でも再発するようであれば、強化ゴムに交換されるのもアリかも知れませんね(^^)
コメントへの返答
2021年7月16日 8:26
アドバイスありがとうございます。
実は強化ハンガーゴムは車両購入直後に交換したのですが、ボディーに振動が伝わり(アイドリングでハンドルが振動するようになった)1個ずつ戻していって結果ノーマルに戻りました。
確かにノーマルだと横方向が弱いですが、走りが爺さん臭いのでどこかにあたることもなく放置してます。

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「無事戻れたようです。 http://cvw.jp/b/1876173/47734135/
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