• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2022年2月25日

夏タイヤに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今年は寒くなると言う長期予報だったため冬タイヤにしましたが、さすがにこの地域では積雪もなく、実力を発揮することなく最後のお務めは終了です。
ゴム硬度は70を超えていて、燃費や快適性、グリップ性能もZIEXより劣るため、オールシーズンと言えども私は冬オンリーでした。
走行距離は194285kmで今回は1309kmの使用。
5年余りでトータルでおよそ1万キロしか走行せず、まだ7~8部山と言う勿体ない使い方でした。ヒビこそ入ってませんが2015年製なのでゴム的には寿命でしょう。結果的には無駄遣いでした。
2
棚から引っ張り出して、ホイールはバリアスコートしてから交換。
3
交換後タイヤはペルシードでコーティング。
不自然にテカらないし、汚れもつきにくい気がします。
4
規定トルク+αの86N・mで締め付け。
いつものトルクレンチですが、これが最低トルク40.0の状態。
赤線は40よりほんの少しマイナス側で主目盛が20間隔なので、ずれは2~3N・mほどあり意外と気になります。86に合わせてもこれで86?と不安になります。
5
ついでに。
ほとんど放置していたヘッドライトですが、擦り傷が少々目立ってきたのでLOOXで磨きました。
リフレッシュして3年目ですが劣化は見られません。ウレタンクリア塗装は正解でした。
6
純正ホイールより上品ですっきりしていてセルボに良く似合ってると自己満足。
昨日チュー太郎に乗って”セルボーより快適だなあ”と感じたのは多分タイヤのせいで、これでまたセルボー優位に戻ると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

再びスタッドレスタイヤに履き替え&脚回りメンテナンス

難易度:

スタッドレスタイヤを仮合わせしてみました

難易度:

夏タイヤへ取替

難易度:

夏タイヤに履き替え@2024

難易度:

MS-Day2024走行会に備えてタイヤ交換

難易度:

走り納めの儀式2023

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「待ってます!こねずみ君 http://cvw.jp/b/1876173/47798620/
何シテル?   06/23 11:53
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぜろっちーパイセンに頂いたドア下キッキングプレート汚れ防止Bモール貼り付けCIAO( ´థ౪థ)σ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 19:01:21
[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation