• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2023年1月2日

GR 5W-40に交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まだ距離は走ってませんが、一応予定の4カ月になるのでオイル+エレメント交換です。
前回は0W-40と5W-40(いずれもMobil-1)混合でしたが。今回はGR 5W-40単独です。
この寒い時期に硬めにするのもなんですが、エンジン保護の事を考えると通年5W-40で良いかもしれません。
2
前回は大きめのオイルフィルターだったので、フィルターを外したら100ccほど多く出ました。またアンダーカバーと面一になるので、カップレンチやフィルターキャッチャーが使いにくかったです。
今回は純正フィルターなので次回は楽でしょう。
約2千キロの使用でしたが、結構汚れてました。前回KUREのディープクリアを入れたせいかもしれません。
ただ抜いたオイルをよく見ると僅かですが金属粉が光ってました。今まで記憶にないだけにちょっと心配。
ディープクリアは半分残ってたので、今回使い切りました。
3
フィラーキャップ内側と、開口部内部の状況。特に変わりありませんでした。
交換後試走がてら買い物に出ましたが、若干の新油効果のみでいつものオイル交換時とあまり変わりませんでした。
セルボーに関して現状の走行状況では少しもったいないように思います。
次回(GW中?)はMobil-1にする予定で、その結果次第で今後どうするか考えます。
走行は200190キロで2088キロの使用でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

sakura5w-30

難易度:

左右エンジンマウント交換

難易度:

オルタベルトテンション調整

難易度:

新エンジンオイル交換 15回目

難易度:

67回目のエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「脱出準備 http://cvw.jp/b/1876173/47680435/
何シテル?   04/27 13:50
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation